マガジンのカバー画像

皮肉の舌(タン)を過呼吸

57
松平雅楽守のダークな本質が端々に漏れてしまっています。ひねくれて星を見上げた僕なのかどうかは定かではないです。読めば読むほど、コイツ性格悪いんだろうなぁ…て思います。他ならぬ松平… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

皮肉の舌(タン)を過呼吸

白【しろ】① 絵の具では油彩水彩を問わず真っ先に減っていくのに、色鉛筆では最後まで長いまんま、ヘタすりゃ削られることすらないままその生涯を終えるもの。人はここに適材適所という言葉の意味を見出す。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

風流【ふうりゅう】① 概して金にならない。「芸術」と似て非なる点はそこである。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

偽善者【ぎぜんしゃ】① まぎれもなくいいひと。腹の底でどんな悪逆非道なことを考えていようと、実際に行っていることはまぎれもない善行なのだから。 ② むしろ逆に「偽悪者」とかいうものにはうすら寒いものを感じる。「偽悪」というくらいだから、本当は自分は善人なのだと思いこんでいるわけで (厚かましいことこのうえない)、それでいて表立っての行為が悪行なのだから、これほど救いようがないことはない。だったら、心の中で何考えていようが、行いだけでも善良な偽善者の方が、なんぼかマシというもの

皮肉の舌(タン)を過呼吸

ライバル【rival】① ジュリー。……古っ(・_・) ② 互いに切磋琢磨し、レベルアップを図れる望ましい関係。 ③ 握手をすると、それとなく握力測定へと発展してしまう汗くさい関係。 ④ 往々にして、そう認めているのが自分の方だけ…という空しい関係。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

無礼講【ぶれいこう】① 宴席において使われるもっともホピュラーな上司のワナ。「今夜は無礼講で行こう」とゴキゲンに叫ぶオッサンに限って、その時とられた「無礼」な行為はいつまでも根に持っている。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる【へたなてっぽうもかずうちゃあたる】① 本当にヘタな鉄砲は、いくら撃っても当たらない。 ② ただ当たらないだけなら喜劇だが、本来当たってはいけないものに当たっちゃったりすると、これはもう悲劇ですらある。ゆえに、ヘタと自覚している鉄砲は、決して撃たせてはいけない。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

談合【だんごう】① 平たく言えば、陳腐な台本のあるドキュメンタリー。 ② ごくまれに、キャストの中に無用なアドリブをきかせる愚かな大根役者がいてドラマを違ったものに見せることがあるが、こうしたリアリティの無用な追求(笑)により、談合というドラマは白日の元に曝され、すわ談合ぞ、と非難される。 ③ 即ち、「談合」は「談合」である限り非難されない。( ̄∀ ̄)

皮肉の舌(タン)を過呼吸

自由研究【じゆうけんきゅう】① 夏休みの宿題の「ラスボス」。  ② そもそも「自由」研究なのに、提出が義務なのが意味わからん。やりたいやつだけやるではアカンのか。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

子はタフガイ【こは tough guy】① 毎日ケンカばっかしの両親の許では、得てしてこうなる。まぁ、かすがい自体の強度が高いに越したことはないので、これはこれで決して間違いではない。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

親バカ【おやばか】① わが子に対する無私の愛を、そうではない第三者が冷ややかな目で見た姿。 ② 放っておきたまえ。彼は今、幸せなのだ。 ③ 他人に直接害を及ぼさない程度であれば、まだ「親バカ」ですむが、その一線を越えたら「バカ親」と呼ばれる。ちなみに、この一線は、世間さまでは「常識」と呼ばれている。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

無節操【むせっそう】① 「キリスト教」で結婚式を挙げ、「神道」に則って出産祝いを贈り、「仏教」で葬式を出す日本人。

皮肉の舌(タン)を過呼吸

公務員【こうむいん】① 日本国憲法第15条第2項によれば「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」…明快である。 ② 組合を作り、半強制的に殆ど総ての職員をそこに所属させ、待遇改善を求めては住民サービスそっちのけでストさえ辞さない…そんな「全体の奉仕者」。 ③ 言うまでもなく、国会議員も公務員(注)であるが、「地域および一部の奉仕者」であることに熟達しないと、「全体の奉仕者」になる以前に国会議員にすらなれないらしい。…難しいものだ。 (注) 国会議員は

皮肉の舌(タン)を過呼吸

公園【こうえん】① 団地妻の戦場。 ② トライダーG7の倉庫の屋根。 ③ 子どもはムチャをするものであり、しかしそのムチャによる失敗とキズから世界を学んでいくのだ、という普遍的な真実から目を逸らし、過剰な安全性追求の果てに遊具は遊具でなくなり、禁止事項のオンパレードでキャッチボールひとつ満足にできない―― ……という広々とした「スペース (空き地)」。 かつて近所の公園や空き地でできていたことで、今なお可能なことといえば、ジャイアンのリサイタルくらいなものだ(注)。 (注

皮肉の舌(タン)を過呼吸

寝耳に水【ねみみにみず】① ビックリする。 ② 「寝耳にミミズ」…これもビックリする (しかも、かなり)。 ③ 「寝顔に濡れタオル」…ビックリしてるヒマもなく昇天する。