見出し画像

初めて一人暮らしをした時のこと①

3月に入って新生活応援!と書いた家電コーナーや新社会人のスーツなどが売っている売り場なども出てきましたね。

新しく大学生や新社会人になる人のなかには、今まで過ごした土地から旅立って一人暮らしを始める人も多くいることでしょう。

そんな私も20歳の時、家を出て一人暮らしを始めました。
新卒で入ったアパレルのその会社には社員寮がついていて、一般の賃貸アパートを借り上げたものでした。
一人一ひとり部屋も別で、日当たり良好駅まで10分以内スーパーも近くにあるその環境は満足するものでした。

しか~し、そこは社員寮。社内では密かに「ガサ入れ」と呼ばれている、本社の人間(男女問わず)が合鍵を持っていて、寝ていようが風呂に入っていようがチャイムに出ないと問答無用に入ってくるシステムになっており、もし自分のいる時間に入ってくると、「お疲れ様です!!(部署と店舗名)の山田 花子(フルネーム)と申します。どうぞよろしくお願いいたします!」とお辞儀をしながら体育会系ばりに叫ばなければいけない、というルールがありました。

私は仕事の出勤日でいない日に入られた形跡があり、「きちんと掃除して下さい!」と書かれてある紙が部屋に貼られていました。(恥ずかしい)

家賃補助もあったため、相場の半額近くで借りることができて恵まれていましたが、2年で会社を辞めて自分で家を探すことになります。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?