見出し画像

2023年最後のズボラ手帳の会 ズボラな文房具の記録3

ズボラな人が手帳を書くきっかけにしたい、そして
文具やノート・手帳を愛でるためでもある
ズボラ手帳の会です。
岐阜市の喫茶星時にて月が変わる頃にやっています。
12月27日に2023年最後の開催をしました。

この一年で、新しく参加してくださる方が増えてうれしい限りです。
開催場所の星時店主にお願いして、この日に作ってもらっているスコーンも、毎回美味しくてどんどん美味しくなって!!

さて、2023年最後の手帳の会。
来年の手帳の話や
おすすめ猫のマンガの話、
あの文房具どこで買った?なかった!あそこにあったよ!の話、
やりたいことを100個書き出す話、など
手帳と向き合いながら話しました。

年末ともなれば、その年を振り返ったり、
来年の目標を立てたり、しますね。

ズボラな私がおすすめしているのは、
来年の目標・やりたいことは、年末の今からやってしまおう!です。いまが一番若いのだから。

これは、普段からよく聴いている音声配信Voicyの影響です。

来年やりたいことを来年まで暖めなくても
いまからできることやったらいい!

私がこの12月に、来年からやろう!と考えているのは「断捨離」。
2023年全体に漂った思い空気、泥水のような濁り、動きにくい感じ。
荷物が多いからではないかと、思うのです。
ほかにも原因はあります。でも、まず一つとして物理的に物を減らす、をやりたいと思っています。

捨てる
もったいない、と思うものは、譲る・売る
残すものをよく吟味する。

いろいろなものが気になる
気の多い私は
断捨離なんていらないと思ってきました。
でも、必要に応じて変わりながら、変わらずいられる道を本気で歩く、不惑なのです。

さて、新年の最初のズボラ手帳の会は
2024年1月31日18時半から喫茶星時ですよ。
参加をお待ちしております。
自由参加、ワンオーダー制です。

その前に、1月6日に喫茶星時では
「インクで書き初め」があります!詳細は、
https://www.instagram.com/p/C1erfpEJEM9/?igsh=ZjNsaTdndGt2eGky へ
わたしも参加したいと思います。


よければサポートをお願いいたします。記事を書くエネルギーと猫のおやつと文房具の購入費用などにします。