見出し画像

弾丸登山はやめよう(懺悔)

おはようございます
兎足(うたり)です

先日 富士山の山開きだったとニュースで知りました
富士山は外国の方にとっても魅力的な観光地のひとつのようですね
登山者が急増することでいろんな問題が出てきているとも聞きます

ただ実際のデータをみてみると コロナを除けば  近年急増というほどではなさそうですね

https://www.env.go.jp/park/fujihakone/data/files/fujihakone_shosai_R5.pdf

弾丸登山はやめるようにという警告情報が多くありますね
特に外国の方は軽装で登山している映像とか流れてきます

無謀な計画や装備では  登山の途中で体調を崩してしまう恐れが高く その結果レンジャーのみなさんなどに迷惑をかけてしまう

本当にケシカラン

と言いたいところですが 私も昔 弾丸登山をしてしまったことがあります(懺悔)

もう30年近く前
大学の友人たちと富士山に登ろうという話に

計画は杜撰で
夜出発して朝頂上からご来光を拝み  そして下山する
これくらいのものでした

なんとなく夏でも頂上は寒いということは知っていたので 冬の洋服だけは用意していました

夜のバイトが終わり 車で静岡に向かい 休憩もほどほどに登山開始
ペースがたまたまよかったため 私はちょうど頂上に到着したときにご来光を見ることができました
(早く登った友人は極寒のなか待ち続けていたようです)
そして息つく暇なく下山開始
なぜなら昼からバイトが入っているから・・・

今なら無茶苦茶だとわかるんですが 当時は体力を過信していたのでわからないんですよね・・

少し古いデータですが 富士登山での死者は毎年10人弱あるようです

https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/020/409/fujitozanguideline1.pdf

今は情報も豊富なので 準備をしっかりして 事故に遭わないように気をつけてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?