見出し画像

市議会議員選挙立候補とは

はいどうも奈良県宇陀市の西島です。

さて、題名の文書始めましょうか。
安定のしょうもなさですがお付き合いください。

さて、まず選挙は基本的に4年に一度です。

こまけ~ことはすっとばします。

とりあえず、出たい選挙を管理してる市区町村や都道府県に相談に行けば1~全部説明してくれます。

で必要書類をもらい、記入して準備すればもう立候補できます。

意外に簡単です。

自分で準備する書類なんて
供託書と戸籍抄本ぐらいかぁと。

もちろん推薦やら党に入ってると別の書類も増えますけど。

完全一人ならほんと楽なものです。

ソースは僕。

もっと難しい手続きしないと出れないと思ってました。

もちろん出るのが簡単でも通るかどうかは別の話ですがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?