見出し画像

龍刃鬼不採用カードとよくある質問

サムネが釣りすぎて終わっとるな

最近龍刃鬼を使ってくださる方入賞して下さる方がじわじわ増えてきて、割と聞かれる質問があるためお答えすべくこのnoteを書いています。メモ程度だけど許してね


Q.マナロックはなぜ不採用なの?


A.刺さる対面が限られる上に相手の盾が減るため刃鬼と相性が悪いから

例えば、よくあるムーブを考えてみる
3t栄光4tマナロック

よくある話だ。少なくとも1ターンは貰えるだろう。
それでは5ターン目。こちらはガイアッシュかメヂカラをプレイすることになるはずだ。


その状態でマナロ2点行くの怖すぎない?
 
恐らく対面は5cか4邪だろう。4邪なら2点でトリガーを踏むにしてもサイバーブレインくらいなのでいいが、対面が5cならどうだろうか。踏みたくないトリガーはネバー、ボルカニック、ヘブニアッシュ、ドラサイ、ライフゲートの40枚中合計13枚。くそほど荒い計算だが34%で何かしら踏む。

それでガイアッシュかマナロを退かされたとして。次ターンに刃鬼が出ようがジャッジができる回数は3回。そのうち2回勝たないとちょっときつい。(GSで止まる打点になっちゃうことも)


てか別に5cと4邪はそこまで不利が着いていない。それなら尚更マナロを突っ込んでうふふってしても仕方がないだろ。なんなら5cや4邪対面はマナロよりメヂカラの方が刺さるので、少なくともメヂカラ3投してまでのマナロ採用はやめた方がいいぞ本当に。 
んで環境から4邪と5cネバー消えてきてんだろ💢💢

Q.バスターはなぜ不採用なの?

A.そんなに大きなアドにならんから  

カツキングからバスター+ガイアッシュの動きをしたとして。増えてる手札は実際のところ2枚もしくは3枚。手札にリベットを抱えている場合そこまで手札はいらないし下手すりゃオニカマスに咎められるし対面からガイアッシュが飛んでくる。
しかもガイアッシュをこれで立てられたとして次ターンに使えるマナは大抵6マナ。鬼丸覇、運が良くてクライシスNEXが5マナで出てくるくらい。 
割と序盤なら強いかもしれないが、後半はだいぶん腐る。SA付与の役割もクライシスNEXと被っている。

バスター入れるくらいならクライシスNEXの枚数増やそう。クライシス1じゃ足りんマジで。 

ついでにいうとリベットからバスター捲っても強くないじゃん、クライシスNEXめくった方が強いやん。

クライシスNEXの枚数増やせ

Qなんで永遠のリュウセイカイザーじゃなくてクライシスNEXなの?

A.クライシスNEXの方がフィニッシュ力があるから

この質問に関しては1度や2度回したことある人間からは飛んでこない質問なので答えなくて良かったかもしれん。
刃鬼からトワリュウやメテオライトとバイラスを出して、詰めきれるのはGSがなかった時代の話です、、
 
てかトワリュウってリベットとプチョに役割持ってかれてるんだよね、、クライシスNEX出すだけで勝てる試合があんまりにも多すぎる

ここだけの話、今はクライシスNEX3投です。
1枚じゃ足りんかった


Q.龍刃鬼とガイアッシュ覇道の差別化って出来てんの?

A.出来とるわい。アナハン対面の勝率が特にね。

前のnoteでも書いたが、刃鬼じゃなきゃいけない理由ね、、、

これに関してはもうメンデル栄光リベット基盤でガイアッシュ覇道を組んで回して見てくれ。ガイアッシュ覇道にはその多色枚数を抱えうるパワーは少なくともないので、もしそれがしたいならリベットのこともあるしクリスドやVANなどクソデカドラゴンを採用してみてくれ。少々バラバラのデッキに見えちゃうかもしれんが…  
 

ちな多色枚数とち狂ってるけどこの覇道だけは好き。だいぶ脳みそが危篤

少なくともメンデル栄光リベット基盤でデッキを作ったとして、最も強いフィニッシャーは刃鬼だと思う。他にあるなら俺が見つけてないだけなのでごめん、

Q.多色枚数多いけど大丈夫なの?

A.メンデル栄光リベット基盤なので許されてます。

てか3tでメンデル打っても強いからメンデルを呼び声にする理由は正直なかった。赤の枚数少なくなるし。

Q.赤単対面どうすんの?

A.割り切れ

赤単が全体の母数の10分の1以下である以上、初戦で当たらなきゃどうにかなるだろと思っている。少なくとも福岡には少ない。

てか赤単が多い場合の構築は有料記事に載せてますのでご購読お願いします😤✨
赤単勝率5割超える構築にしてるんでそれでよかろう。

https://note.com/utaukasu/n/n42f210cb3c7d


割とアベレージ狙いに行く寄りの山かもなこれ

最後に

刃鬼の金トレジャーまだ?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?