見出し画像

【追記しました】糸魚川翡翠の現金採取メモ

もう石を集め始めて20年以上経ちます。
集めている石の中でも、私は特別に糸魚川翡翠に思い入れがあります。
糸魚川に行けば海岸で拾えたり拾えなかったりするのですが、まあとりあえず現金採取と行きましょう。糸魚川翡翠がどんなものか知るのも大事です。
今回掲載したのは、基本的に利用経験のある個人的にオススメのところです。

※2024年4月2日追記しました


通販で買う

■楽天の中でも老舗「糸魚川ヒスイの店」
https://www.rakuten.co.jp/hisui/
長い事お世話になっています。
楽天の中でも老舗の方では無いでしょうか。
興味本位で一番最初に買ったのはいつだっけな~と調べたら2008年でした。
そんなに。
とりあえずここを見てみるのはオススメ。

■最近できた?みどりのペンギン
https://www.rakuten.co.jp/jadepenguin/
糸魚川ヒスイの店にリンクがありました。
小滝の青翡翠を購入しましたが、ほんのりお求めやすい感じです。

■作家の作品が買える「青海ひすい工房」
https://www.hisui-oumi.com/
私はこちらの作家さんの勾玉の形が好きで、いくつか買い求めています。
ミネラルショーにも参加されていました。

■ザ・ストーンズバザール
https://www.stonesbazar.com/
こちらは糸魚川翡翠じゃなくて、日本翡翠と呼んでいます。
西荻窪に店舗があったのですが、いまはネット通販のみ。
なかなかお求めやすい価格です。

■ヒスイのお店 Kiyo shop
https://www.kiyoshop.jp/
市振の道の駅の横にあるお店の通販。
通販で購入しましたが、モノはなかなか良いのですが、もうちょっと写真が良ければなあと。

糸魚川で買う

■とりあえず迷ったらここ!「ヒスイ王国館」
http://www.itoigawa-base.com/jhisui/
場所:糸魚川駅直結海側の方
ミャンマーも取り扱っていますが、糸魚川翡翠が買えるお土産屋さん。
電車の時間つぶしにボンヤリとするのも良いです。

■少し遠いですが「みどり店」
https://twitter.com/hisuimidoriten
場所:糸魚川市須沢字大坪2615番1 青海通り線北陸新幹線高架橋下ピアタウン青海
行ってきましたー!とてもいいお店でした。
車のない人へ、駅からタクシーで2200円ぐらいなので、天気が良ければレンタサイクルとかの方がよいかもです。

■アットホームなお店「石ころ家」
https://twitter.com/stonehouse0115
場所:糸魚川市本町6-2
すごくすごくアットホームなお店です。
特に加工されてない糸魚川翡翠がすごくて、で、お高いガチャをやった方がいいです。
まじでいいものが当たりますよ!

■拾えなかったら買うといいよ「ピアパーク親不知」
場所:親不知駅から歩いて20分ぐらい
https://e-oyasirazu.com/
ここのお土産屋さんの中は縮小しちゃった感じなんですが、お土産屋さんやレストランの周辺に土日祝かな?石を売る人がいます。
海岸で翡翠拾えなかったら買うのもありかもです。

■なかなかの品揃え「越後市振の関」
https://www.kiyoshop.jp/
場所:新潟県糸魚川市市振1035-50
ヤマザキの看板が出てる横に糸魚川翡翠のお店があります。
個人的になかなかおススメです。
ヤマザキの方にも翡翠はあるらしいのですが、以前訪れたときはしまっていました……。

■ヒスイ市
場所:糸魚川市市振916
情報があまり見当たらず、でも確かにやっているらしく。
住所をもとに行ってみたらやっていて感動した覚えがあります。
毎月第3日曜日の開催で、冬季はやっていないっぽいです。
原石や加工品など買えます。
すみません情報がふわふわしていて…。

■糸魚川翡翠ミネラルフェア
ここ数年は中止続きなのですが、確実にガチなのを色々見ながら買えるのは年に一度のここ。糸魚川翡翠を出品する基準も厳しく定められています。

■糸魚川 世界の石展
日 程:2024年11月16日(土)・17日(日) 予定……だそうです。
ソースはこちら https://nagomiisi.ocnk.net/page/18
2023年にも開催されたそうですが、うーん、今後に期待!という感じだったそうです。今年は行ってみたいと思います。

糸魚川じゃないけど

■クラフトショップ「森の生活」
http://www.janis.or.jp/users/trout1/
白馬にお店があります。松本からとことこ大糸線乗るのも楽しいです。
駅から歩くのはちょいしんどいけどまあ歩けなくは無いです。
すごい大自然~!って感じで素敵です。
お店を訪れる際は事前に電話をするようにしてください。

■ミネラルマルシェなどミネラルイベント
https://nagomiisi.ocnk.net/page/18
↑リンクは和み石さん。
糸魚川翡翠(加工品も原石も)を出されているブースもあります。
ただ、広いしほかの石とも目移りしてしまいますね。

■当たりもハズレもあるフリマサイト
メルカリやヤフオク、Minneやcreemaなどに出しているサイトを持っていない作家さんもいます。
ですが、糸魚川翡翠もちゃんとありますが中古(でも知っていて買うならアリですよね)やミャンマー翡翠などもあるのでそこはご注意下さい。

拾えたら嬉しいんですけどね!!!
もうだいぶあのあたりに通ってはいるのですが、ほんとちゃんと翡翠拾えたのは数回です。ていうか拾うなら、もよりが糸魚川駅のとこより西側がおススメです。富山の方のヒスイ海岸もなかなか楽しいですよ!
しかし拾えない…ついつい現金採集に…金が無限に欲しい
あとあのあたりを電車で巡るときは時間に余裕を持ってください。
日本海ひすいラインは大体一時間に一本です。
まあでも無人駅で一時間ぐらいぼんやりするのも一興ですけどね。
石は心の栄養ですね、楽しいですよね!石沼なかなか抜け出せないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?