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クラフトマンシップとの語らい

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西村邸に関わってくださった奈良のアーティストに、主宰の杉本がインタビューする対談記事。個性豊かなクラフトマンシップ=「おだやかな生産の中に濃厚につまった、誇りと願い」をお伝えしま…
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#手仕事

クラフトマンシップとの語らい―第4回 池田含香堂6代目・池田匡志さん③

奈良団扇(ならうちわ)の池田含香堂(がんこうどう)6代目・池田匡志さんへのインタビュー、完結編です。(前回までの記事はこちら→ ①、② ) 手づくりの団扇の良さを知ってもらうために、奈良に在る実店舗を盛り上げ、実際に手に取ってもらいたいと語る池田さん。 さらにその先、奈良、工藝全体へ向ける視点についてお話しいただきます。 新しい事って、失敗するまでやらないと、どれが正解なのかわからない 杉本 ―実店舗への注力の他に、これから力を入れて取り組まれたいことはありますか。

クラフトマンシップとの語らい―第4回 池田含香堂6代目・池田匡志さん②

奈良団扇の池田含香堂6代目・池田匡志さんへのインタビュー、2本目です。(前回の記事はこちら→① ) 「家業を継いで間もない頃よりも、いま現在の方が、ある種のプレッシャーを感じる」と語る池田さん。そんな現状の中で、大切にされているポリシーについて伺います。 「僕が好きな奈良団扇への評価ではなくなってしまいますから。」 杉本―いま、お仕事をされている中で、一番大事にされていることは何でしょうか。 池田さん「そうですね…これは、中学生の頃、6代目を継いだ頃、そしていまもずっと

クラフトマンシップとの語らい―第4回 池田含香堂6代目・池田匡志さん①

こんにちは。西村邸 主宰の杉本です。 西村邸に関わってくださる、職人さん/作家さんへのインタビューを記事にする「クラフトマンシップとの語らい」。 ゆったりとした不定期連載ですが、4回目になりました。 今回は、2020年夏に西村邸で開催した制作体験&展示販売会【工藝合宿】にて、奈良団扇(ならうちわ)づくりのご指導をいただいた、池田含香堂(がんこうどう)6代目・池田匡志(いけだ ただし)さんへのインタビューです。 池田さんのお父様、お祖父様、さらにはその先代から連綿と続く

クラフトマンシップとの語らい―第3回 一刀彫作家・ヒガシダモイチさん(第4章)

【クラフトマンシップとの語らい】ヒガシダモイチさんへのロングインタビュー、いよいよ最終回の第4章です。 『NARADOLL HIGASHIDA』、そして『西村邸』、それぞれのビジョンに切り込んでいきます。 『一刀彫本来の姿』とは杉本 ―ビジョンっていう言葉がさっき出ましたけど、いまの『NARADOLL HIGASHIDA』のビジョンはどういったものなんでしょうか。 モイチさん「『一刀彫本来の姿を目指します』っていうのが、NARADOLLの一番のビジョンやね」 ―『本来の

クラフトマンシップとの語らい―第3回 一刀彫作家・ヒガシダモイチさん(第3章)

【クラフトマンシップとの語らい】ヒガシダモイチさんへのロングインタビュー、第3章です。 話題はいよいよ、いまの時代に“手作り”をする意義へ。それを語る中で、山村の暮らしにも踏み込んでいきます。 工藝の“気持ちよさ”は、上り坂でペダルを踏み込む力になるモイチさん「ボクから逆に聞きたいねんけど、杉本君にとって工藝ってなに? 一刀彫や工藝にどういうイメージを持ってる?」 杉本 ―うーん、改めて聞かれると難しいですね。 「難しいよね。前に話したとき、杉本君が『西村邸自体を工藝的

クラフトマンシップとの語らい―第3回 一刀彫作家・ヒガシダモイチさん(第2章)

【クラフトマンシップとの語らい】ヒガシダモイチさんへのロングインタビュー、第2章です。 第1章は、ご自身が立ち上げたブランド『NARADOLL HIGASHIDA』の指針が決まるまでのお話を、ひな人形業界や、アーティスト性なども絡めながら聞かせていただきました。 第2章は、動き始めたNARADOLLが、どうやってお客さまに届いていったのか。そしていま現在、大切にしていることが語られます。 意外なマッチングを生み出す、批評の重要性杉本 ―いまNARADOLLを喜んでくださる“

クラフトマンシップとの語らい―第3回 一刀彫作家・ヒガシダモイチさん(第1章)

こんにちは。2回目から少し時間が空きましたが、『西村邸』杉本雄太によるインタビュー企画【クラフトマンシップとの語らい】第3回です。 今回のお相手は、奈良一刀彫作家のヒガシダモイチさん。2019年末に西村邸で、大阪のクリエイターさん達を招いての、体験会&展示会を開催してくださいました。(当日の様子はこちら。) お爺様から続く工藝作家の3代目でありながら、柔軟な感性を持つモイチさんの人柄は、ご自身のブランド『NARADOLL HIGASHIDA』の、親しみやすい世界観にも現れ