見出し画像

【バトンリレー】最期におばあちゃんにしてあげたこと



初めてバトンリレー企画で書かせていただきます!
yuhiさん、夫の椎名ピザと共にバトンをいただきありがとうございます。


yuhiさんは精力的にショートショートや短歌の記事を書かれていて、更新頻度も高いのですがそれでいて完成度もお高く…温かい文面にいつも心がホッとします。

______________________________

▼大元の企画はこちらのようです!

・人に喜んでもらったこと
・してもらって嬉しかったこと


どちらかを書いてバトンを回すとのことですが、
「人に喜んでもらったこと」を今回は書きます。

______________________________

実は1年ほど前、「祖母と破船」という記事にしていたのですが、改めて書かせていただきます。

私は実家にいる時、親兄弟、父方の祖父母と暮らしており、特に祖母とは馬が合い、よく話していました。

祖母が、晩年「久米正雄の破船が読みたい」と口にしていました。

まだ祖母がおさげで女学校に通っていた少女の頃、
まだB-29が空を飛んでいた頃、
久米正雄の破船を読み「なんて素晴らしい作品だ」と感じたようです。

ですが、調べたところすでに破船は絶版だったようでした。
私は古本屋を回ったり、Amazonや楽天など色々探したりしましたが全く見つからず、1年ほど経ちようやくそれを見つけることができました。

おばあちゃんは少女のように目をキラキラさせ、
「わ〜!破船だ!」と、子どものように全身で喜んでいました。

もうすぐ2歳になる娘は、全身で喜びを表現してくれます。
娘の好きな葡萄をあげたり、
アンパンマンを観せてあげたり、
いないないばぁをしたりすると、本当に満面の笑みできゃ〜!と喜びます。
夫とは10年以上の付き合いにはなりますが、
初めて唐揚げを作ってあげたときに喜んでいたくらいです。

大人ってなかなか全身で喜びを表現したりしないですよね。
そんな中、私の祖母は思いっきり喜んでくれました。

私もそんな大人になりたいな。なんて。
おばあちゃんは破船を読んだ次の年、「メロンの苗を畑に植えるからね」と言っていた晩に、ポックリと逝きました。

破船を読んだ後の小話もあるので、下の記事ももしよければどうぞ。

私のおばあちゃんは、教養があって、面白くて強くて人望のある、私の自慢のおばあちゃんです。
たまに夢に出てきてくれます。

そして、私の記事にちょいちょい顔を出します。探してみてください。


_______________________________


そして、バトンは「sio」さんにお願いしようと思います!

sioさんは、私の大学時代の部活の後輩です。

落ち着いた雰囲気を持っていますが、
とても面白く人とは違った鋭い視点を持っていて、
話していていつも楽しいと思わせてくれる大好きな後輩です。

私とピザの結婚式にもきてくれましたし🍕、
来月も飲みに行きます🍻仲良しなんです。ウフフ

▼sioさん

バトンはお返しもできますので、ご負担になりませんように。

また、ルールは大元の記事の方をご参考にしていただければと思います。
(分からなければ是非LINEしてください!sioりん!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?