見出し画像

【完全版】首席による、東北大学経済学部第3年次編入試験 傾向と対策

みなさんこんにちは!うたまろです。

本記事は東北大学経済学部の第3年次編入試験を目指している受験生をサポートするために執筆したものです。

[東北大学 経済学部 編入試験]で検索して過去の合格体験記を見てみると、「経済学は比較的簡単だから、公務員用の参考書で十分」や「合格者を安定的に採るから狙い目」といった情報が出てきます。
しかし2023年現在、これらの情報は一切参考になりません。というのも、近年では専門科目の難易度が急激に上昇しており、合格者も20人だったのが2~5人に絞っているので、合格難易度は数年前と比べて格段に上がっています。

その状況下で、非経済学部出身の文系(もちろん数Ⅲ未履修)である私は徹底的に東北大学の過去問研究を行い、対策を行ったことで令和5年度の東北大学経済学部第3年次編入試験を首席で合格できました。

今回の記事では、私が東北大合格のために会得した分析結果や対策方法を網羅的にまとめました。

コンテンツは以下の通りです。

・TOEICの足切り点
・おすすめの参考書ルート(経済学、経済数学)
・過去問の出題傾向
・令和6年度試験の出題分野予想
・開示得点とその考察

ネットにはどこにも載っていない、首席の視点だからこそ書ける稀少な情報をたくさん詰め込みました。東北大編入に関する情報で差をつけて有利に立ちたい受験生におすすめです!

○ TOEIC足切り点

ここから先は

6,533字 / 1画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?