見出し画像

いちばんやさしいセルフセラピー講座 #35|自分を信じる、宇宙を信じる。くどいようだが、願うよりも信じる!

 
*過去記事は「自己認識編」「実践編」としてアーカイブをまとめています


自分のための情報は、自分がすべてもっている


タイトルを
「いちばんやさしいセルフセラピー講座」
としてお届けしておりますが、

各種セラピー、カウンセリング、
ヒーリング、リーディング、

などなど、

自分を知り、
自分を癒やし、
自分を解放するための
優れた方法は
たくさんあって、

学びのためにということもあって、
わたし自身たくさんの
方法を体験してきたのですが、

(心理学的なカウンセリングや、
スピリチュアルなヒーリングなど
思えば様々な方法を体験してきました……)

いろいろな方法を
体験したからこそ思うのは、

やはり自分の
癒やしも解放も、

その方法を借りて、
自分で起こしている
ということです。

手放すことを、
先に進むことを、
受けとることを、

自分が決めているか、
決めていないか、

(顕在意識的にではなく
潜在意識的に)

起こることの鍵は
すべてここにあると
感じています。

また、
セッションで一時
クリアになった場合でも、

自分の環境に戻るやいなや
元に戻っていってしまう、
ということも、
よく起こることと感じています。

(元の周波数に囲まれて
無意識で過ごしていると
そうなってしまうのかなと……。
こちらについては後でもう少し
お伝えさせてください!)

でも、そんな自分に
ダメ出しは無用!

こころから先に進みたいと 
思っていることは確かなのに、
自分がなぜ古い時空を選び続けるか、

決められない自分、選べない自分が
どうしてそうなってしまうのか、

本当に理解できて、
寄り添えるのは
自分だけなのかなと
思います。

自分は自分の担当者。

わたしたちはいつも、
自分のタイミングで
自分で自分の手を引いて
生きているのだと思っています。

ときに様々な方法や
他者の力を借りながらも、
自分が自分の担当者として
自分の手を引いて進む
=セルフセラピー

望む未来へと
進むんでいくときに、

このスタンスが
自分にとっていちばんやさしく、
いちばん近道となるのかなと
わたしは思っています。


各種セラピーなどで
起こることというのは、

その方法を借りて、

自分の内側にある
何かを解放したり、

自分の内側にある
答えをみつけたり、

といったことに
なるかと思いますが、


外側に答えを求めたくなるのも
また人情……。

「それはこういうことだから」
「こうするとよいですよ」
なんて答えをおしえてもらいたくなる。

そういうことが
可能な領域のことも
あるかと思いますが、

自分のコアな領域のことでは
自分の答えは自分で見つけるしか
なくなっていくこと、
わたし自身これでもかというほどに
感じてきました

他者の助けがあることは
本当にすばらしいことで、
わたしにも胸がいっぱいになる体験が
たくさんあるのですが、

整理したいのは

◎外側に力はない

ということなのです!!!

(自分の力を引き出すために作用してくれる
力はたくさんあるのだと思うけれど)

外側に自分の救いや答えを
探し続けることは、
依存の構造を生むことになるし、

自分の力を手放し続けることに
なってしまうのだと思う。

(どんな行程もむだではないから、
それでもいいのだとも思っていますが)


とにもかくにも、

自分のための情報は
自分がすべてもっている。

自分の中にある。

でも、自分のことは自分がいちばん
わからなくなったりするため、
それを引き出すお手伝いが
各種セラピーなのだと思っています。

◎自分のための情報は自分の中にある

◎自分の人生の真の実力者は自分


いちばんやさしいセルフセラピー講座
からお伝えしたいのは、
このことに尽きるのだと思っています。

(強火!)

バースビジョンワークをはじめました!


と、
なにやら鼻息荒く
語っておりますのも、

実は前回お伝えした
ビジョンヨガのレッスンの流れから、

バースビジョンワーク(全7回)を
オンラインではじめる運びとなり、
あらたに優れた方法に出合えたことに
感動しているからだったりします!

ここから先は

1,961字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?