見出し画像

(#116) 木霊/浜田省吾→               タイトルが「新幹線の愛称」つながり→         (#117)翼/藍井エイル


(前回までの流れ)
#110 マーメイドララバイ/LiSA & 草野華余子
#111 BRAVE PHOENIX/水樹奈々
#112 生き永らえた麒麟/浜辺武志 feat. mabanua
#113 木葉天狗/陰陽座
#114 河童音頭/北島三郎
#115 やまわろ/谷山浩子
#116 木霊/浜田省吾

――#110から7連続でタイトルに「伝説の生き物」というつなぎになっていて、また大きな流れに育ちつつあります( ̄∀ ̄)♪

 そこで、今回ご用意したつなぎ曲は――

翼/藍井エイル

えー…つながりは「伝説の生き物」タイトル…ではなく、タイトルが「新幹線の愛称」というつながりです( ̄∀ ̄)♪

木霊こだま……「こだま」は、東海道新幹線の東京―新大阪間、さらには山陽新幹線の新大阪―博多間で運転されている新幹線、

翼………「つばさ」は、1992年に開通した山形新幹線の東京―山形・新庄間で運転されている新幹線です。

まあ、伝説の生き物でも
『ペガサスの少女/後藤恭子』や
『恋のカマイタチ/堂本剛』といったあたりがまだ残ってたですが、
天狗→河童→やまわろ→木霊、と本邦の伝説の生き物で連続しつつ、その姿が徐々に妖怪・精霊の類へとゆるやかに変化しつつあるので、思いきってつなぎかたを変えてみました。
 同じつなぎ方を変えるなら、ワリと突拍子もないつなぎ方ができないかなー…と思い、新幹線の愛称と同じタイトルという、かなりトリッキーなつなぎ方にしてみました(≧▽≦)。

この『翼』は、アニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』のOPというタイアップもついています。
 サビの疾走感がカッチョ良い曲ですな(*´∇`*)♪

――以上、まぶたの中開かれた希望の扉の前から松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/



こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪