見出し画像

副業でいくら稼いだら勤め人をやめることができるのか?

「副業で、いったいいくら稼いだら、勤め人を辞めても良いものでしょうか?」

これ、実はよく聞かれます。

しかも、何を隠そう、僕も辞める前は独立した人にめっちゃ聞いて回ってました。



結論、人による。

その人その人によって、毎月必要なお金は違いますし。

家族構成にもよります。

その日暮らしでなんとかなるさというギャンブラー気質の人もいれば

手堅く人生送りたいって人も、人によってリスク許容度も変わります


もちろん、今やっている副業も、すべて順調にいくとは限らないので、リスクシナリオ(収入が半分になってもやっていけるか?)も描いておいた方がいいです。

あとは、今1日3時間を費やして副業で〇〇万円稼いでるから、仕事辞めたら、その倍以上は稼げるじゃん。

ってのも甘いです。

人間の集中力には限りがあります。

せいぜい人間が集中できる時間て、1日4時間くらいが限度かなと思います。(辞めてみて自分もめっちゃ実感する)


というわけで、自分自身が今どれくらい生活に必要なのか、をきちんと算出する必要があります。

住居費、食費、通信費、交際費、その他、きちんと計算しておきましょう。

独身で扶養者もなしなら、20万円くらいでいけそうですね。

実家に帰る、家を譲ってもらえるなど、住居費の心配がないのなら、さらに安くてもいけるかもしれません。

僕の場合は、ちょうど前職を辞める前の年収が600万円くらいでした。

月に直すと50万円。
これが6割の30万円になっても、なんとか生活はできるやろと計算をしていたので、

月50万円がコンスタントに稼げるようになったら、勤め人を辞めようと目論んでいました。

僕はなぜ、勤め人を辞めることを決断したか?

結局のところ、僕が勤め人を辞めることを決断した理由は、以下の3点です。

・不動産で収益の見込みが立ったから
・人生一度きりだから
・妻が正社員で働いているから

それぞれ解説していきます。

不動産で収益の見込みが立ったから

ブログやアフィリエイト以外に、2つ目のビジネスでもある程度の収益が上がることを確信した。

いわば、副業のさらに副業というやつです。

2022年、アフィリエイトで得たお金を握りしめて、ボロ戸建を買って、リフォームして賃貸に出しました。

不動産、もちろん向き不向きがあるので万人におすすめできるものではありませんが、一度入居者がついてしまえば家賃が入ってくるので安定感はあります。

サラリーマンでは人気の副業のため、昨今は特に競争が激しいですが、興味のある方はトライしてみては。

人生一度きりだから

勤め人は、いつでも戻れる。

もちろん、退職金も一回もらってますし、当時よりも条件の良いところといわれると厳しいかもですが。

これだけ人手不足といわれている現在、選ばなければ、最悪仕事はあるなと。

それよりも、勤め人卒業に手が届いている今、もし辞めなかったら僕は絶対死ぬ時に後悔するだろうなと思いました。

妻が正社員で働いているから

これもデカいんですよね。

妻が働いているから、というのはやはり心の中で支えになります。

あとは、妻の職位が上がって(ワシよりも出世してるぜ笑)、かなり忙しくなったので、このまま2馬力で家事育児しながらずっと働いてたら詰むな、ってのもありました。

本人の動機だけじゃない、外発的な要因っていうのもありますね。


別に僕は仕事辞めることが正義だとも思わないですし、副業も日本人全員がすべきとも思ってません。

そもそも「もっと本業頑張った方がいいんじゃない?」って人もたくさんいますので。

世の中が「副業」「パラレルキャリア」という流れになっているからこそ、自分の人生で何を大事にしたいのか、どう生きていたいのか、を考えていくべきでは?

ちなみにもし独立したいのであれば、同じく実際に独立した人に話を聞いて回ることをおすすめします。

勤め人を辞めてからの生活がよりリアルに実感できます。

僕も実際にSNSで繋がった人や、オンラインサロンで出会った人などに、実際に会ったり、ZOOMなどで10人から実際にお話を聞いてから決断しました。

みなさん口を揃えて「独立してよかった」とおっしゃってましたがね。

もちろん、独立して感じたデメリットもありますが。
その辺はまた、次回にでも。

ーーー

よろしければ、スキを押していただけると
今後の執筆の励みになります

感想やXでのシェアも歓迎します!
シェアいただいた投稿は、僕の方でもさらに拡散させていただきます。


いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o