見出し画像

楽屋弁当の魅力と奥深さ


今日はグループの公式で更新している、伝言板担当でした。これが2週に一回なので忘れちゃう日もあってドキドキです。今回は覚えていた。
それにしても伝言板って懐かしい響きですよね。

伝言板は、鉄道駅の改札口出口付近などに設置された黒板とチョークを用いる掲示板。その駅が管理し、一定の時間になると伝言は、駅員によって消去される仕組みである。

ウィキペディア

楽屋弁当てなぁに


コンサート本番の日はリハーサルがあり、大体11時前にはホール入りをするので会場やプロモーターさんがご用意くださったお昼ご飯が楽屋に運ばれてくると、各々自分のタイミングでいただきます。
その昼食のお弁当のことを楽屋弁当と私は呼んでおります。

今日はまた一段と美味しい楽屋弁当が出ました。。。。

野沢菜のお漬物がシャキシャキ

お弁当にはロマンが溢れています。
それぞれの地域の特色や、旬の食材、名物も入っていたりして(そして予算の問題もここから分かっちゃうかも、、、大人の事情)で千差万別。
時には見た目によらず地味弁でもかなり味が美味しくて感動したり!!

仕出し屋さん系にトキメキ


ただ、なんといっても私の胸がおどるのは、「仕出し屋さん系楽屋弁当」です。大体大当たりなことが多い!!今日はその仕出し屋さん系でした。
で、仕出し屋さん系の時、そのお弁当全体のおいしさの基準はだし巻き卵が一定の判断基準になっていて、旨味、甘さ、焼き加減、大きさ、歯応え、そして何よりも、隣に置かれているおかずとの相性でかなり道が分かれます。

今日はまず一口目に食べた椎茸の煮たやつに感動!
甘くてジューシーでもっちり!!これ、おかわり!あと10個くらい食べさせて!!と思いつつ大事に飲み込みました。おかず、全部美味しかったなぁ

普段、コンサートで訪れた土地を観光する余裕はほぼない行程が当たり前で、ツアー中は大体公演を終えたら急いで楽屋を片付けて、そのまま次の地へ向かいます。
そんな私たちにとって、合間で食べる楽屋弁当や差し入れのおやつなど、食がその土地を感じる唯一の手段だったりもします。

差し入れでいただいたマサムラのシュークリーム!


次の公演の楽屋弁当はなんだろなぁ〜。楽しみだなぁ。。。
お腹減ってきちゃいそうなのでこの辺でおしまいにします。


そうだ、来年のコンサート情報が解禁になりました。
2024年3月3日(日)女声コンサートです。
ひな祭りですね。

今回も宣伝動画作ったのでみてくださいませ〜!



明日は移動日でオフ!朝は早起きして美術館に行こうかなと思っています。
また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?