見出し画像

#B-8 空と糸

(#B-7) 恋音と雨空/AAA→              タイトルが「○○と○○」→             (#B-8) 空と糸/ムック

今回のつなぎ元曲は

恋音と雨空/AAA

AAAは、鳴り物入りの大物ルーキーとしてavexの期待を一身に背負ったでびう当時の、まだSKY-Hiが日高光啓名義だった頃から数年間分くらいしかアルバムも持ってないので、こんなしっとりとした良い曲を歌いあげられるまでに成長したんやなぁ……(*´▽`*)♪
 と、若干感動すら覚えたです(*´꒳`*)

よし、今後にも注目しておかねば☆――えっ、現在活動休止ちう?(・_・)?

ま、そんなこんなで、今回ご用意したつなぎ曲は――

空と糸/ムック

つながりは、タイトルが「○○と○○」
「○○と○○」というタイトルの曲だと候補となる曲は巷にはたくさんあるものでして、それこそつなぎ元曲『恋音と雨空』の記事をあげてくれたリトさんが好きなV6の関連曲にも「○○と○○」があったりしますが( ̄∀ ̄)ニヤリ♪
今回はムックのこの曲で☆

というのも、この曲でつなぐと、つなぎ元曲の前の曲から

#B-6 see the same sky/GTS feat. SHU:DO、大賀埜々、山本景子
#B-7 恋音と雨/AAA
#B-8 と糸/ムック

――と、「空」つながりでもヒソカに3連続になったりするものですから♪( ̄∀ ̄)♪

 さて、この『空と糸』、タイトルだけ見たら、その字面はなんか中島みゆきあたりが出てきそうな爽やかな印象を受けるかもですが、歌詞を見ると、この「空」ってほぼ「雨空」だったりするんですよねーw

 で、MVを見るともう……。晴天の「青」は1秒たりとも登場しません☆
画面はほぼ「黒」、それもハンパない黒、まっくろくろすけ^m^
サビとかにちょいちょい「赤」は出てきますけど。
 昔、ライナーノーツかなにかで見た記憶がおぼろげにあるのですが、作曲のミヤがこのMVを作るにあたり、「違和感」をテーマにしてくれとデザイナーに注文したそうで。せやけど、自分の中のムックのイメージって、良くも悪くも大体こんな感じのイメージやんなぁ……と思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ……( ̄∀ ̄)

 そういや、この曲のプロデュースは、L'Arc~en~CielのKenさん。ラルクの4人が書く曲の中では、個人的にKenさんの書くメロウな湿気が一番好きなので、この曲になんとなく惹かれるのはそういうことなんかな、そんな風に改めて思った冬の夜。

――以上、降りやまぬ雨に濡れ、慈愛のふりでエゴを差し伸べながら、松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)

この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪