見出し画像

歌声響く町角に立って

自宅(チバハウス)で声楽の堀江先生をお呼びしてセミナーやレッスンをしています。

今回、私はお仕事で終わってから参加する日があり、車を少し離れたところに止めて家に向かって歩いていたら

何と!ワタクシの家から
みなさんの美しい歌声がうっすら漏れ聞こえてくるではありませんか!

それは、うっとりする響きです。
私は、しばらく玄関先に佇んで、その美しい歌声を味わっていました。

すると新しいビジョンがみえて
それは、いつも、どこからか、美しい歌声が漏れ聞こえてくるような素敵な町。
そのような美しい世界を作っていきたい、と心から思いました。

実は、その時の私は、ある方とLINE上で感情的なやり取りがあって、心がささくれていたのです。頭に血が上っている状態。
それが歌声ですうっと癒されていく、血が下がってフラットになっていく感覚でした。

もし、心が荒れた時でも、美しい響きがあれば、慰めも言葉もなしに、それは一瞬にして癒されるのだ、と知りました。

堀江先生の1日目のセミナーは、呼吸や脳内ホルモンのテーマで歌ったりワークをしたのですが、1日過ごす中で、自分の中で未解決の3つの決心がついていきました。

不思議ですね、歌を習っているだけなのに!
人生の方向性や選択が腑に落ちていくなんてね。

これがおそらく響きのマジックで、堀江先生はそのマジックの使い手なんですね。

美しい世界を味わった時、もうそうではない世界にはいられなくなる。
ただそれだけなのだ、と知りました。

※感情的な問題は、翌日、あっけなく円満解決へと導かれ統合いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?