見出し画像

いちばんやさしいセルフセラピー講座 #53|自己統合でメガシンカ!|自分バージョンでGO!

*過去記事は「自己認識編」「実践編」としてアーカイブをまとめています

(自分の)条件を満たすと、
進化が起こる!?


小学生の男の子たちと
お話していると、

ポケモンには
メガシンカ(メガ進化)
というものがあったり、

ドラゴンボールでは
スーパーサイア人
なるものへの
変身があったり、

「ある特定の条件を満たす」と、

「とんでもないポテンシャルを
発揮する自分」が目覚める、
というパターンは、

人気のアニメやゲームの中で、
よく見受けられるのかな、
なんてこと、思います。

将棋でも、
条件を満たすと、
駒が進化するような
「成り駒」が
ありますよね。

それにより、
できることが
圧倒的に増える。

少し前から
ひしひしと
感じているのは、

今わたしたちは
それぞれに
メガシンカしている!
というか、

自分の
「とんでもないポテンシャル」を
それぞれに覚醒させている
変容期なのだということ。

おもしろいなあと
感じているのが、

アニメやゲーム同様に、
その変容のためには
「ある特定の条件を満たす」
というプロセスが
ありそうなことで、

これが本当に
人それぞれなのだなあ、
ということ。

自分だからこその
ストーリーというか、
布石というか、
道順がある。

どこに行って、
誰に会って、
何を開けて、
何を手放して、

などなど、

複数のプロセスを
積み重ねて、
やっと開く扉も
ありそうです。

ポケモンや
ドラゴンボールは
戦いのストーリーの
ようですが、

実際のわたしたちは
もう、どんな相手とも
バトルしてる
場合ではないかな
と思いますため、

自分のメガシンカを
目指すのならば、

その道のりで
起こることの
すべては、

自分による、
自分のための調整
というか、

ひたすら
これからの
自分のために
必要なことが
起こってくるのだと
思っています。

そして、
「進化」と呼んでは
みるものの、

これから
新しい自分になる
というよりも、

本来の自分に戻る道なのかな、
なんてことも思う。

本来の自分を
どんどん思い出して、

真の自分を
グラウンディング
していくことで、

これまでの
制限を超えて
創造の可能性を
広げていく。

わたしたちの
メガシンカって
そんな感じか。

今回の記事では

絶賛メガシンカ中(!?)
のわたし自身が
自分にとっての
布石となったと
感じていること
あれこれや、

聞きたてホヤホヤの
メガシンカ体験談など
お届けしてまいりますね。

ここから先は

2,638字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?