見出し画像

UNISON SQUARE GARDEN Normalツアー 2/8 Zepp 東京

どうもうたそです。
人生初ライブに参加してきました。初生ライブがユニゾンで良かった😭外出た時は興奮と感動で手震えてたし、足も動かなくてZeppの前で座りこんでた(笑)とりあえず終わった後は真っ直ぐ家に帰ったんだけど、帰った後はずっとモヤモヤしてた…なぜかと言うと、
ライブの感想を誰かと話したい!!!
せっかくライブを楽しんだのにこの感動を誰かと共有出来ないのは悲しいんで今このレポ書いてます😂
ライブから1日経った後に書いてるから全然記憶ないし、普通の高3の文章力なので拙いところもあります。なんならレポと呼べるものじゃない(笑)それでも見たいという物好きな人は温かい目で読んでもらえるとありがたいです…ではレッツゴー✊

このレポは一応【曲名ネタバレなし】にしてますが、勘のいい人なら分かっちゃうとこもあるので(ほぼ全部)、見る方は自己責任でお願いします🙇‍♂️
あとドラムソロは書いてないです。

_____________________

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021
「Normal」2021.02.08 @Zepp Tokyo

①曲目(以下略
最初からこの曲をやるとは思わなかった。
今回のツアーは最初からフルスロットルで行く感じなのかって思ったし、今考えるとめちゃくちゃ「完成度たけーなオイ」状態だった。
前回のこともあるし、サビに入るまで赤子を見守るような感じで聞いてたけど、サビに入った瞬間不安が全部吹っ飛んだ。全てが完璧。高音も出てたし、なにより楽しんでる感がよく分かった。あと斎藤さんのソロのライトアップカッコよすぎた。


この曲は1番最初にユニゾンを知ったきっかけになった曲だから生で聴きたかった。
イントロが流れた時は本当に泣きそうだった。いや泣いてた。この曲って結構ライブでやったりするからないと思ってたから期待してなかった分、感動が倍に感じた。とにかくいい。
有名ではあるけどしっかりユニゾンらしさがあるし、田淵の歌詞も心にストレートに飛び込んでくる。最初は腕上げるの恥ずかしくて、足でリズムとるのが精一杯だったけど、ラスサビら辺から腕振り始めたかな?


出た神曲。実はセトリは少し知っていた。見たくはなかったけどね。この曲と5,6曲目がインパクト強すぎて記憶に残ってた。
ドラムの印象的なイントロから始まり、斎藤さんと田淵のコーラス。もう最高。この後も書くけど、1番好きなアルバムから4曲も選ばれるセトリは俺得しかない😂


これもいいね。誰かのレポで見たけど、
”これから楽しいライブが始まるよ”感がすごくて楽しい。まさにそのとおり。斎藤さんの掛け声に合わせて手を振ると、会場の一体感がすごい。3列ぐらい前の人が踊り狂ってて、
「ああ、あれがユニゾンが考える自由な楽しみ方なんだな」って思った。そうだ。周りの目なんて気にする必要ない。自分なりの自由な楽しみ方でいいんだ。ここから周りの目を気にせず
楽しみ始めた。


はい来ました。好きなユニゾンTOP5に入る曲
CITSの限定版?のライブ音源でずっと聴いてたからもう念願叶って良かった。正直歌詞の意味はよく分かんない(笑)でも語感とメロディーが好き。これも3曲目と同じアルバムからだけど本当にあのアルバム神。まじ神。何年前とか言っちゃうと分かるから言わないけど、もっと早くこの曲と出会いたかった。


またしてもあのアルバムから来ました。
この曲はいつぶりなんだろう。やりたくなかった曲なんだろうか(笑)
これもまた好きな曲。あのアルバムを表現しているような感じで、囁くように歌うとこめちゃくちゃ好き。この曲だけは記憶にハッキリ残ってる。


ユニゾンらしいね。(らしいと言ってるけど自分でも分かんない)これぞロック。
途中の単語並べてるとこあるけど、あそこ好きだなぁ。なにか意味あるんだろうか?ただ語感のいい単語並べただけとかだったら面白い(笑)
知ってたら誰か教えて。
照明が四方八方に回っててカッコよかった。


TOP3に入る神曲。この曲に何度元気を貰っただろうか。人生って難しいよね。そんな時にこの曲を聴けばまだやれるって思えるんだよな。
相変わらず田淵は田淵してたね。
ここからもう涙止めるのに苦労したなぁ。
”こういう情勢だけどこれからも頑張って”
そんなことを言われた気がした。
あと飛ぶの楽しすぎ。


この曲がユニゾンのCD買ったの初めてだったかな。これ言うと曲バレるかもしれないけど、この曲聴くためだけにアニメ見続けてた(笑)
でも見ていくうちに内容に引き込まれていったなぁ。今ではアニメファンです。
アニメの内容とピッタリの歌詞。さすが田淵と言うべきだろう。てか歌詞めちゃ好き。個人的に思うけど可愛い。高校生の恋愛みたい。てかアニメもそんなもんか。
照明青ぽかった気するからそこ合わせてるのかな。


ランニングの時には絶対聴く。ペースが良い。
最後の「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい」
のとこがもう鳥肌立ちすぎて鳥になるかと思った(?)
田淵のコーラスも可愛い(可愛いって言い方違う
かな?)


申し訳ない。この曲は聴かず嫌いしてた。バラード好きになれない人分かって欲しい。
でもライブで聴いてみたら案外悪くないかもしれない。他にも聴かず嫌いしてる曲が何曲かあるからこれを機に聴いてみよう。


これも聴かず嫌いしてた。いや正確にはしっかり聴いてた時期があった。こっちよりあっちの印象が強いからなのか。
だがやはりライブで聴くとめちゃくちゃ良い。
切ないけど未来への希望をちゃんと見てる。
1回立ち止まっていいから前を向こう、その途中で失敗をしても諦めるな。

これは絶対言いすぎたやつ。ネタバレ注意。


これは泣いた。思わず見上げたよね。
これもCTISのライブ音源で聴いてたからもう感動で涙止まりません。
イントロのギター好き。
この曲って想像だけど別れたのかな?そんな切ない曲だと勝手に思ってます。


ここでバチバチにカッコいい曲。
ここまでのしっとりした空気が一気にこの曲に持ってかれた。さっきまでの曲と言ってること矛盾してない?
あそこのとこ痺れたね。思わず声でそうになった。もともと静かだったけどね(笑)


はい可愛い。可愛いの一言しか出ない。
イントロから何もかもが可愛い。最初この曲の歌詞を見た時、田淵スカート覗こうとしてるのかと思った。(全然違ったけど)
田淵コーラスも可愛い。タタタタのとこ好き。
野球にみたててるのすごい。


これはとにかくはしゃいだ。身体が勝手に踊っちゃう。リズムに合わせて手振ったり、跳ねたりしてた。ここら辺からもう会場の一体感と熱量がMAXになってきた。
ライブで聴くとこんなにも楽しい気持ちなれるのかってぐらい幸福度は高かった。


ここでド定番。最近は聴き飽きたぐらいだったけど、このライブで聴いてからまた再熱した。
こんな情勢だからなんだけど、歌詞がもう別物。全然違った。少しずつだけど明日へと向かっていこうみたいな勇気を貰えた。
手拍子も皆がしてて、なんて言ったらいいか分からないけど、今まで身近にユニゾン好きがいなかったから心細いような気持ちだったのが、
ライブに参加して、この会場にいる全員ユニゾンが好きなんだってことに気づいてもう本当に感無量って感じだった。


ラスト曲。⑫で話したこっちよりあっちのあっちだ。この曲は最近のお気に入りだったから正直やってくれと思っていた。これも歌詞が意味深く感じた。
”こんな情勢だけどまたいつか会おうねその時はよろしくね”そう言いたかったんじゃないかな。こんなん泣くやん。泣かせに来てるやん。

アンコール

これもセトリネタバレ食らってた。本当に悔しい。知らなかったらもっと感動出来たはずなのに…
この曲をやること知ってたから、1回メンバーが捌けてからもずっと迷わず手拍子してた。
手拍子をやめる人も少しずつ出てきた頃、メンバー再登場。
”早く帰したいからもう一曲だけやります”
斎藤さんがそう言って曲が始まる。
この曲はファンに向けた曲で、これを最後にやるのもずるい。しっかり泣かせて帰らせるつもりだろうか。でもこの曲を最後に聴いてまたユニゾンに会いに来ようと思った。人生の生き方を忘れそうになっていたけど、この曲が思い出させてくれた。ありがとう。

_____________________

ということで、初生ライブのレポ書き終わりました。でもこれレポと呼んでいいのだろうか?
書いてる間も記憶がよみがえったり、思い出し泣きしそうになりながらなんとか言葉に出来た。いや出来たのか?まぁいい。
ああそうだ。なんかの曲で斎藤さんギター音外れてたけどあれワザとなのかな?ちょっと笑ってたからミスったのかも(笑)
今回、このライブに参加出来て本当に良かった。チケットを当てた自分を褒めたい。
また次のライブもあるし、公式発表されてない情報もあるから楽しみにしておこう。
正直な事を言うと、ライブに参加するのは怖さがあった。千葉住みが東京へ行ってウイルスを持ち帰ったらどうするんだという不安がずっと心の中に残っていた。いや、やめよう。
あんまりネガティブな話をするのは良くない。
とりあえず2週間後までは気を引き締め過ごそう。
話が逸れてしまったが、今回のライブは本当に良かった。最高。この一言に尽きる。
またあの3人に会えるいつの日かを目指して今を生きよう。ありがとうユニゾン。ありがとうユニゾンのファン。またいつか会える日を楽しみにしている。
ここまで読んでくれた物好きにも感謝してる。
物好きっていう言葉、田淵使いがちだよね(笑)
これでこのレポを終わりにする。

#UNISON SQUARE GARDEN #ライブ
#ライブレポ #USG #ユニゾン #Normal
#ユニゾンスクエアガーデン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?