保育士給料やっぱり安かった

保育園の運営って国からお金もらってるんですよね。

何歳の子がなんにいるか、その子どもに何人保育士や補助の人がいるかって言うもろもろの補助で貰える額がきまる。

そっから人件費やら、子どもたちの保育に使う材料費たとえば絵本だったり、紙芝居だったり、ペープサートだったりが購入されて、玩具とか折り紙とかも買われる。

何人保育士雇うかっていう配分は運営している人が決める。でも好き勝手にできないように就業規則っていうその園ごとの決まりで保育園運営されていくわけ。

だから、忌引が無給なのか有給なのかっていうのは、就業規則事に違うし、有給の発生日数も法律を守ってればそれ以上もらえることもあるわけ!

結婚したら特別休暇がもらえるよ!って園もあるし、そうじゃない園もある。

就職する前に就業規則見せて貰えたらいいけど、就業規則見せてくださいっていううるさいやつは雇いたくないよね。

医者は医師会の偉い人がストライキするぞ!っつって、医師の待遇?を、あげたらしい。

保育園はさ、園長とかがあつまるでかい組織はあるけど、保育士の給料あげてください!って政府に要求しても、その分が保育士に還元するような仕組みをつくるかっていったら、甚だ疑問だよね。

各都道府県に保育士協会あるんだからさ、保育士まとめて、何日にストライキするぞ!

給料上げなかったら、待遇改善しないんだったらもう働かないんだから!って全国的に一斉に拒否すればいいんじゃない?って思う。

例えば保育士の配置基準を緩和するとか

長時間保育を行わないでいいように正社員で働く親の時短勤務を推奨するとか

事務作業軽減のitcついて、園長を集めて説明するとか

子どもを産んだ親に子どもの育て方を教育する場を設けるとか。モンスターな親を、減らしてくれたらきっと業務もスムーズになるし、虐待とかも減るんじゃないかい?って思う。

保育園に色々な機能を求めすぎてる気がする。

戦わなければ得られないんでしょうな!(・∀・)

子どものために勉強している偉い人がどうにかしてくれないかなぁと思うわけです。

まずはその為に、各保育園の給料とかそういうの調べたり

保育士の業務内容の内訳とか

無料でしている残業の量の調査とか必要ですよね。

求人で給料高いのは、ほぼ人間関係が最悪な園なことが多い気がする。

いいところは、あんまり求人でないもんね。就職活動はほんと運次第!って感じです。

何かいい転職方法があればいいのにね!


公認会計士めざして、がんばります!!!サポートよろしくお願いします!