見出し画像

半人前              ――画像しりとりはじめました(#94)

(#93) 校則違反→「はん」→半人前

ボクは半人前なんだぁ (なんだぁ…なんだぁ…なんだぁ…)

内気で思いつめグセのある新入社員の社井やしろいくん(通称シャイくん)が
課長から「まだまだ半人前だなぁ、キミはw」
そう言われた時の、彼の心象風景がいささかエグすぎる



 俺の名は浮動アラキ。かつてデビルマンと呼ばれていた者の内弟子だ。
 人にはない特殊能力の一部として、デビルチョップというパンチ力、デビルキックという破壊力、
 そして、今、社井やしろいくんを覗いたように、人の心の中の心象風景を見ることができる透視力デビルアイを持っている( ̄∀ ̄)♪。

 ……にしても、社井やしろいくん、キミの心象風景はエグすぎるぞ💦
「半人前」というワードから、よくもまあ、ここまでネガティブな心象風景を描けたものだ。半人前だから体半分、はまだギリ分かるとして、なんでまた骨なんだよ💦
 逆にそこまでネガれる才能がスゴいわ( ̄∀ ̄)

 課長にしたって、本気で君が使い物にならないポンコツだなんて思ってやしないさ。そもそも、入社してたかだか半年のキミが早くもバリバリの企業戦士になれるだなんて思うのが間違っているというものだ👆。

 本来、そういう自覚を持たなきゃならないのは、こういう男だ。

彼の名は杉谷拳士。もう入社12年目のベテランだ。なのに、ここ数年の営業成績は、
 .147、.231、.209、.211、と不振を極め、昨年に至っては.117。10回に1回しか成功しない営業ってナニ?真面目にやる気あるのか?――そう言われても仕方ない惨状である。

 しかし、彼の場合は、とにかくお得意先でのウケがいい。根っからの明るい性格に加え、営業のための勉強もとても熱心にしているのだ。

 逆に、そこまで努力しているのに10回に9回は手ぶらで帰ってくる、って一体全体どうなっているのか(・_・)?

 なんでも、彼は今年、社内の士気を高めるために作られたオリジナルダンスをさらに自己流でアレンジし、営業に行った先々で披露して笑いを取っているのだと聞く。ちょうどこんな感じだ。

 笑いは取れるが仕事は取れない。それが杉谷拳士という男だ。

 それでも彼は底抜けに明るい。
 先だっても、それこそ新人の社井やしろいくんが営業先で失敗して帰社、自分の席でがっつり落ち込んでいるのを大きな声で

「どんまい、どんまい。次があるよ、次が!」

と鼓舞していた。そういう彼は、その時点で10社続けて営業に失敗しているのだが( ̄∀ ̄)。

 そんな彼の心象風景を覗いてみた――

いや、頭ん中が五月蠅うるさすぎるっ!!

太陽の要素、道化の要素、笑いの要素、それら一つ一つはなかなかいい個性を出しているのに、全部一緒くたに盛り込もうと欲張った結果がこうだ。
 営業成績が思うにまかせないのは、こういった意識の渋滞が原因なのかもしれないなぁ――

 そんな彼と同期入社のベテラン企業戦士がいる。

 中島卓也。独特の粘り腰を見せる営業スキルで、相手方に嫌がられても嫌がられても食い下がり、なんだかんだ言いながら成果をもたらす、というスタイルで、一時期は社内でもトップクラスの営業成績を誇っていた。

 スチャラカな同僚の杉谷同様、ここ数年は、持ち前の粘り腰スキルも影を潜め、もともと得意だったはずの内勤でもミスが目立ち始める等、下手をすれば早晩、良くて左遷、悪けりゃ首元も涼しくなるやも、という剣呑なウワサすら社内に出回っていた。

 が、下半期に入り、アメリカ仕込みの独特なマーケティング手法を引っ提げて昨年の秋に営業本部長に就任したBIGBOSSのひらめきで、それまで彼が守備範囲としてきた東京都内という近場ではなく、北関東や東海、甲信越といった外回りの営業へと配置転換された。

 外回り営業は、入社当初にほんの少し経験しただけというから、ほぼほぼ初体験と言っていいトライだったが、これが見事に当たった。

 今までは、小口の案件をコツコツ数多くこなすというのが彼のスタイルだったが、配置転換後は大口の契約もしばしば獲得するようになり、と同時にそれまでの彼が得意とする「粘りの営業」も、そのキレを取り戻してきた。

 彼は、若い頃から社内女性陣からの人気も高く、一社員でありながら、彼専用のテーマソングが存在する。それだけでも破格の待遇だが、彼の場合はMVまで作っちゃったりしているのだ。

 今週の7曲目、Runeで『卓越の青

……なんか、同期入社の杉谷とは扱いにあからさまな差があるぞ( ̄∀ ̄)


 まあ、とりあえず、そんな中島卓也の心象風景も覗いてみた――

 いや、コワっ!!( ゚Д゚)!

 どうした、卓! 一体全体、何があった?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 ……何? 往時のスキルである粘り強さが戻ってきたことの表出? こ、これが?(・_・)?
 確かに、見ようによっちゃネバネバに見えないこともないが、フツーの第一印象だと、うっかりキャップを閉め忘れたアロンアルファの先っぽみたいな風情すらあるが……( ̄∀ ̄)


 ――む? 以前から、この浮動アラキが気になっていた人物が出社してきた。常にスキーのツアー帰りか?と言いたくなるようなゴーグルをかけ、重役出勤で現れるも、社内では特に何をしているとかいうこともないちょっと謎の人物――松平雅楽守

 コイツは一体、何者なんだろうか?どれ、コイツの心象風景も覗いてやれ――

……いかん、オチに使うつもりだったのに、その前に拾った中島卓也の心象風景が強すぎて、こんなん全っ然、インパクト薄いわ(*´Д`)

 行き当たりばったりで記事を書いている弊害よな( ̄∀ ̄)💦💦

 まあいい。「メロディーライン」の記事も書かねばならんのだから、ここいらで切り上げねば。

 というワケで、浮動はこれにてドロン(死語)いたす。

※この記事はフィクションです。登場する人物、団体、名称等はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません( ̄∀ ̄)


 さて、今日の一曲。…まあ、中島卓也のテーマソング『卓越の青』を入れてるから、それでもいいっちゃいいのだが、一応、お約束なので( ̄∀ ̄)

 今週の8曲目、天野月子で『1/2-a Hauf-

――うむ。四の五の言わずカッコ良い( ̄∀ ̄)
特に、この音源だと若干聴き取りづらいが、Cメロのベースラインがめちゃくちゃクールだ(o^-')b♪


 おっと、今宵ももうこんな時間だ。失った半身を取り戻しに行くとするか
( ̄∀ ̄)

 そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、半人前と言われても半人前にしかできないことがある、それに向かって一所懸命な一日が送れますよう✨


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (93両目) の前の車両です。タイトル「校則違反」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。



この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪