見出し画像

サービスカット              ――画像しりとりはじめました (#20)

(#19)スポンサー→「サー」→サービスカット

……いや、ターゲット層はどこやねん



サービスカットとは、映画やテレビドラマ等で、その作品のストーリー的にさして必要性のない、専らファンを喜ばせるために挿入されるカットやシーンのこと。サービスシーン、サービスショットともいわれる。

サービスカットの最も代表的なものと言えば
時代劇『水戸黄門』における、かげろうお銀こと由美かおるの入浴シーンあたりか。

サービスカットはいいとして、湯船でその髪型は一体どうした

『水戸黄門』シリーズには1985年に初出演、1986年からレギュラーとなって、25年という節目となる2010年に降板するが、その間200回以上の入浴シーンサービスカットをこなしている。
どこまで本気だったのかは定かではないが、「同一作品での同一演者での入浴シーンの最多記録」とかでギネスブックに申請することを検討、なんて記事をスポーツ紙で見た記憶すらある。


ターゲット層は、マーケティングにおいて、自社商品やサービスの販売対象となる顧客、即ちターゲットを年齢別・性別で区分した層のこと。もともと放送業界や広告業界で使われていた言葉でもある。
具体的には次のように分類される。

  • C層 (Child,Kids)…4~12歳男女

  • T層 (Teen-age)…13~19歳男女

  • M1層 (Male-1)…20~34歳の男性

  • M2層 (Male-2)…35~49歳の男性

  • M3層 (Male-3)…50歳以上の男性

  • F1層 (Female-1)…20~34歳の女性

  • F2層 (Female-2)…35~49歳の女性

  • F3層 (Female-3)…50歳以上の女性

 というわけで、今宵は最後にC層をターゲットにしたサービスカットを……

このあと、のび太さんのエッチ!までがお約束

 ……なんか違うような気がする……(・_・)


明日も、なるべく多くの人がゆっくり湯船でリラックスできますよう♨


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (20両目) の前の車両です。タイトル「スポンサー」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪