見出し画像

「ざまあみろ」に隠される真実

地球に生きているだけで、日々いろいろな感情が動きます。
鬱陶しいといえば鬱陶しいけれど、宇宙を知る方々に聞いたところ、地球は「感情」の星で、これが「地球に暮らす醍醐味」なのだそうです。

そう言われれば、何か少し救われるような・・・・
こんな感情もあんな感情も味わってみようかな、となりますけどね。

最近、「おそらくこの人はワタクシに心の奥で「ザマアミロ、フン!」と思っているのだろうな」と感じる出来事がありました。
「小さな意地悪」
一見、わからないように細工しているけど真意はそこだな、と。
ワタクシが「嫌な思いを抱く」であろうことを確実に意図しているのです。

実際にイヤーな思いしていたので、最初は「なんでかな?意味わかんないな?」って感じでしたが、感情を味わっていると、はっきりと悪意がみえました。
その方は「楽しくないんだな」「私がのびのび楽しそうにしていることがイラつくんだな」「八つ当たりしたいんだな」とリアルに理解できて
その方の本当の叫びは「私だって楽しく生きたい、でも、できないのよ!!!」「あんたなんて楽しい場所から引きずり下ろしてやる」なんだな。

「それ、まじ、コワイわ、ドン引きだわ」と思いましたが

あ、でも、私も、心の中だったり、実際に人に「見えないような小さな意地悪」してます。
そんな時は「私なんて」「私なんて」と自分を下げて、自分が心の底でやりたいことをやってのけている人の足を引っ張りたくなってるんですね。

自分の可能性を信じられない時に
人は人の足をひっぱる。


うーん
話は飛びますが、
不倫した人は「謝らないで」ほしいなあ。
一概に言えないけれど。
形骸化した夫婦関係続けてうんざり暮らしている人たちより本当に愛し合っている人たちを応援したい気がする。
何で人を好きになることが世間の迷惑なのか、意味がわからん。
不倫をバッシングする人は
「私も恋したい、ときめきたい!!!抱かれたい!!!でも私に全然魅力なんてないし、周りの人からなんて言われるかわかんないし、そんな勇気もない。こんなで私の人生はどうせ終わっちゃうのよ。
あの芸能人なんて魅力的でお金もあって人気もあってモテモテであんな思いもこんな思いもしているんでしょう?悔しくてたまらんわ、引きずり下ろしてやるわ」
じゃないのかしら??(予想)

昭和は競争社会で
一つのポジションを奪い合う世界でしたが
今はすでに違っていて
各々が各自の可能性を開花させる自由な世界に移行しました。
全員に素晴らしいポジションがあるのよ!!!
遠慮はいらない、自分を檻に入れているのは他ならぬ自分自身。

ですから
無意識の「自分の小さな意地悪」に気づいていけたらいいな。
そんな時は自分を抱きしめてあげよう。と思いました。

ニコニコと。生きたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?