見出し画像

はじめて、いや、ついに「不妊症」と言われてしまった。


今週の水曜日「不妊症」と言われた。


遡ること10年前の21歳。

生理痛が酷すぎて婦人科にいったところ、子宮内膜症(チョコレート嚢胞5cm)と診断された私は、その日から8年間ピルを服用していて、その効果があり子宮内膜症はかなり改善していた。(ピルは生理を軽くして、子宮内膜症の進行を抑えてくれるのです)

けど結婚を機に、子どもがほしいと思い、ピルをやめた。


それから今年で結婚して4年。=ピルをやめて4年経つ。

この4年で2回の流産を経て、なかなか子どもには恵まれず、さらにピルをやめたので、だんだん酷くなる生理痛が気になり、去年から子宮内膜症の状態を診てもらっていました。(MRIも撮った)


去年の夏、子宮内膜症は確認できるけど、「まだそんなに心配するほどじゃない」との診断。「じゃあ、半年後の1月にまた経過みますね。その前に妊娠したら1月の予約キャンセルしてね。」って言われた。


その時、当然かのように「妊娠したら」って言ってくれたお医者さんに「ああ、私にも妊娠したらって当たり前に声をかけてくれるんだ」ってちょっとうるっときたのを覚えている。(その頃周りの皆はたぶん私に気を使ってくれて“妊娠”ってワードを私に使わないようにしてくれてたので…)


話は戻して、そして今週の水曜日、経過観察の通院で言われてしまったのです。


子宮内膜症、悪化してますね。
チョコレート嚢胞3cmです。
1年以上妊娠してないから…、
うん、不妊症になりますね。

妊娠を希望するなら、なるべく早い不妊治療をおすすめします。



ということで、見事チョコレート嚢胞&不妊症を告げられてしまいました。



お医者さん曰く、チョコレート嚢胞4cm越えると手術を考えるとのこと。まだ3cmだから、ひとまずまた次の夏まで経過観察。



わかってはいたんです。そりゃ、そうだろうと思う。けど、はじめて人から「不妊症」って断言された。


お医者さんは、医師としてあくまでも冷静に判断して、最善の方法を勧めてくれたのは十分わかっているんです。


けど、それはそれは、まあまあショックで。


私たち夫婦の妊活は、不妊治療はしない方向でいる。(私のメンタル、生活水準の保持優先と夫婦諸共覚悟がないため)


けどごく自然に、当然かのように不妊治療を勧められ、現実と焦りと混乱が、どーんと迫ってくる。


そして身体に爆弾を抱えているような気持ちでシンプルに怖い。


その後それはそれはまあ落ち込み、ひとまず旦那にラインで報告。軽く自暴自棄になっていた私に思わぬ言葉をくれた。


「謝らんでよい(さるの絵文字)。子供のために結婚したんじゃない。」


いや、夫婦であれば普通の言葉なんですがね、絶対そんなこと言わない(言えない)あの旦那なので、ちょっとびっくりして、泣けた。(せいぜい「大丈夫か?はよ帰っておいで」くらいだと思ってた)

またその後、私たちが大好きなクレヨンしんちゃんのおけつ出している動くスタンプが送られてきて、「こんなときに(笑)」ってちょっと笑えた。そんな私をよくわかっている旦那の優しさが大好きだ。


家に帰り、旦那と話した結論、不妊治療はせずに、次回夏の通院後、4cmを超えていたら手術をする。そして、子供を諦めたわけじゃないので、ピルは服用せず。


結果的に“現状維持”という感じです。


もちろん、このままなんらかの治療をしなければ、チョコレート嚢胞も大きくなっていくんだけどね。

まあ、今どうこういってもしょうがないし(ひとしきり考えすぎて、その後どうでもよくなってくる性格)生理痛は、鎮痛剤を服用すればまあ乗り越えられる。


とりあえず夏まで、あんまり考えすぎずこのまま、自分の身体と一緒に、なるべく穏やかに過ごしていきたい。



そして、もう一つ考えていること。

仕事どうするよ問題。


季節にもよるけど、結構身体を動かすことも多い私の仕事。

残業はないし、給料も上がってきたし、大きな文句はないけれども、なんせついつい身体を張りすぎる癖がある。(体育会系かよ)それで結構身体を酷使してきた自覚もある。

手術後、秋から超繁忙期にはいる仕事をこなしていけば、多少なりとも身体にダメージがあるのはもちろん(まあ仕事ってそういうものだけど)、去年(今もだけど)は旦那が無職なので家事をかなり任せていたのが、仕事決まり次第、おそらく家事全般私の担当になってくる。(運送業で私より断然ハードになるであろうから)


ああああああ、それが耐えられるのか私。


てなこともあり、経過観察の状態によっては、仕事を辞めて、手術を乗り越えて少し体を休めたいとも思っている。もしかしたらその休む期間で、不妊治療に取り組む可能性はある。ただ明確に期間を決めて。(例えば3周期とか)


けど、収入なくなるの結構きついよな~。
(自分の貯金がなくなっていくのがしんどい)


しかも、その後、妊活を続ける身としても再就職はいかがかな~。年齢的と既婚者ということでたぶん会社側もそこら辺気になるだろうし。


というか、そもそも今の仕事で正社員のまま妊娠して産休に入って、しっかり産休育休手当をもらう作戦だったのに〜、という無限ループ。(笑)


まあまあ、いろいろ考えてもどうにかなることではないので、一旦踏ん切り付けたいと思います。



生理痛がきつい人、なにか下腹部に違和感がある人、なんだか怖くてと思う気持ちはわかるけど、なるべく早く婦人科にいってね。

私は21歳のとき、子宮内膜症と診断されて
ちゃんとピルを飲むきっかけがあったからその後結婚を考えたときに
改善されていたよ!(まあ結果的に再発はしてるけども)


長々と、どうにもならない心の声を聞いてくださり、ありがとうございます。


こういうのって、話すと気を使われちゃうからなかなか言えなくて。(得意のポジティブ全力で話しても、それがまた無理してるような感じになる)


ではでは、また進捗あったら報告させてください( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?