見出し画像

クランベリーとパンケーキ

(#40) Strawberry Breakfast/SixTONES→      「タイトルに果実」つながり→           (#41) クランベリーとパンケーキ/米津玄師


#34 桜梅桃李/イクマあきら
#35 桃栗三年八年/新選組リアン
#36 リンゴ追分/UA
#37 かぼす/天野月子
#38 みかんハート/C&K
#39 くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN'
#40 Strawberry Breakfast/SixTONES

――「花から団子」と言わんばかりに「果実」モードに移行した楽曲つながりも、今回の米津玄師で8曲、果実の総種類では10種類にも到達しました♪
\(^o^)/
#34と#35で桃が一回カブってるだけで、あとはみな違う種類の果実が連続してるのって、なにげにスゴいことかもです(o^-')b♪

前回のつなぎで『Strawberry Breakfast』をチョイスした理由について、つなぎ手のhinawahinaさんは

フルーツバスケットと言いながら
可愛い果物が🍒だけだったので
思わず🍓入れました!

――とのこと。そこまで考えて選曲していただけていることに、ただただ感謝☆感謝ですm(__)m

てなワケで、今宵、つなぎに用意した楽曲は――

 このジャケ写は……
2018年度、2019年度と2年連続でデジタルシングル年間1位を獲得し、
同じく2018年度、2019年度と2年連続してカラオケ年間1位という、
過去2年間において日本で最も長く聴かれ続け、最も長く歌われ続けたロングランヒット、

 米津玄師の『Lemon』


――のカップリング曲である『クランベリーとパンケーキ』であります♪
( ̄∀ ̄)
あざとい? てか、もうこの記事のタイトルに書いてあるからねー……何を今さら勿体ぶって、とか言わない。

もちろん、『Lemon』でもよかったんですけどねぇ^m^「果実」つながりなんだから。
 ただ、ストロベリーにクランベリーという、より親密性の高い果実なので定番の『Lemon』よりも面白いかなと(o^-')b♪

 でも、『Strawberry Breakfast』に『クランベリーとパンケーキ』だもんなぁ…
片や、「朝食」というシチュエーションが登場し、
片や、果実と併記されているパンケーキという、完全に粉モンの食べ物。

「果実」つながりはキープしつつも、なにかトレンドがどんどん「果実」というより「食」のベクトルへと強くふれつつあるような気がします( ̄∀ ̄)

 でも、そんな傾向など、次につなぐ人にとっては、まったく関係なっしんぐなのです。どうつなぐかは、つなぎ手さんの完全なる自由なのですから。
\(^o^)/

……一応、『クランベリーとパンケーキ』という楽曲についてもちょっぴりふれておきますと――

 この曲、米津玄師が二日酔いの状態で作った曲らしいです(笑)
…いや、そう言われて改めて聴くとなんとなく分かる気がするかも^m^。

――以上、ヒッピヒッピシェイク ダンディダンディドンでクランベリーのジャムを作っている現場から、松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/




こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪