見出し画像

月花

(#166) 月下美人/和楽器バンド→           タイトルに「月」つながり→            (#167) 月花/陰陽座


(前回までのつながり)
#163 Dancing in the velvet moon/水樹奈々
#164 ムーンライトディスコ/月都スペクタクル
#165 Moon Light Mystery/今井優子
#166 月下美人/和楽器バンド

――踊りに踊りまくっていたところから、「月」への華麗なる移り変わり
( ̄∀ ̄)♪

そんな今回ご用意したつなぎ曲は――

月花/陰陽座

つながりは、タイトルに「月」をキープで。

今回は、メインの「月」つなぎに加えて、いろいろとシンクロさせてみました☆
まずは「月下美人」と「月花」という「花」つながり
さらに読み方の「げっか」つながり
そしてアーティストの方においても、「和楽器をフィーチャーしたバンド」という点で和楽器バンドと陰陽座は親和性が強いです(o^-')b♪

 さて、その『月花』ですが、6thアルバム『臥龍點睛がりょうてんせい』のアルバム収録曲です。陰陽座の楽曲の中では珍しく招鬼さんが曲を書き、黒猫姐さんが詞を書いています。
 アルバム『臥龍點睛』自体、陰陽座の出世曲となった『甲賀忍法帖』を含み、大作組曲『組曲「義経」』等、極めて濃ゆい内容の1枚となっているわけですが、その中にあってもこの曲は名曲と呼ぶに相応しい一曲かと
(*´∇`*)♪

 当然、個人的にも大好きな曲です(o^-')b♪

 ただ、オリジナルに近づけて男女ツインボーカルで歌ったりすると、どう頑張ってもサビのハモの部分は黒猫姐さんのパートに引きずられます💦ええそうです、私はハモができないヘタクソなんです(*´Д`)――ていうか、瞬火兄さんのハモパートが若干聴き取りにくいんぢゃいっ←言いがかり
でも、聴いても歌っても、とても気持ち良い曲なのです(*´∇`*)♪

――以上、月花の咲く水沼の畔から松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/

この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪