見出し画像

久々の修理

リッププレートが歪んでいるので他の頭部管の歌口を外して交換できないか?

という問い合わせが来た。

そのような作業は手間も掛かり修理代も高くなり、そもそもあまり行いたくないことをお伝えした。
最初から交換を前提にしていたので、どのような状態なのか画像を送ってもらうことにした。

見たところそれほどひどい状態ではなく、直せそうだったので修理することにした。


Before


場合によっては歌口を外す必要があるかと思ったが、なんとかなりそうだだった
これなら簡単に直せそう
この他にも小さな凹みが沢山
表面とショルダーには無数の傷


After


裏からできるだけ押し上げ、ヤスリで仕上げた
挟んで平らにした後ヤスリで歪を取った
管の凹みは芯金があれば簡単に直せる
リッププレート全体をヤスリがけ
昔工場でリップの歪取りをしていたのを思い出した


久々の銀管の修理だったがなんとか完了した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?