見出し画像

働かないで勉強しないで

生きて行けたらいいなああああって
子どもの頃から思ってて

早起きが大嫌いで
「毎日好きなだけ寝ていたい!!!」って思ってた
昭和の夏休み必須のラジオ体操、一歳上の姉に自分のラジオ体操カードを持たせてハンコをもらう
習い事のピアノもかったるくて通い道で姉におんぶしてもらう
学ぶ気、頑張る気、ゼロ
高校生の時に下宿したのがきっかけで「リアル寝てばかりいる生活」を実現したら卒業できなくなりそうだったのが大学に滑り込んでクリア

みんなが何かを目指して漕ぎ出すお勉強やお仕事が魅力ゼロに感じて、そもそも一生働きたくない!と思ってニートになってみたが許されず、結婚、専業主婦という形で働かない人生に上手にシフトしたつもりであった
離婚後、仕方なく会社員になったけど、どうしたらサボれるか、会社員の恩恵を最大限に受け取って仕事せずに済ます方法を編み出していた
気づかれずに脱走したり会社の仕組みを変えたり、人望ある不良社員をブランディング
とにかく、嫌なことから「逃げ続ける」ということをテーマにしていたのだった
時折、がんばるふりをしてみたが、どうも性に合わず長続きしないのであった

しかし、こんな私でも大好きなことが見つかったら
ようやく、学ぶのも働くのも好きになった💕
自分の型を発見するまでは既存社会に合わなくて合わなくてそりゃ苦労しました

今でもやっぱり昼寝は大好きで
会社でもよくデスク昼寝していたので
今はゆっくりランチした後に昼寝ができるライフスタイルに落ち着いてる
今年は夫とあちこち旅行しようと企画中
私との旅行は一緒に行く人はぜったい楽しいよー

こうゆう自己実現っていいと思う
「昼寝できる」って特に自慢はできないが、サイコーだと思う
望んだライフスタイル💕

いろんな人のお話を聞くと
みんな働きすぎ、学びすぎ
日本人の真面目さや勤勉も病気レベルだと感じる
誰かに追いつかなくていいよーって思う

ご飯作りや家事ももっと人に任せてもいいんじゃない?
経済を得ることももっとラクに楽しくできるんじゃない?
そんなに必死にお勉強しなくてもいいんじゃない?
子育て介護も分散に慣れたら楽じゃない?
時間があることサイコー!

なぜ、ラクにならない方法で一所懸命になるのか?
「マジメはミジメ」とは尊敬する三橋大輔先生のお言葉
つらいならやめよー
とにかく、もうええじゃないか、と感じてるよー❣️

今年は「脱○○」がキーワードになるんじゃないかな。
自由な人たちが激増する世の中へ
まずは自分は今、つらくないか、無理しとらんか、振り返ってみましょー

みんなで新世界へGOGOしませんか?😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?