見出し画像

NORMA JEAN

(#146) アキナ/村下孝蔵→              タイトルに「女性」つながり→           (#147) NORMA JEAN/中森明菜


(前回までのつながり)
#140 Aphrodite/Crimson House Blues
#141 PANDRA~現代神話~/奥井雅美
#142 GAIA:One Woman's Journey/OLIVIA NEWTON-JOHN
#143 組曲「九尾」~玉藻前~/陰陽座
#144 Princess Kiyo 清姫/龍-OROCHI-
#145 独り身 圭子/東京プリン
#146 アキナ/村下孝蔵

――女性タイトルの波高し( ̄∀ ̄)♪

というワケで、今回ご用意したつなぎ曲は――

NORMA JEAN/中森明菜

つながりは、タイトルに「女性」をさらにキープで。

これはもう、つなぎ元曲が「アキナ」ですからねぇ^m^
とりあえずアーティストは中森明菜一択ですわな( ̄∀ ̄)
それでもって、さらにタイトルに「女性」な曲を探す――と、
とりあえずワタクシが過去にカラオケで歌ったことのある曲が4曲ヒット☆

『オフェリア』
『Tokyo Rose』
『二人静』
そして
NORMA JEAN

この4曲なら、相応しいのはやはり『NORMA JEAN』✨
なぜなら――

 この曲は、Norma Jeane Mortenson――のちにマリリン・モンローと名乗ることになる少女の前半生を歌った曲なのです( ̄∀ ̄)

『アキナ』に『NORMA JEAN』、単なる「女性」タイトルだけでなしに「歌姫」つながりでもありますね(o^-')b♪

 それにつけてもこの曲w
たぶん、1990年代のJ-POPを聴いてた人なら、イントロを聴くだけで、
あ、小室哲哉てっちーだ(笑) て一発で分かりそうな(≧▽≦)
そのくらい、典型的なTKサウンドなのです^m^

でも、テーマとなるフレーズをこれでもかこれでもかとリフさせるてっちー節は、ことこの曲に関しては上手くハマってる感じがします(⌒~⌒)

 少女ノーマがマリリン・モンローとなっても、決して心からの幸福と愛は得られなかった――
 その悲劇を表現するのに、
てっちー節の淡々としたリフが、そしてマリリンの人生に少しシンクロしてるようにも思える歌姫・中森明菜の情感入りまくりの歌声が、めっちゃ効果的だと思えるのです(*´∇`*)♪

 あと、余談ですが、楽曲的にはかように単調な繰り返しの曲なので、いざカラオケで歌ったら、まあ難しいのなんのって(*´Д`)
 歌姫・中森明菜が歌うからしっかりとノーマの悲劇が表現できますけど、ワタクシのようなヘタクソが歌うと、ホンマにただの単調な、

お経?(・_・)? 般若心経?南無妙法蓮華経?

て感想しか持てないような、聴くも無残な結果になったことを記憶しております( ̄∀ ̄)

閑話休題それはともかく

「女性」タイトル曲の大波ビッグウェーブは、どこまで続くのでせう?( ̄∀ ̄)?

 それを決めるのは、つなぎ手のアナタ次第👆

――以上、硝子と鋼鉄の街の、石蹴りしやすい貧しい路地から松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/



この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,868件

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪