【風の時代】に見る価値観の変化

こんにちは、namiです。

売れっ子芸能人が
テレビの世界から離れたり
大企業に勤めていた人が
退職して起業したり
YouTuberになったり
こういうのも風のエネルギーだと思う
これまで積み上げて来たもの
確実なもの
ある意味【信頼】とも言えるような
物質的な価値=お金
肩書きや契約を断ち切ってまで
守りたかったもの
それまでのものが間違いだったというわけではなく
何を大切にしたいのか
本当に大切なものとは何か
自分とは何者なのか
そういうことと向き合い表現していくことが
必須の時代なんだと思う。
もちろんそれは起業したり
YouTuberになったりすることだけではない。

コロナ騒動なんかも
まさにそうだと思うのです。
実際、 コロナ禍と呼ばれるようになってから
ライフスタイルを見つめ直す人は確実に急増している。
わたしもそのうちのひとりだった。
コロナ禍になってから
テレビやCM、報道のあり方に疑問を持つ人が急増したのも
この数年でプラントベースやヴィーガンを
選択する人が急増したのも
もしかしたら風のエネルギーの影響もありそう。
マスクもワクチンのこともそう。
これまでのように
積み上げてきたものに対しての右にならえではなく
異変を感じた人から自分の頭と心でとらえて考えて
行動を変え、声をあげている。

昔からそうだったから
文化、伝統だから

これはまさに地のエネルギーの影響
勘違いしてほしくないのは
風のエネルギーが良くて
地のエネルギーが悪なわけでは決してない。
(わたしのエレメントは地が6個!笑)

何が言いたいのかと言うと
2020年以降、
間違いなく人類にとって
大きな転換期なんだよね。
もうコロナの問題が一番わかりやすい。
ウイルスそのものの問題ではなく、
コロナが引き起こした、 人々の問題のことね。
今、ここで本気で
さまざまなことと向き合わないと
今後もっと難しくなりそう。
風、っていうイメージの通り
うまく乗れたらめちゃくちゃ
スムーズに動くのよ。
でもタイミングを逃すと
いつまでも留まり続けることになる。
風の時代は200年続くらしいから
わたしたちは
そのあとの水の時代を見ることはできない。
今の20代~40代くらいの人たちで
築き上げていくものが今後200年の土台となり
今の子どもたちに直接影響していて
そのあとの水の時代って、 どんな世界なんだろう?
わたしは、地球に住む生きものたちが
種を超えて、優しく在れる世界だと思う。
ゴミを出さないようにする。
自然を傷つけないやり方を選ぶ。
動物搾取をしない。
これが 【当たり前】 の世界。


人間以外の生きものや自然に敬意を払い
いつも誰かを思いやり
傷つけられている生きものを見て
当たり前に 【かわいそうだ】 と思う
当たり前に【助けたい】と思う
そういう世界。



のエレメント、エネルギー、価値観が示すのは
感情、同情、思いやり、共有
感受性、 共感力

まさに水のように
するすると周りと繋がり
自己と他者の区別が曖昧になる。
相手の立場になって考えることが当たり前。
いや、むしろ水の時代でなくても
本来いつでもそれは大切なことなんだけれど
火や地が創って築き上げてきたものを
いきなり変化させるのは難しい。
そのために必要なのが
風のエネルギーなのだと。

ネイティブアメリカンの教えで今
7世代先のことを考えて行動しよう
とよく言われるのは
決して極端な話なのではなく
こういう星々のエネルギーの動きを見ても
通ずるものがあるんだなと思う。
1世代は約30年と考えられているらしいので
7世代となると、 210年?
え、まさに風の時代が終わって
次の時代に入ったところやん。。

人も時代も、
簡単には変わらない。
それでもこれまで日本は
身分制度がなくなり、 奴隷がなくなり、
戦争が終わり、 女性が社会に進出し、
確実に時代が変わってきたのは
発生した問題や課題に
柔軟に適応し判断し、
まずは自分を変え、行動を変え、
「苦手だなぁ」 と踏みとどまる人たちに
手を差し伸べ続けた人たちがいたから
変化することを恐れず
引っ張っていってくれる人たちがいたから
そういう人たちは確実に
弱い立場の人や生きものを救ってきた。

風の時代と言われる今。
これまで創り上げてきたものを
いきなり溶かして混ざり合うのは難しい。
だからこそ
風の時代を生きるわたしたち
特に20代~40代くらいの人たちの行動や選択は
本当に大切なものになるとわたしは思う。
歴史は繰り返しますからね。
人も自然の一部。
みんな宇宙から生まれたんだよ
エネルギーを受けるのは当然ってわけ。

風のエレメントが表すもので
大きな意味が 【情報】
今の世の中、
現状を知らない人が多すぎる。
畜産に関しても
マスクのリスクに関しても
地域で行われる動物を利用した 「伝統」 行事も
知らない人が多すぎる。

そして重んじられてきたことは
「かわいそうだ」 という 【感情 (水)】 より
「昔からそうだったから」
「みんなそうだから」という 【歴史(地)】。


エレメントの4区分は
火→地→風→水→火→地... の順番で
循環しているのだけど
こうしよう!と始まった 【起源】 があって (火)
長年人々はそれを 【続けてきた】 (地)
それをいきなり
かわいそうだ!という 【感情・共感 】 (水)
変化させていくことは難しくて
そこには必ず
【情報】 (風)が必要になってくるってこと。
・こんなことが実際行われている
・この動物の生態は本来○○だということ
・反対している人がたくさんいるということ
・最新の栄養学のこと
・苦しくても何も言えない子どもたちがいること
・わたしたちにはたくさんの選択肢があること

動物搾取を避ける暮らしをしている
わたしたちにとってはもう当たり前のことでも
実際は知らない人のほうが圧倒的に多い。
だからひとりひとりの声かけや発信
地域や企業に意見を届けること
これらは全て【情報】 (風)であり
本当に今大切で必要なこと。


これらの 【情報】 を手に入れた人はこれからきっと
「じゃあやっぱりおかしいことだよね」
「こんなことやる必要ないよね」
「動物たちがかわいそうだよね」
「子どもたちがかわいそうだよね」
という 【感情、 共感】 に重きを置いた
選択をするようになり、 それがそのまま
社会に反映されていくんだと思う。

人間の余計な欲望や
お金が絡まなければ
この地球で起こることは全て
うまくいくようになっている。
それが自然の摂理というもの。
人間が余計な手出しさえしなければ。
本当に、風の時代なんだな、
って思った。
これまでずっとそうだったということより
自分はどう考えるのか、
自分は何を大切にしたいのか。

今、ここと向き合うことが
宇宙の法則レベルで求められているんだということ。

そんなことを思うのです。

nami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?