法務局(選挙終了後)

こんにちは!宇陀市の西島としきです。

法務局

基本的に関わることがない施設。

ということで選挙後の後始末に来ました。

前回来たのが3/20
供託証明書をもらいに。

そして7日間の選挙戦が終わり最低得票数もいただいたので
30万円返ってくることになりました。

ちなみに
5/12投開票の供託原因消滅書届いたのが6/3です。
書類の発行自体は5/30ですが普通郵便のため週明け着。

法務局にて手続き通すことでおおむね1週間ほどで返還されるようです。

ちなみに国政でた方の話ではもっと長かったとのこと。
一票の格差で異議申し立てですな。

さてさて、

とりあえず
西島が選挙戦前後で使ったお金。
細かいことは全部省きますが
政治活動、選挙活動合わせて10万円でおつり来るぐらいです。

高かったのは
ポスター印刷3万円(300枚)
政治ビラ印刷2万円(1万枚)
拡声器2万円

が上位かなぁと
公費負担を一切受けなかったためすべて実費です。
選挙ビラは自宅印刷で実質0円でしたが配布は0でした。

約10万円で市議会議員選挙を体験できました!!

4年後は・・・

今のところ立候補は厳しいかな。と思ってます。

地域の方にも
「西島くん次も出なきゃいけないぞ!」
と声をかけてはいただくのですが、西島夫婦としては子供が欲しいので。
落ち着くまで出ることは難しいかな。という現実です。

ついでにいうと
今回、2万人の市民の方のうち西島頑張れと入れてくれた方が200人ほどいました。
ぽっとでの僕に200もの票を入れていただけたこと本当に感謝です。

ただ、当たり前ですが次回出て確実に通る保証もないので2.3歳の子供いる状態で選挙始めれるか?と言われると自信ないですね。

市議会議員なって市政情報の発信。
宇陀市の空き家空き農地の見える化。
市立病院での出産

最低でも1.2年でこの辺はスタートしたかった。
ということでほかの選ばれた議員さんにある程度僕の目指してたビジョンは相談したので選ばれた12人の方に頑張っていただきましょう!!!

2024/6/8追記

法務局さんから指定口座への入金が完了しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?