見出し画像

ご挨拶にかえて

はじめまして!

はじめまして!うたのま実行委員会と申します。 
私たちは芸術文化の振興に貢献・寄与することを目的として、2021年4月に発足した団体です。

ご承知の通り、コロナ禍の情勢において、芸術文化活動は全般的に厳しい状況下におかれています。 当団を発足した私たちは、合唱音楽と親しんできたという背景をもっており、コロナ禍という大きな時代の潮流に揉まれ、 様々な想いを募らせたアマチュアのメンバーが中心となっています。

歌いたいけど歌えない、活動したいけど人が集まらない、資金が工面できない、自分たちではどうしようもできない事情で活動できずにいる、などなど、アマチュアの愛好家の声なき声はすくおうと思えば幾らでもすくえるでしょう。

私たちアマチュアは音楽を生業としておらず、本業があります。 
それゆえに、とりわけこの情勢下において音楽活動は二の次にならざるを得ません。 
しかし、エキスパートでない私たちであっても、芸術文化活動は無くてはならない生活の一部です。

芸術文化は生活に彩りを与え、時には心を弾ませ、時に癒やしてくれます。 
これは、合唱音楽に限ったことでは無いでしょう。
コロナ禍は、このささやかな彩りを知らず知らずのうちに拭い去り、蝕んできました。 

声なき声は「声なき」がゆえに、大きな時代の流れに飲み込まれては忘れ去られてしまいかねません。 
私たちは声なき声に耳を傾け、大きな流れの周縁にいる一人ひとりの「芸術文化を愛好する気持ち」を丁寧にすくいあげ、その痕跡をわずかながらも私たちの記憶の中に残したいと考えます。

すなわち、私たちが当てたいスポットは、アマチュア愛好家や団体の芸術文化活動全体であります。

詳しくは私たちの規約をご覧ください。 
大きなことを謳っておりますが、まずは私たちにできることから、私たちのできる範囲で、私たちのできる限りのことに取り組みます。
なお、まず目先の活動としては、私たちの身近な芸術文化である合唱音楽に焦点を充てていきます。

2021年度計画事業 

抽象的な話が続いてしまいました。少し具体的なお話をしましょう。
2021年度、私たちが取り組もうとしている活動は大きく2つあります。

1つはリモート合唱企画の実施で、リモート形式で新曲初演を行いたいと考えております。
リモート合唱は、コロナ禍において広く浸透した合唱形態のひとつです。
今までになかった活動形態ではありますが、家から出られない人、人と集まって歌うことが許されない人にとっては間違いなく貴重な歌う機会でしょう。
そこで、本リモート企画は従来のリモート企画で得たフィードバックを元にし、「参加者して良かった!」 とより思えるような充実感を満たすものを目指します。 
具体的には、詩と曲はこの企画のための書き下ろし、発表する動画は映像作家によるアニメーションとのコラボレーションを計画しています。
詳細は秋頃に公表予定です。

もう1つは、アマチュアの合唱団や歌い手を結集した演奏会(合唱祭)の開催です。
本番は 2022年3月12日(土)の昼から夜を予定しており、会場はめぐろパーシモンホール大ホールです。
演奏会の内訳としては、複数の特設合唱団企画を含む多彩な本番を用意し、合唱祭という名前がそぐうようなものを検討しています。
出演団体は現在調整中です。どの団体もコロナ禍において練習がままならなかったり、組織の維持に苦慮されています。
演奏会そのものの詳細は、ギリギリまで調整した上で年末ごろを目処に発表します。
特設合唱団企画のメンバー募集は秋頃に開始する予定です。 

これらの活動については今後少しずつ情報解禁してまいりますので、この note、並びに Twitter のフォローのほどよろしくお願いします。

さいごに

以上、ご挨拶にかえて、私たちの簡単な紹介と目下の取り組みについてのお知らせをさせていただきました。

「うたのま」は特定の母体を持たない団体であり、当然営利団体でもありません。 
また、特定の合唱団という枠組みに収まるつもりもなく、芸術文化全体の振興に貢献・寄与していきたい 想いがあります。
私たちがつくりはぐくんでいくのは、誰もが自由につどえる「うた、の、ま」です。

私たちは私たちのできる範囲で、ゆるく⻑く活動を続けていきます。 
私たちの活動の、小さくて大きな第一歩を暖かく見守り応援してくださると幸いです。

うたのま実行委員会一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?