見出し画像

今年はどうだ!?

5月・6月といろんな税金のお支払いが続いていますが、先日「住民税」の通知書が届きました。

昨年のこの時期にはがっつりお支払いをさせていただいた私。


が。

2023年3月末に退職し、昨年1年間は「収入ゼロ主婦」だったので今回は「ひょっとして住民税、払わなくっていいんじゃね!?」とひそかに期待しておったんですが。

住民税は「前年の1月1日~12月31日の収入などによって課税される」ため、2023年の1月~3月までの収入に対しての課税が・・・・(>_<)

くぅぅ~~~。

毎度言ってますが「この年齢でフルタイム勤…(以下省略)」だったので、惜しくも非課税とはならず。

まあそれでも今までに比べたら「え?この額でいいの?」と思うくらいで済んだので良しとしましょう。
スマホ決済にて一瞬でお支払いは完了~。

来年こそは!と思ってますが、いやいやこの4月からゆるっとお仕事してるしな~、でも4月から12月分だけの収入になるからワンチャンいけるかも?と、淡い期待を抱きつつ1年後を楽しみにしておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?