見出し画像

逆さま                 ――画像しりとりはじめました(#190)

(#189) 身体検査→「さ」→逆さま

あれだけ毎週大挙して駆け込みインしてりゃ

さもありなん、という磯野家の末路



磯野家とは、国民的ご長寿アニメ『サザエさん』のおうちのことである。
E Dエンディングのラストでは、ツアコンに扮したサザエさんを先頭に、磯野家の面々がお家にダッシュで駆け込み、家がぐにょんぐにょんに歪んで落ち着くというラストカットで終了する。

実際の映像がコチラ👇

ちなみに、このサザエさん、ちゃんと住所まで設定してあるのね^m^

東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目

世田谷の一軒家かいっ!( ゚Д゚)!
なお、あさひが丘3丁目こそ架空の住所であるが、桜新町までは実在する。下世話な話ではあるが、地価はどれくらいになるんだろう?と思って調べてみた――

262万円/坪 (2023年1月現在)

ひぃいいい~~っ!( ゚Д゚)!
ちなみに、比べても詮無きことだが、ワタクシが住んでるトコの土地の坪単価は18.6万円である💦

そして、この磯野家、『サザエさん』の公式ホームページを見ると、間取りまで細かく設定されているからまたビックリだ。

木造平屋建て延べ床面積32坪の4LK。敷地面積約220㎡ (約66坪)。
土地だけでその資産価値は、

1億7292万円。(どおおん)

海女さんが素潜りで獲った伊勢志摩の天然活サザエ (中サイズ、1kg) が
83,134セットも買えるぢゃないかっ!!

7人家族の磯野家のこと、1日2セットをつぼ焼きにするとして、113年は毎日、晩御飯をサザエで賄える計算になる。いや、3食すべてサザエにしたとしても、37年はおかずに困らないっ!

これが磯野家の土地の凄さか……( ̄o ̄)←いや、何かが違う……てか、40年近く3食サザエはさすがに飽きるやろ……(・_・)

いやいや✋
こんなん、気軽に
「磯野ぉー、野球行こうぜー♪」
なんて誘いに行けんわ( ̄∀ ̄)……逆に、中島くん、おまへ大した度胸やな♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆さまというか裏目というか、思惑とは全く真逆の結果になってしまったのが、個人的には今回のパソくん交替の一件である。

私の大切なビジネスパートナーにしてnote記事作成のための最重要ツールでもあるパソくんが、8年弱という現役生活に別れを告げたのは、前回の記事のとおりなのだが、

その後、後釜となるPCを購入すべく大手家電量販店を訪れた。
その際のちょっとした失敗談である。

自宅から車で30分弱、国道を挟んで向かい合わせという形で大手家電量販店のY電機とK電機が並び立っているという、ちょいと変わった立地の新札幌某所へと繰り出した。
ここなら、同じPCを買うにしても、両方を比べてより安い方、もしくは付帯サービスの良い方を選んで買えるというメリットがある。
実際のところ、今回現役引退となったパソくんも、Y電機、K電機、と行き来して比較した上、Y電機で買っていたりなんかもする。

そんなわけで、今回もY電機からスタート。
前回の実績というよりも、単純にY電機が道路の左側に建っているから駐車しやすいwという理由だ。どっちにせよ両方見るのだから、そこんトコはどっちが先でも大差ない。
――まあ、結果的にはこの「どっちが先でもいい」が運命の分かれ道だったわけだが……( ̄∀ ̄)

家電量販店のパソコン売り場に足を踏み入れるのも8年ぶりなわけで、気分的には完全におのぼりさん状態である(・_・)。
本来なら、テキトーに売り場をぶらぶら眺めながら、掘り出しモンのええPCがあれば買ったろかいな、くらいの余裕で構え、
店員さんが

「何かお探しですか?」

とにこやかに話しかけてくるのを待つくらいのスタンスの方が、後々の「お勉強」タイムを有利に進めるうえで得策なのだろう。
が、こちとら現在PCが全く使えない状態という大ピンチである、ぶっちゃけ、そんな余裕は物理的にも心理的にも全くなっしんぐだ。

「PC探してるんですが、今、何がおすすめですか?」

接客ちうでなく手が空いてそうな最寄りの店員さんに速攻でこちらからアプローチ。
どのみち、8年ぶりにPC売り場に来たような知識で駆け引きなんてできっこないのだから、ここはがっつり教えを乞う形でいい。なんとなればこれから向かうもう一方のK電機で交渉する練習台だと割り切るくらいの心持ちでもいいくらいだ。

こちらの希望としては、最優先は目の負担を考慮しての画面のサイズ。
引退するパソくんの現状は最低限キープしたいので、22インチ前後は譲れないラインだ。
あとは、8年前はまだまだ価格的に手が届かなかったSSD (*1) 搭載のマシンは欲しいなぁ……そんなところくらいである。
贅沢は言わない。
無論、価格は安いに越したことはない^m^。

*1:SSD:記憶媒体の一種で、Solid State Drive の略。回転する円盤にデータを読み書きする従来のH D Dハードディスクドライブと違い、USBメモリと同様に内蔵しているメモリーチップに直接読み書きするのが特徴。
 メリットとしては、ディスクを回転させるという動作がない分、衝撃その他の物理的故障リスクが低くなり、ランダムアクセスの速度も圧倒的に速いという点。
 デメリットとしては、容量単価がどうしても割高になってしまうという点。

最優先事項の画面サイズの点で、ノートパソコンの線が真っ先に消えた。
今回も引き続きデスクトップPCになりそうだ。
まあ、野外に持ち運んで使うような場面は想定していないので、そこは無問題モウマンタイ
スペック的に唯一こちらが希望しているSSD搭載マシンというところについては、ざっと見たところ、なんとどのマシンもほぼSSD搭載マシンではないか(^^ゞ💦
フッ……この時点で早くも私の感覚は現実からは大幅にズレている( ̄∀ ̄)

そんなわけで、お店のオススメ&自分としての感触もグーだったのが、コチラ。

NEC LAVIE PC-A2377DAB

  • 画面サイズ:23.8インチ。文句なっしんぐだ(o^-')b♪

  • CPU:AMD Ryzen 7 5700U。Intelに比べるとソフト単体での処理能力はやや落ちるが、マルチタスクでの処理能力が高い。通常業務やnote記事作成等でもマルチタスクを多用する自分的には都合のいいCPUだ(o^-')b♪

  • メモリ最大容量:32GB。広い(・_・)。めっちゃ机が広くなった。重ねて言うが、マルチタスク多用の身としては、CPU同様、実に頼もしい限りだ(o^-')b♪

  • ストレージ:SSD 1TB。いよいよ、内臓ストレージの単位がT Bテラバイトの時代になったのか……( ̄O ̄)💦

  • その他:引退したLenovo Cパソくん 同様、オールインワンのスッキリ筐体だが、今回のはキーボードもマウスもワイアレスなので、いっそうスッキリ感が強い。その反面、USBポートが2つしかなく、そのうち1つは3TBの外付けHDDが常駐する予定なので、プリンターその他周辺機器の展開もこれからは基本的にワイアレスにしていかざるを得ないだろうなぁ……( ̄~ ̄)💦 使用済み乾電池が大量に溜まりそうな予感……(*´Д`)

あとの懸念はやはり💰お値段💰
店頭値札価格は210,000円ちょいといったところ。当初、漠然と考えていた予算額ははるかに超えてしまうが、それはこちらの認識が甘すぎたせいなので、この際無視でいい^m^。これから長い付き合いとなる新しい相棒なのだから、ここはしみったれたことを言うてる場合ではないだろう。

あとは、これをベースに、国道を挟んだもう一方のK電機の方ではどうか、というところが本当の勝負となる。

そんないやらしい思惑を抱えつつ、戯れのダメもとで目の前の店員さんに尋ねてみた。

「こんなことY電機さんでお尋ねするのもナニなんですけど、お向かいのK電機さんでは、このPCってどのくらいするんですかね?(笑)」

あ、いやいや、分からないのは当然ですから――とこちらが言おうとするより先に、店員さんは手にしていたタブレットをちょちょいと操作し、

「昨日現在だと、こんな感じですね。そんなに変わらないですけどw」

こともなげに見せてくれた(・_・)💧タラァ
てか、分かるんだ。
アッサリと。
そして、若干ながらこちらの方が安い。
無論、「お勉強代」はまた別問題なのだろうが、そこでの1000円、2000円の差は、いかに国道挟んですぐ向かいとはいえ、行って帰っての労力をかけるほどのものではない。
ましてや、店頭価格ではこちらの方が安いのだから、なおさら、
✋じゃあちょっと向かいのK電機さんも見てきますね♪……なんて言い出しづらくなったぢゃないか💦

「じゃ、これでお願いします(^^ゞ」

商談成立👍。
前回同様、今回もこのY電機での購入となったNEWパソ子ちゃん。
意外とややこしいマイクロソフトアカウント取得&セットアップ、及び、通常よりも一段上のリカバリディスク作成までを予めやってもらえるサービスで実際の納品は4、5日かかるが、とりあえず、これでPC問題は解決だ。

ほっと安堵しつつ会計を待っていると、今しがたセットアップについての打ち合わせをしていたチーフっぽい店員さんが何やら浮かない顔をして奥から現れた。

「あの……大変申し上げにくいんですが、今、在庫確認したら、このモデルの在庫が切れてまして……」

――へ?(・_・)?

「近間の店舗に在庫があるか、今、確認とってるトコなんですが、今日は土曜日なので確定したことが分かるのはどうしても週明けになってしまうんですね。
 で、繁忙期のこの時期ですので、道内の他店舗にあれば1週間、どんなに遅くても2週間くらいで取り寄せられます。
 ただ、そんなことはないとは思うんですが、万一、在庫がなくてメーカー発注ということになりますと――」
「どのくらいかかりますか?」
「一か月から一か月半程度みてもらうことになると思います」

…………まぢですか(・_・)💧タラァ

クレジットカードを渡して会計してもらってる最中なので、この時点でのキャンセルもギリではあるが可能っちゃ可能だ。
とはいえ、ここまであれやこれやと手続したうえでのキャンセル、しかも、クレジットカードで決済切ってたら、そのキャンセルとなると、相当めんどくさそうだ(^^ゞ💦
それに、このチーフさんの口ぶりだと、確かに最悪中の最悪はメーカー発注だが、彼の肌感覚ではとりあえず道内他店舗にはいくらなんでも1台や2台くらいはあるやろ、という雰囲気は醸し出してくれている。

というわけで――

「お手数かけますが、よろしくお願いします」

――待つことにした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

数日後のこと。
たまたま家に来ていた妹から

「そういえば例のパソコンだけど、今時、大手家電量販店ならオンラインでも売ってるんじゃない? もしかしたら在庫状況とか分かるかもよ」

なるほど。賢い。
――ていうか、そんなことにすら思いが至らなかった私の愚鈍さよ💦

生体電流が凡そ生きてる人間とは思えないくらい微弱な私(*2)は、例によってスマホを上手く扱えないので、妹に検索してもらった。

*2:生体電流が凡そ生きてる人間とは思えないくらい微弱な私:ホントに生きてる?て言いたくなるくらいに微弱らしい。このため、スマホやタブレットのタッチパネルは、私が扱うとよっぽど調子がいい時でないと、ウンともスンともナンともカンともワンともミャオとも言わない(*´Д`)

 果たして、Y電機のオンラインショップの当該ページには、
近隣店舗在庫を確認する」というタブがある。
「都道府県から店舗を探す」で「北海道」を選択し、ぽちっとな♪タップ――

「テックランド札幌発寒店」を皮切りに道内36店舗
さすがは大手家電量販店、店舗数も多いわ。そして、軽快にスクロールしていく――と、その総ての店舗が

「✖ 在庫なし」

となっていることが判明した……(・_・)
残念なお知らせだ。
トップページの納期は「2月上旬以降」と赤字で書かれている。
残念すぎる最悪のお知らせだ。

「えっ……と……どんまい」

妹は、歯切れの悪い精一杯の慰めの言葉とともに、右手でなぜかサムズアップ👍(笑)……妹よ、それドンマイのジェスチャーちゃうで(^^ゞ💦
……まあ、言わんとする言葉と気持ちはわかるからええけど(;^_^A

若干どよよんとなってしまった空気を察してか、
ちょっとK電機の方も見てみよっか♪
妹はそう言い出して、そそくさとまたスマホをいじくり始めた。もしかしたら、K電機の方も在庫全滅で、
ほら、どこの店でもこうなんだから、それだけ売れ筋のモデルなんだよ、これ(≧▽≦)
という展開に、あまり建設的ではない慰めを求めたのかもしれない。それが当然と思わせるくらいにインパクトのある「Y電機道内36店舗在庫全滅」だったのだ。

そして――

あの、国道を挟んで向かいにあるK電機の当該ページには

「△ 残りわずか!」

の表示が(・_・)💧

……在庫あるんかい……しかも、あれから数日経ってるのに。

「えーと……ど、どんまい」

さすがに今度は、いささか意味をはき違えたサムズアップすら出ない。
苦笑の顔も、お互い若干引きつり気味だ。

「次は、K電機から先に見ようね」

妹の、これまた精一杯の慰めの言葉に力なく頷いた私は、心の中でこう呟いていた。

さすがに次の8年後まで覚えてる自信はないかなあ……( 一一)


◇◆◇◆◇◆◇

今日の〆の一曲は、高橋優で『明日はきっといい日になる

まあ、無理やりにでもポジらなきゃ、やってられないので^m^

もともとポジティブマインド全開の曲で、高橋優自身のMV(フルバージョン)もめっちゃ良いのだけど、個人的には、この曲の原点である『オモクリ監督~O-Creator's TV show~』バージョンの方も好きなのだ^m^♪

そもそも、この曲『明日はもっといい日になる』というタイトルも、この番組のサブタイトル「明日からがちょっと『オモ』になる」からきているものだし(≧▽≦)♪

そんなこんなで、
今日も、なるべく多くの人が
裏目ってしまった行動や思惑にもめげず、さらに裏返して表にしてしまえ!そんな前向きな一日でありますよう☆


■ 参考・出典


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪