見出し画像

営業とかマジで無理です、って泣きそうなあなたのハードルを下げる秘策を伝授する

本日は営業が苦手なあなたへというテーマでお届けいたします。

僕は1年前まで金融機関の営業職で働いていて、後輩や部下の指導もしていました。

ひと昔前まで、営業、外回り、渉外、といえば男性のお仕事でしたが、

今は、男女平等、ジョブローテーションの名の下に女性でもガンガン外回りに出されます。

「いや外回りとか私マジで無理です」

「お客さんに提案しにいくのを考えるだけで吐きそうになります」

なんて女性陣たちも、実際教えてきました。

男は別にどうでもいい。
男で営業できませんとか言ってるやつは○んできたらいい。

そんな女性たちを20人くらい教えてきて、分かった事があります。

みんな、初手からハードル上げすぎ。

いきなり流暢にしゃべるとかムリだから。
いきなり契約とか取れないから。

営業ってまずは、自分の推しのいいところを友達に喫茶店でしゃべるようなそんな感覚でいいんです。



営業とは、推し活なのである

もちろん優秀な営業マンは顧客のニーズをきちんとヒアリングして、それに対して提案を行ないます。

営業とは、自社のサービスや商品を用いて、顧客の問題解決をする仕事です。

「営業の魔法」中村信仁著 より

慣れてきたら、ぜひ「顧客のニーズ」「顧客が抱える問題」は意識してください。

今回の記事はそもそも営業の第一ハードルを下げるのが目的ですので、

ここではいったん、除外しておきます。

では、さっそくあなたの営業苦手ハードルをぐーんと下げるトレーニングを行ないましょう。

紙とペンを用意してください。もちろんタブレットやPCでもいいけど。
トレーニングだから、必ず用意してね。

いいですか、いきますよ。

ステップその一、推しのいい所を書き出す


あなたの推しのいいところ、おすすめポイントを3つ書き出します。

最近買ってよかった化粧品や、家電とかでもいいです。要するに自分が友達に勧められそうなものなら何でもいい。

例を挙げるために僕の好きなシンガーソングライターの美波さんの例でやってみましょう。

ちなみに3月30日に念願の武道館ライブがあります!ヒャほほい!

美波さんの魅力ってこんな感じ。

・メッセージ性のある歌詞
・透明感があるかつパワフルな歌声
・ツイッターのファンコミュニティが熱い

3つどころか5こ10こと思い浮かびそうですが、(なんせ推しなので)。
後で聞いてる方がうっとおしくなるので、とりあえず3つで。

ステップその二、詳しく書いていく


先ほど書きだした、推しのいいところ3つを詳しく書いていきます。
(今回は、copilotくんに書いてもらいました)

・メッセージ性のある歌詞
美波は、元々ライブ配信アプリ「ツイキャス」からメジャーデビューした、女性シンガーソングライターであり、独自の世界観と力強い歌声で人気を博しています。

彼女の歌詞は、感情をストレートに表現し、聴く人の心に響くメッセージ性があります。例えば、『カワキヲアメク』は、愛や特別であることを願う人の自然な欲求から生まれるゆがんだ気持ちがつづられています。

・透明感があり、かつパワフルな歌声
美波の歌声は、透明感がありながらも、パワフルで力強い印象を与えます。彼女の歌声は、聴く人の心を揺さぶり、感情を引き出すことができます。

・Twitterのファンコミュニティが熱い
美波のTwitterでのファンコミュニティは、熱心で活発です。彼女の音楽に対する熱狂的な支持が、SNS上で表現されています。

まずは、5分くらいで収まるように、内容を意識して書くと良いでしょう。

営業になれないうちは、なるべく原稿を作り込んでいくことをおすすめします。

慣れてきたら、箇条書きのメモだけでお客さんとトークすることが可能になりますが、初心者がやっちゃうと話す内容が飛んだり、意味不明なことを口走ってお客さんに伝わらなかったりするので。

準備はしっかりしておきましょう。

ステップその三、実際に原稿を読む

実際に原稿を読んで、わかりにくいところはないか、聞き取りにくいところはないかを探ります。

本番と同じようにしゃべってみて、録音すると、なおよしです。

営業や人前でしゃべるのが苦手な人は、ぜひ自分の喋ってる声を録音して再度聞き直してください。

多分絶望します。

でも、ほとんどの人がやんないからここで差がつく。

ぜひ絶望から這い上がってくれることを期待します。

慣れないうちは、1つのプレゼンにつき、5回は練習してほしい。

ステップその四、実際に喋る


実際にお客さんの前、もしくは家族や友達の前で喋ります。

はい、おめでとう!
これであなたも立派な営業職です。
パチパチパチ。

ステップその五、一発で成約するのは難しい

友達に推しのいいところ紹介しても、1回で気に入ってくれるとは限らないですよね。

でも会うたびに言い続けてたら、「まあそんなに言うのならYouTubeくらい見てみるか」とか

10人に紹介すれば、1人くらいはあなたに共感してCDを買ってくれるかもしれません。

◆営業初心者がハマりがちな罠
・一発で商談を決めようとする
・断られたらすぐに凹んでしまい、次の行動ができない

営業は断られてナンボですし、1回断られても後日思い出してくれて連絡をいただける場合もあります。

まずは、お客様の悩みを解決しにいく、提案しにいく、という気持ちを忘れずに、日々進んでいきましょう。

慣れてくるとクソな商品も売れるようになる

って感じにステップを踏むと、営業というのは意外と難しくないって言うのがわかっていただけるかと思います。

営業とは、推し活なのです。

あとは自分の扱う商品のメリットをしっかりと捉えて、それをわかりやすくお客さんにお伝えするだけ。

中級者以上だと、きちんとデメリットも説明したり、お客が持っている潜在的な悩みや痛みをついたりしますが、まあこの記事は初心者向けなんでね。

慣れてくると自分が心の中ではクソだなと思うような商品も売れるようになります。

人はその仕事を銀行員と呼びます(涙

無理に営業の道に進む必要はない

ちなみに先ほど書いた文章を、ネットで公開すればいわゆるアフィリエイト記事になります。

先ほどの美波の文章も、きちんと書いて100人が見てくれたら、おそらく2人3人はCDを買ってくれるのではないでしょうか?

とりあえず、公式YouTubeのリンクを貼っておく。

美波 『カワキヲアメク』

もっとたくさん貼りたいんだけど、ここはグッとこらえて。

僕は、全人類が無理して営業の道に進む必要はないと思っています。

PR TIMES が2019年に行った調査によると、社会人のうち人前で話すのが苦手な人の割合は、約84%。

日本人の大半は、人前で話したり、プレゼンすることをニガテとしています。

特に、副業の場合は、継続して続けていくことが大事なので

・ブログ、アフィリエイト
・ライター

などは、いわゆる対面営業がいらない職種になります。

なので、僕の前職みたいに
「テレアポ1日30件!!」
「てめー、今日は案件取れるまで帰ってくんじゃねーぞ」

なんてやる必要はなくなります。

もちろん、テキストでのやり取りは必要になりますが、

そこは、SNSやメール、チャットなどを使いこなしている皆さんなら大丈夫。

せっかくなら、ニガテを克服するよりは、得意な道や適正がある道で稼ぎましょう。

最後に、お知らせです

3月16日土曜日、SUNABACO今治にて登壇させていただきます。

僕の講演タイトルは、「大副業時代のサバイバル術 凡人でも子育て中でもできるスモールビジネスで月5万円を稼ぐための秘訣」

営業ニガテな人でも稼げる方法をレクチャーします。

他にも、僕のアフィリエイト師匠のあだち先生、ビジネスを創り出す鬼の金沢さん、猫谷社長の豪華メンバー。

猫谷社長からは、「大手企業の営業でMVPをとった私が教える営業の仕方」をお話しいただけます。僕が上記に書いた初心者向けのテクニックよりも、もっとヤバくて実践的な営業手法を教えてもらえる、はず。

稼ぎたいやつ! 全員集合でお願いします!
↓↓↓

詳細ページ「まずは一円稼ぐ! 自分の人生を手に入れる方法教えます!」

*すでに満席になってたらあしからず

もうひとつ、お知らせ

上記、3/16 SUNABACO今治の講演にて
重大発表をさせていただきます!!

こっそり漏らしちゃうと

先ほどご紹介した
・ブログアフィリエイト
・ライター
について

みんなでワイワイやりながらきちんと学んで稼ごうぜ!っていう企画です。

今までは個別でやってきましたが、お伝えした人はそれぞれ成果が出ておりかなり再現性のあるやり方。

翌日(3/17)には、noteでも発表する予定ですのでご安心を。
どうぞ、僕のnoteをフォローしてお待ちください。

ーーーー

よろしければ、スキを押していただけると今後の執筆の励みになります

感想やXでのシェアも歓迎します!
シェアいただいた投稿は、僕の方でもさらに拡散させていただきます。


いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o