見出し画像

ATEEZに突然ハマった2024年夏① きっかけと好きな曲編


はじめに

ただの感想文+自分用備忘録ですが、この世には初見の感想を吸うことでしか得られない栄養素があることを知っているので、どなたかの娯楽になれば良いなと思い書き残します。

9/7追記:読み返したらあまりにもパッションだけでダラダラ書いていて恥ずかしくなってしまった&画像多すぎて記事が重かったので、せめてもの気持ちで分割して再投稿しました……
 →記事②メンバーの好きなところ編


書いた人について

・ゲーム、声優、Vtuber、プロゲーマーなどいろんな界隈のオタク
・アラサー
・音楽と服と映画が好き
厨二病(※重要)
・Kpopにハマるのはほぼ初、レドベルをたまにチェックするくらい。ものすごーーーーく昔にExoを聴いていた(超能力者設定が厨二で好きだった)
・2年ほど前、好きだった中国の某アイドルグループの解散で心に深い傷を負い、もうアイドルにはハマれないだろうなと思っていた


出会いは唐突

知ったきっかけ

2024年6月初旬。

ふと、「最近好きな曲を聴くばかりで、いわゆる『世界で流行ってる曲』のことを全然知らないな……」とふいに思い、ビルボードの年間チャートやYoutubeの急上昇をとにかく流し聴く、ということをしていました(謎行動)

そしてたまたま『WORK』に出会いました。

その時は画面を観ず、音を聴いているだけだったのですが、
「なんか上品なのに不穏な雰囲気のあるK-Hiphop(こんなジャンルがあるのかは知らん)だな〜、というか、音数少な!」が最初の印象でした。

なんとなく気になったので、作業の手を止めてYoutube履歴を辿り、気軽な気持ちでMVを観てみることにしました。そこから先の3か月が狂うことも知らずに……



『WORK』MVを観た

衝撃のOP

すみません、人が埋められているのですが????

こわい

ヤバそうなお兄さんたちがいっぱい出てきたのですが……

フルートの持ち方間違ってるのもツボ

フルート吹き始めたしフルートなのにクラリネットの音がするのですが!??!?!?!(そこ?

開始20秒の時点でツッコミどころが多すぎて最高でした。

そのあとも……

貨幣価値が暴落した世界のハンバーガー
ダチョウに乗ってかっこよく決まる人っているんだ……
躍動感がすごい
堂々と偽札を作るな
マネーロンダリング(物理)
突然の特撮
この……なに????

やばい、全く意味が分からん。好き


厨二心に刺さるに決まってるこんなの

長年オタクをやってきましたが、私が何となく好きな概念として
「そのグループだけでほとんど関係性が閉じた最強グループ」
というものがあります。
俺たちが最高で最強!ほかの奴らは全部ぶっ倒す!みたいな雰囲気のやつです(?)

NARUTOの暁、
家庭教師ヒットマンリボーンのヴァリアー、
ジョジョの奇妙な冒険第4部黄金の風の護衛チーム、暗殺チーム、
HIGH&LOWのいろんなチームの皆さん、
ワンピースの○○海賊団の皆さん……みたいな……

このマフィアみたいなお兄さんたちもそういうグループなんじゃないか?
と感じた瞬間、もう前のめりでMVを観ていました……。

金に憑りつかれたようにも、逆にどうでも良いと思っていそうにも見える怖いお兄さんたち

多分最初に埋められてた人は、何かマズいことをやらかして制裁として埋められてるんだろうな……でもその後一緒に踊ってるから許されたのかな?それとも時系列が逆なのかな?などいろいろ考えていましたが、結局ストーリーは全くわかりませんでした(でも楽しい)
絵作りが楽しくて、観ていて飽きないんですよね。

観ているうちに、曲の面白さもどんどん深堀られていく感じがしました。
とんでもなくシンプル構成で音が少ないんですが、とにかくギミカルというか、ちょっと珍しい音やフレーズが使われていて違和感がある、のに上品さや余裕さが崩れない不思議な曲……。
サビの裏でiPhoneのアラーム(のような音)が鳴っていたり、車のエンジン音が入っていたり、それまでほとんどボーカルが途切れずにいたのに、ラスサビでふっと後ろの不穏なBGMを聴かせるのも面白いです。


『Crazy Form』MVを観た

『WORK』が曲もMVも良かったので、別の曲も聴いてみようと思い、Youtubeでおすすめされた『Crazy Form』MVを観てみました。

アイドルって銃撃つんだ…
世の中を馬鹿にしきっていて最高(褒めています
表情の演技がすごい
表情の演技がすごい2
最 強 集 団

あのー、これこそ「そのグループだけでほとんど関係性が閉じた最強グループ」じゃないですか?

というのが初見の感想でした。つまり厨二心にぶっ刺さるんだこのMVも。

あと、「めっちゃアニメ声のラッパーいるな……」と思いました(ホンジュンさんパート)。声優オタクなのでこういう感想になってしまうんですが、良い意味で現実に居そうにない、浮世離れした声音の人だな~と……。


『WORK』『Crazy Form』を観たあと数日間、仕事でもプライベートでもなんとなくATEEZの曲を流し聴いていました。

いわゆるアイドルっぽい曲は少数で、挑戦的な曲がたくさんあることにびっくりしました。あとはアニソンっぽいというか、やっぱりいい意味で厨二で私に刺さる曲が多いな……と思っていました。

ただ、その時はなにかの作業のBGMとして聴く程度だったのですが……、

とある曲を聴いて、坂を転げ落ちるようにATEEZにハマることになります。


運命の曲との出会い

強烈なノスタルジー

Youtube Musicのプレイリストを何となく聞き流している最中、とある曲で作業の手が止まりました。

これ……2012~2014年くらいのアニクラで流れてる曲やん!!!!!

・鳴り続けるサンプリングボイス
・分厚いシンセ
・ハンドクラップで盛り上げてサビ
・ドロップ
・サイケトランスっぽい間奏
全部懐かしい!!!ノスタルジーを感じる!!!!
ラスサビで一瞬静寂があっての大サビ!!あまりにもアニソンのリミックスっぽすぎる!!!!

ていうかめちゃくちゃカッコいい!!!!!!

……という感じで、『HORIZON』を聴いた瞬間、衝撃が走りました。
10年以上前の小さなクラブイベントの、午前2時くらいのメインフロアにタイムスリップしたかと思いました。
あの頃の夜イベに憧れる感情や、こういう音楽めっちゃ好きだったな~~~……という思い出がどんどん呼び起こされていき……。

結論、この曲メチャクチャ好きだし、なぜか懐かしい。


ようやくメンバーに興味を持つ(遅

『HORIZON』はMVが無かったので、初めて音楽番組のパフォーマンスを観ました。

超絶当たり前なのですが、みんなこれを生で踊って歌うんだ……、アイドルって改めてすごいな……と思いました……。
そして、確かYoutubeの動画のコメントきっかけで『HORIZON』をメンバーのひとり、ホンジュンさんが作曲していることを知り、勝手に感動しました。

そして『HORIZON』きっかけに、曲だけではなく、メンバーのこと、ATEEZそのもののことをメチャクチャ知りたくなりました。

そこからは一気にエンジンがかかりました。

MVを全部観る!!!
音楽番組の映像も全部観る!!!
公式サイトを見る!!!
有志ATINYの皆さんが作った動画を観る!!!
SNSチェック!!!
とにかく目についたコンテンツを全吸収する!!!

……という感じで、そのときちょうど土日だったのですが、お風呂と睡眠を除いた時間の全てをATEEZのコンテンツを観る時間に捧げていたと思います。
結果、個性豊かな歌声と楽曲、とんでもないパフォーマンス、すべてが新鮮で面白くて、二日間で完全にハマっていました。

ちょうどそのタイミングで『WORK』のダンプラが公開されたのですぐ観ましたが、全然ダンスが部屋に入り切ってなくてウケました。この人たちにとっては世界が狭すぎるんだ……。

気が付いたらGOLDEN HOUR : Part.1を注文していました
(3形態の違いが全くわからず、とりあえず黒くてカッコいいという理由でGOLDEN HOUR ver.を買いました)

NACIFICのコラボの化粧品セットも気が付いたら注文していました。確実に肌が綺麗になりました。ありがとうATEEZ。


聴けば聴くほど好きな曲が増える

『HORIZON』にハマったあと、他の曲も真剣に聴き始め、次にハマったのは『BOUNCY』だったと思います。

キャッチーで盛り上がりどころがわかりやすくてカッコいい!MVが「そのグループだけでほとんど関係性が閉じた最強グループ」で最高!(結局そこ)

その後、『INCEPTION』を聴いて、
「これもめっちゃアニソンじゃん!EDなんだけどアニメのVerでは間奏の Future Houseっぽい音のところがカットされてて、でもオタクはフルのこの間奏が大好きすぎてアニクラで死ぬほど流れるんだよね~~(鬼早口)」
って気づいたら言ってました。存在しない記憶が生産されました。

初見時、学園ものっぽいけどどういう設定なんだろうな~と気楽に思っていたのですが、その後にDiary Filmを観たり全体世界観の理解を深めたりしていった結果、『INCEPTION』のMV観ると胸が苦しくなるようになりました……。

『Turbulence』も劇場版ATEEZ主題歌すぎて大好きです。
劇中でこれが流れた瞬間に周囲からすすり泣きが聴こえはじめ、気づいたら私も泣いてましたからね、無い翼を羽ばたかせようとして跳ぶウヨンくんを観ながら……(存在しない記憶その2)


『WONDERLAND』も厨二の極値すぎて大好きです。オタクはこういう軍服っぽい共通制服衣装が大好きなんだ……。
曲も振り付けもユニークで観ていて面白いです。コンサートVer観て「アイドルって剣を振り回してクラーケンを退治することあるんだ」と思いました。普通無いよ

この曲も面白い音がたくさん使われてますよね……、カウベルみたいな音はあれは何の表現なんでしょう……、非常警報的なもの?アイドルの曲の中で非常警報鳴ることある?普通無いよ


という感じでほとんどの曲を聴き倒した結果、この記事を書いた9/1現在でハマってリピートしている曲は
・Precious
・Dune
・Desire
・Paradigm
・WIN (June One Remix)
だったりします。正直聴けば聴くほどどれも好きになるので、毎日変わります……。
リミックスがたくさん収録されているのもATEEZさんの大好きなところです。


ちゃんとMVを観まくって曲を聴きまくってlogbookを見漁った結果、がっつり箱推しになりました。
続きの記事では、メンバーの好きなところをただ書き連ねてこの夏のパッションをなんとかしようとしています……。

続き:記事②メンバーの好きなところ編

ATEEZさん関連の話をするアカウント:https://x.com/utakoshitalk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?