5日目 大分・熊本・福岡 大牟田市

はい、5日目です!

本日は別府温泉からスタートです。
国指定名勝の血の池地獄と竜巻地獄。

地獄とはぐつぐつと湯や煙が湧いている様を表しているそうで、決して死後の世界のことを意味しているわけでないそうです。
大分はおんせん県だなー。

そして、熊本へ。

くまもと城まつりをやっていて、全国から武将が集まっていました。
やはり震災の後は残っていましたが、復興は少しずつ進んでいるようです。
くまもと城まつりも復興への協力が盛り上げを生んでいるようでした。
被災して改めて良さに気づくものもあるので、日頃から身の回りの当たり前に感謝しようと思いました。

そして、距離を稼ぐために福岡の大牟田市へ。
こんな旅でなければ決して来ることはなかったと思うけど、長旅は一期一会です。

では、6日目へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?