見出し画像

NHKラジオ ナナメの場のこと

先日、7/6(火)にNHKラジオ #ナナメの場 に出演させていただきました。とてもいい時間だったなぁと余韻に浸りながらも、またバタバタと日常がやってきて、あっという間に1週間経ってしまった。ようやく落ち着いて、今日は番組の放送を聞き返しながら、この番組のわたしなりな裏話をしてみたいと思います。

以前、ほっとニュース北海道のエンディング曲の時にお世話になってたアナウンサーの瀬田さんから連絡があったのが5月のこと。そうそう、ちょうど先日リリースしたDANCEをレコーディングをしていた時。瀬田さんから紹介していただいたのが、同い年のNHKで働いている川畑真帆さん。電話がかかってきて、お話をした。ラジオ番組でアグラクロックのズーちゃんとMCをしてほしい、という内容でした。

恵庭で喫茶店をやっていた #アグラクロック のズーちゃんは、札幌にあったゲストハウス「晴」で出会った。同い年、たまたま同じバンドボイガルが好きってことで仲良くなった。恵庭のカフェにも何度か遊びに行った。歌を歌わせてもらったり、旅人のような人が(実際に旅してる人もそうでない人も)たくさん集まる場所でいろんな人と出会わせてもらった。みんなのお茶の間、みたいな、靴を脱いで、紅茶を飲みながら、みんなそれぞれがそれぞれの好きな話をしている素敵な場所だった。

昨年の夏、映画祭 #夜空と交差する森の映画祭 では、オンラインで曲作りをするワークショップを一緒に考えてくれたり、冬にリリースした生理のうたのジャケットの絵をお願いして描いてもらったりした。
なかなか会えないし、普段連絡を取り合うこともあんまりないのに、不思議と繋がっている友達。ズーちゃんが今回一緒にMCやろうと話してくれました。(うれしかった)

番組の内容も #ナナメの場 NHK高校放送部の学生向けの番組で、なんだかいきづらいなぁと感じていたり悩みながら日々過ごしている人の居場所になれるような時間にしたいとのことで、なんだかとても素敵だなぁと、NHKの真帆さんの電話の中ですぐにやらさせていただきたいですとお返事をした。
何度か、オンラインでミーティングをした。どんなラジオ番組にしようか、どんな時間にしたいか、そのためにどんなことをやったらいいかな、どんなコーナーを作ろう。制作の段階から関わらせていただいたのは初めてでとてもワクワクを一緒に経験させていただいた。一つの番組のためにたくさんの人が関わっていることに感動した。

迎えたラジオ当日、札幌のNHK放送局で収録。
午前中はゲストの小説家 #凪良ゆう さんのゲストコーナーの収録。わたしはズーちゃんにおすすめの本を教えてもらって、本屋さん大賞をとった「流浪の月」を読んでから向かったのでお話はとてもうれしかった。わたしは歌を描いているけれど、凪良さんのように小説を描いている先輩からの言葉はものすごく勇気づけられるような、励まされるような気持ちだった。



午後はリスナーさんからの投稿を読んで、プレゼントする音楽や映画をみんなで考えたり、音声チェックをしたりした。

休み時間、ズーちゃんとカフェに行って、会えなかった間に考えていたこととか、これからやってみたいこととかのお話をして、二人で番組への集中力のために少しだけ仮眠した(笑)


本番前、アナウンサー瀬田さんがニュース番組の放送の後に会いにきてくれた。写真を撮ってくれて、わたしは手が震えるくらい緊張してたんだけど嬉しくて気合が入った。

画像2

画像3


本番はあっという間だった。投稿を送ってくれているリスナーさんとお電話を生放送で繋いでお話をしたり、翌日リリースの曲「DANCE」を生で歌わせていただいたり、、、わたしにいただいたミッションはその番組の中で感じたことを一つの歌にすること。ラジオでお話しするだけでもドキドキだったのですが、なんとか紡いだ言葉や想いを一つにして番組の最後に歌わせていただいた。



終わった後は、もうほぼ放心状態で(笑)全てやり切った!という感じで頭が働かずうまく話せないモードになっていたけれど、一緒にやったズーちゃんもスタッフの皆さんも、真帆さんも、みんないい顔をしていて、あぁ、とってもいい時間だったなぁと幸せな気持ちになりました。

画像4

(めちゃフォローしてくれたアナウンサーの鈴木遥さんと)


ズーちゃんが番組の中で話してくれる言葉ひとこと一言が優しくて、あったかくて、こうして心地よい言葉を瞬時に使えるのってすごいことだなぁと思った。きっと、喫茶店アグラクロックで作っている場所・空間・人とのつながり、日々の過ごし方、いろんなことがこうして形になっているんだなぁと感じて、とっても尊敬。

今回、ラジオでは27歳の代の同い年のメンバーが何人かいて、こうして同世代の人と一緒にお仕事ができるようになってきてとても嬉しいなぁと思った。

画像1




わたし自身、以前ほっとニュース北海道でエンディングを使っていただいた2年間は、体調を崩したり、実家に戻ってくすぶっていたり、生きることにつまづいて迷い苦しんでいた時期だったのもあり、、一緒に何かやりたい好きな人はたくさんいるのだけど、なかなか誰かと一緒に何かをするというところまでは踏み込めず、自分自身を立たせることで精一杯だった。悔しい気持ちでいっぱいだったあの日々。
まだまだ修行中ではあるのですが、こうしていろんな人と少しずつ仕事ができるようになってきてとてもありがとうの気持ちでいっぱいです。


そんなもがいた日々が、いつか歌に、こうしてラジオで話すことに、少しでも繋がって、誰かの心に届いたらいいなぁ。

番組の振り返りをするつもりがついつい、話し過ぎてしまいましたが・・・!


今回のラジオ番組とっても素敵なのでぜひ、
聴いてみていただけたら嬉しいです!

▼#ナナメの場 音声アーカイブ約2時間▼
らじるらじる(HP・アプリ)で明日7/14(水)午後0時まで!


https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=F281_01


▼#ナナメの場 内容▼
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n00bc6d746aed


▼凪良ゆうさんゲストコーナー(ラジオ未公開も)▼
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n67c06941a921
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n68b1da087431

▼番組で作った曲「北極星」こちらから聴けるよ〜

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n2e1b245f59af


関わった皆様、聴いてくれた皆様にありがとうの気持ちです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?