見出し画像

#B-24 CRUISING FOR BRUISING

(#B-23) JUMPING POINT/たけし軍団COUNTDOWN     →タイトルに「-ING」つながり→              (#B-24) CRUISING FOR BRUISING/BASIA

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

JUMPING POINT/たけし軍団COUNTDOWN

この動画ではありませんが、『SUPER JOCKY』とかで実際にパフォーマンスしてるトコなどを見てみると、けっこーなガチのアイドル路線の歌い方ですねーww^m^

まあ、そういう時代だったんやろなぁ……( ̄∀ ̄)

まあ、そんなわけで (どんなわけだ)
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

CRUISING FOR BRUISING/BASIA

つながりは、「タイトルに『-ING』」をそのままキープで(o^-')b♪

ここまでタイトルに「-ING」つながりが

#B-21 Running to the top/20th Century
#B-22 Walking JOE/石井竜也
#B-23 JUMPING POINT1987/たけし軍団COUNTDOWN

――と、3曲続いておりました。
「走る(Running)」、「歩く(Walking)」、「跳ぶ(JUMPING)」ときてるので、さてどうしたものかと――

このつなぎでいくなら、自分の中のお気に曲♪のストックでもパッと思いつくだけでもいくつかの候補が――「呼ぶ」「待つ」「探す」「追いかける」「燃やす」「行く」「来る」そうそう、王道ちうの王道である「愛する」に「歌う」――いくらでも思い浮かぶので、逆にどれがいいのか迷ってしまう状態(^^ゞ💦

で、これまでの3曲を見たら、「-ING」形のタイトルという英語のタイトルにフォーカスされた括りなのに、
20th Centuryトニセン
石井竜也てっぺいちゃん
さらには、まさかの (こらこら失礼やぞw) たけし軍団🤣……、

あれ?(゜o゜)

本場のアメリカ人一人もおらんやんけ( ゚Д゚)!

――ということに気付いたので、まずは英語圏の人マストで👆選ぶことにする( ̄∀ ̄)

次に、ここまで3曲続けて男性ボーカルが続いてるので、できたらテイストを変えるためにもここいらで女性ソロボーカル若しくはグループやバンドでも女性ボーカルが入った曲がいいかなぁ――

――てな感じで絞ったのが、今回のつなぎ曲です(o^-')b♪

つなぎフックは「CRUISING」で「船出する」。
後ろの方に「BRUISING (傷つく)」というついでのオマケINGアイエヌジーもついてINGがダブルになってますが( ̄∀ ̄)♪
(2箱無料だゾー( ̄∀ ̄)ニヤリ…………えっ!?( ゚Д゚)💦2箱も?
 〽しじみ習慣ぁ~ん♪……て、なんのこっちゃ(・_・))

ただまあ、自分で設定したそのヘンなシバリには上手くハマったかな!(^^)!……と最初は思ったのですが、
よくよく考えてみたら、この曲、全歌詞英語の曲ではあるんですけど、
歌ってるBASIAって、アメリカ人でもなければイギリス人でもない、

ポーランド人

だったりしますけどっ!?……(・_・)ンーナンノコトカナ?

そんなBASIA、本名がBarbara Stanisława Trzetrzelewskaバルバラ・スタニセワ・チェチェレフスカ――こりゃど―みてもスラヴ系のお名前、少なくとも生粋のアメリカンぢゃねーわな^m^――というポーランド出身のシンガーソングライターですが、
20代半ばでアメリカ、イギリスに活動拠点を移し、1983年にはMatt Biancoの初代ボーカルを務めてたりします。

ソロでびうは1986年ですが、今回のつなぎ曲『CRUISING FOR BRUISING』は、2ndアルバム『LONDON WARSAW NEWYORK』の収録曲(*1)です。

*1:収録曲:日本ではリリースされていないが、一応、シングルカットされている曲。アメリカのビルボードでは最高29位、部門別では最高5位と、そこそこ売れている (彼女自身のシングルでは一番売れた曲でもある)。

この曲も個人的にちょっとした思い入れのある曲です。
就職したての20代前半の時分、札幌出張終了後に立ち寄った市内のCDショップで店内にかかってたのがまさにこの曲、

にーちゃん、この曲、なに?

とレジの店員さんに尋ねてそのままアルバムを買いました。
2サビ後の間奏が妙に好きで、帰りの特急列車の車窓から暮れゆく遠くの空を眺めながら

ええ曲やなぁ

と、しじみ……もとい、しみじみしてたのを覚えております(⌒~⌒)♪

さてさて、タイトルに「-ING」つながりも、この曲で4曲目。
もちろん、どんなつながりでつないでいくのもつなぎ手さんの自由ではありますが、もしもこのつながりがキープされていくとしたら
「走る(Running)」
「歩く(Walking)」
「跳ぶ(JUMPING)」
「船出する(CRUISING)」
ときて、次はどんな動きを見せるのか、はたまた「-ING」はついてても動かないのか(笑)、個人的にはちょっと興味がわくところではあります(⌒~⌒)

――以上、ひっさびさにnoteの記事書いたら、めっちゃ疲れたわ……の松平がお伝えしました( ̄∀ ̄)♪


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪