見出し画像

バースデープレゼント           ――画像しりとりはじめました (#24)

(#23)ガールズバー→「ばー」→バースデープレゼント

♪くるっくるーく―くーくー♪

ハッピーバースデーをハミングしながら
明らかに何かを隠し持って近づいてくるうちのペット
嬉しくないことはないけど、なんだかちとウザい


思わせぶりなステップが、またちょっとイラッとさせる要因なのかもしれない。

誕生日をお祝いする定番ソング"Happy Birthday to You"。
この曲が、もともとは"Good Morning to All"という歌の替え歌だったというのは、割と有名な話。

 Good morning to you,
 Good morning to you,
 Good morning, dear children,
 Good morning to all.

そう、もともとはこの曲、『おはよう♪』の歌だったのである。
してみると、広い世界の中には、目覚ましのアラームをこのメロディにしているという物好きな人もいるのかもしれない。……いないか^m^

さて、きわめて個人的な話になるが、ワタクシ、このバースデーソングがとっても苦手だったりする。

もともと、小さい頃から、こういう定番の手続きを経て誕生日を祝われた経験がろくにないので、単に慣れていないということが理由のひとつかもしれない。
が、自分が当事者の時だけでなく、人を祝う側に参加している時もどうにも居心地が悪いのだ。

特に、祝うべき対象者の名前が入る3行目、

"ハッピーバースデー ディア○○ (名前) "

この部分。
名前の部分を、人により立場により「○○」と名前の呼び捨てだったり、「○○」さんだったり「○○」くんだったり、そもそも「○○」に名前じゃなく苗字の方を入れる奴が出てきたり、たいていこの部分でその場の全員のチョイスが一致せずにグダグダになるのだ。

そりゃまあ、曲も歌詞も誰もが知ってて当たり前、というレベルの定番曲なので、わざわざ事前にリハーサルなんてするわけがない。
一発勝負でその場の全員の「歌詞」がキレイにそろわないのも、いわば当然っちゃ当然なのだが、それでもなんか気持ち悪い💦

さらに、上下関係のある職場等の場合で、祝われるサイドが上の立場の人だった場合も、これまたそうとうめんどくさい。

「ディア○○」と名前の呼び捨てはさすがにないとして、次の二択は単に職名 (係長、課長)でいくのか、名前を加えて「○○課長」とするのか。

職名オンリーの場合、「係長」あたりはまだ座りがいい。しかし、「課長」や「部長」や「社長」の場合は
「ディア、かーちょー」もしくは「ディア、かちょおぉーー」と
逆に短かすぎて「譜割」がムズい。
ていうか、この二択になりえることだけすら、もう結果がバラバラのグダグダになる予感しかないではないか。

名前 (役職付きの場合は大抵名前ではなく苗字だろう) が長い人だった場合もちょっと困る。

「はっぴばーすでぃ でぃあ榊原係長さかきばらかかりちょうぉ~

……いや、譜割つめ過ぎやろw
まあ、榊原ならまだ、めっちゃ早口で詰めこんで詰めきれないこともない。
福岡ソフトバンクホークスの応援歌の最後の歌詞(*1)みたいなもんだ。

*1:福岡ソフトバンクホークスの応援歌の最後の歌詞:福岡ソフトバンクホークスの公式応援歌『いざゆけ若鷹軍団』は、もともと前身球団である「福岡ダイエーホークス」時代に作られた曲なので、最後の歌詞は
「♪我らの我らの ダイエーホークス」である。
それを球団名がソフトバンクホークスに変わっても、そのまま流用したので
「♪我らの我らの ソフトバンクホークス」となった。
今でこそもう慣れてしまったので違和感はほとんど感じないが、球団名が変わった当初は、いやはや無理っくりつめこんだね~(笑)と苦笑しながら歌ってた記憶がある。

だが、上司が「綾小路」だとか「上川畑」だとか、ヘタに外資系の会社で「アームストロング」だの「スパンジェンバーグ」だのが誕生日を迎えた日には、もはやどうにもならない。
いっそ歌うのをやめるか、スティービー・ワンダーver.の『Happy Birthday』に変更した方がいいとさえ思える。

……いや、これはこれで、多分サビ以外は全員グダグダになるやろ……(・_・)

いずれの場合も、ほとんどはこの名前の部分で多かれ少なかれグダグダになる。
それがこのバースデーソングだ。

ただ、ひとしきりバツが悪くなったり、クスクス笑いがそこかしこでもれたりしながらも、最終的に

はっぴ ば~すでい とぅ~ゆ~~~♪

でみんなそろうのだから、別にそれでいいぢゃん。
そう言われたら確かにそのとおりなんだけどね( ̄∀ ̄)

でも、私はどうにも気持ちが悪いの。居心地が悪いのよ。
ええ、心の貧しいやからなのです(*´Д`)。ごめんなさいm(__)m

とまれ、バースデーソングがグダグダになろうが、ケーキのろうそくが上手く消せなかったりしようが、誕生日という記念日が祝福されるべき貴重な一日であることは間違いない。

一年365日、毎日が誰かの誕生日なのだから、誕生日の誰かのために毎日を祝福すればいいじゃない。

誕生日、おめでとう✨


明日も、なるべく多くの人が
多少グダグダになってでもいいから祝福される一日でありますよう🎀

 


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (24両目) の前の車両です。タイトル「ガールズバー」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。
嬉しさのあまり、苦手なハッピーバースデーを全力で歌わせていただきます(o^-')b♪


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪