見出し画像

ATEEZに突然ハマった2024年夏② メンバーの好きなところ編


前回記事①きっかけと好きな曲編

今回も前回に引き続き、新参ATINYがこの夏の情熱を昇華しようともがいているだけの記事です。

現在のメンバーへの印象(好きなところを書いているだけ)

ここ3か月の集大成として、各メンバーの好きなところをたくさんまとめておこうと思います。

なお元が声優オタクなのと、人の顔を覚えられず声で認識するタイプの人間なので、声に対する言及多めです(?)


ホンジュンさん

いちばん最初に声と顔を覚えました。というか声が特徴的過ぎる。
前回の記事でも書きましたが、すごいアニメ声だと思うんですよね……、こんな目立っててカッコ良くて舞台っぽい声の人現実に居る?!? いました……。

『Crazy Form』でも『WONDERLAND』でも全員を率いるみたいなポジションにいたので、キャプテンだと知ってすごい納得感がありました。
Kingdomのホンジュンさん本当にキャプテン、リーダー、ボス、王様という雰囲気ですごい……。

日常生活はちょっと……と言われているところも含めて、声同様現実味のない面白い人だなと思います。こんな人現実にいるんだ……、いました……。

あと、ハマってすぐくらいに『MATZ』を聴いたのですがそれも衝撃でした。曲もMVもスタイルも良すぎる。MATZについて書くと一本記事できそうなので自重します……


また、彼は表情演技がすごいことを知り、初めてFACECAMというものをじっくり観てひっくり返りました。
アイドルがそんなヴィランみたいな顔して良いの……?

↑最初ものをぽろぽろ落っことしていて、無邪気な少年みたいな笑顔を見せているのに、曲が始まったら大魔王になるの凄すぎます。

あとはカバー曲のチョイスもぶっ刺さりで、リンキンパークめちゃくちゃ聴いていたので最高過ぎました。
というか本当に、ホンジュンさんの作る曲やスタイルが私のノスタルジーを刺激するんですよね……、

↑を聴いて、歌もめっちゃ上手くないかこの人……と思ったあとにコインカラオケの動画を観て確信に変わりました なんでもできすぎる……

↑の動画、みんな歌上手いしノリノリの99zも観れて楽しい

ダンスにも独特の踊り癖がある気がします(ダンスのことなんもわからんですが……)、ダイナミックでカッコいいです。
『HALAZIA』の「青い鳥」パートで脚をめっちゃ内側に振るのが好きです(細かい)(伝わらない)

そして、ホンジュンさんを見ていると、私が失って久しい服への情熱と、クリエイティビティを思い出させてもらえます。

ちょうどハマってすぐくらいの時にこの写真が投稿されたのですが、これを見て「服を楽しんで着るってこういうことなんだよな……」という謎の感慨がありました。

作詞作曲プロデュースの面でもファッションの面でも、なにかを作ること、表現することに熱心で、でもそれを自然にやり遂げる人だなと思っています。めちゃめちゃ憧れます。

私はなにか情熱を失った時にはホンジュンさんのこの写真や、曲作りに関するコンテンツを観るようになりました。


ソンファさん

すごい美人がいる……と思って顔を覚えました(ド単純)

これのサムネ、エンディングのソンファさん、3DCGか?????ってくらい現実離れした美でびっくりします。未だに。

この『Guerrilla』のオープニングのソンファさんを見たときの感想が「人間を滅ぼすタイプの天使じゃん……」だったのですが、後にコンサートの映像で例の「羽を奪われて絶望ののち、闇堕ちしていくソンファさん」を見て、やっぱりそうなんだ……となりました(?)

美しくておそろしい


そういう印象だったので、『アイドル人間劇場』で「どうぶつの森が心の拠り所」と言うソンファさんのギャップに震えました。

こんなに綺麗で完璧なのにメンバー内ではいじられポジションなの、本当に面白い

声はどちらかというと低音パート寄りだと思っていたのですが、『Utopia』聴いてびっくりしました。

↑見るまで『Utopia』の高音のOh~~のところソンファさんだと思ってませんでした……。

かと思えば『MATZ』はバチバチの怒りの低音でラップしますし、ダンスも表情演技も最高ですし、オールラウンダーすぎます。

↑これもアメリカツアーでどんどん進化を遂げていっていて、見るたびハラハラしました。

あとは『HALAZIA』の白目演技も……、何かに憑依されているような激怒の表情で、私が子どもだったら泣いてます、確実に。

でも普段は優しくて不憫なおもしろヒョンなんですよね。
ギャップで風邪ひくしグッピーは死ぬ。

↑この動画、ソンファさんのちょっと変なところとか、ソンファさんとミンギくんふたりの考え方の違いとか、違うからこそ相性良いんだろうなみたいなところが見えて面白かったです。


ユノくん

初見の印象は、アイドルというより俳優さんみたいなお顔の人だな~、で、見た目も歌声も優美な印象が強かったのですが、コーチェラ『Guerrilla』の動画を観てその凶暴さに驚愕しました。

公式の動画が消えてしまったのでfancam引用させてもらいますが、のけ反っての「Make some Nooooise!!!」絶叫からのラスサビ中央で踊るのが本当に最高で……、

『Crazy Form』でもラスサビ中央でみんなを率いてきますが、高身長なのもあってめちゃくちゃ映える……!

『Crazy Form』といえば、この時のユノくんの髪色と衣装がとっても好きです。亡国の王子様?

キラキラ王子様かと思えば退廃的な雰囲気も似合うの素敵すぎる
ユノくんの"""手"""に執念を燃やすスタイリストさんがいると思うんですよね……

歌声的にはユノくんは、高中低どこもまんべんなく担当している印象があります。他の人に合わせる、曲の全体を整えるのも上手い……。

↑日本語でカバー曲を投稿しているのもびっくりしました。MVも素敵

KCONのハグチャレンジの動画も、ユノくんと(他メンバーの)人間性?的なものが見れて良かったです、あったけえ やっぱり彼はゴールデンレトリーバーなんだ……、

あとはこのlogbookの、控室で踊ったり歌ったりしちゃうユノくんが好きです。元気すぎる(みんな若い時の映像なのかな~と思って観てたらまだ1年半前で草でした かわいい)



ヨサンくん

ヨサンくんといえばその唯一無二の美しい声!!!!

『HALAZIA』の「青い鳥」パート、
こんな天上に住んでます、みたいなビジュアルの人からこんな低くて滑らかで黙示録的な(?)声が!?!?!!と思いました。

なお、そのあと『Dune』を聴いて気絶します。

サビ、本当に、気絶

『Turbulence』の「떨어지네 waterfall」をユノくんのエコーとして歌うパートも彼の低音が生かされていて好きです(細かい)

そんなわけで声がすごい人という印象が強かったのですが、MVや音楽番組の動画を観てビジュアルのすごさにも気が付きました(遅い)
この動画、自然光の下というのもあるんでしょうが、なんか発光してませんか?内側からなんか光が発射されている気すらします 眩しくて目が焼かれる……

あと、ヨサンくんで衝撃だったのはこの『INCEPTION』でした。
手入れのされていない忘れ去られたお人形さん、という動きなのかなと思いますが、何をどうやったら体をそんな風にギチギチと動かせるんですかね……???

ヨサンくんこういう止め?の動きが恐ろしいほど上手い気がしています……、なんていうか、体を完全制御しているというか、すべての筋肉を止めたり動かしたりするのが自由自在というか……。
(それにしてもこのINCEPTION、先に目覚めたホンジュンさんのラップで、ヨサンくんを始めとしたお人形さんたちに命が吹き込まれていくような感じがしてカッコいい)

そんな声もビジュアルもダンスもすごい人、というイメージだったヨサンくんですが、logbook見漁るうちにこの人も様子がおかしいぞ、と気づいてしまい……。

このVlogのヨサンくん面白すぎます
・朝食(午後1時)(しかも大量のドーナツ)
・夕食に何食べるかATINYに決めてもらうものの、最初から食べたいものは決まってた
・お腹すきすぎてご飯シーン録るの忘れる
・スキンケア見せます~ と言って見せない

この人……天然だ……。

あとこのVlogでヨサンくんがプレイしているゲームを私もよくやるんですが、こんな美しい感じでこのゲームのマッチング待つ人類存在するんだ……と思いましたね……(本当にエズリアルのコスプレしてほしい)(誰にも伝わらない)

天然で言えば、↓の動画のゲーム中に「ヒョンの友達!」って訊かれてリア友の名前出すのメチャクチャ笑いました 面白すぎる


サンくん

『HORIZON』、めちゃめちゃ良い声の人いるな……と思ったらサンくん(とジョンホくん)でした。
『ANSWER』も、サンくんの歌声が特に際立って美しく聴こえました。

声質がそもそも良いというのはありますが、歌い方が特徴的ですよね、しゃくりもそうですけど語尾の処理の仕方(ちょっと声を呑む感じ)がすごいセクシーで、声質に良く似合うなあと思います。

という感じでメッチャ声が良い人というイメージだったんですが、ホンジュンさんソンファさんと同じくデーモンライン、というかパフォーマンスがとんでもない人という一面を知って衝撃でした。

どうやってあの動きと歌声を両立しているんですかね……????

『Guerrilla』、最初の脱獄するみたいな振付とても好き。

↑すごく好きな曲なのでパフォーマンスあるの知って狂気乱舞しました 超かっこいい……。
(腕に鎖を巻いているの原作リスペクトっていうかサイラスリスペクトなんですかね……)(誰にも伝わらない)

そしてもう全人類が100万回言ってると思うのですが、ギャップが半端ないですよね、彼
自分のデカさに自覚ない大型のネコ科肉食獣みたいな雰囲気があって、見ていて本当に面白いし飽きないし可愛らしいです。

↑カメラにじゃれてたり猫さん扱いされていたりして好きな動画たち

↑この動画も、身内といるときはあんなにエネルギッシュなのに、初めて話す人とだと人見知り発動しまくってて面白かったです。初めて病院に連れていかれておびえる猫さん……?

あと、メンバーやスタッフさんのことが大好きそうすぎて見ていてほほえましいです。愛情深い人だな……と思ってほっこりします。

ジョンホくんのソロ曲に対するリアクション、とても好き。


ミンギくん

彼も声が特徴的ですぐ覚えました。正反対の声音のホンジュンさんとミンギくん、この二人が同じグループでラップしているの奇跡の組み合わせすぎて神様に感謝したくなります。

『HALAZIA』の「Who are you?」パートがかっこよくて、初見特に印象的でした。

ATEEZの曲は厨二!凶暴!という雰囲気を少なからず持っている曲が多いと思いますが、ミンギくんのざらついたハスキーな低音はその雰囲気に拍車をかけていて、ATEEZの曲がATEEZらしくある重要な要素だと感じます。

その後『Eternal Sunshine』や『Youth』の優しい歌声を聴いて、そのギャップにびっくり。

ほかにも、みんな大好き『ARRIBA』のコミカルなパートも最高ですし、

もちろんカッコいいイケイケなパートも大好きです。
『Wake Up』は曲も良いですけれど、ミンギくんのアドレナリンが爆発してるダンスが観られるのでめちゃくちゃ好きです。

最近は『Paradigm』のピカピカ言うミンギくんにハマっています。ピカチュー

あとサマソニの二日目公演をWOWOWの配信で観ましたが、ミンギくんが衣装もパフォーマンスも超最高でした。目を奪われるってこういうことか……。


という感じで、好きなところが無限に出てきそうなのですが、
彼も例に漏れずパフォーマンス中と普段とのギャップが面白いなと思います。
伝説の健康診断回、面白すぎて何度も観てしまった……

ステージの上ではカリスマなのに、普段はやたら手のかかる姫ポジで、どこまでもゴーイングマイウェイなミンギくん、本当に不思議で面白いです。
logbookの背後で常になにか大声で歌ってるのも謎で好き。


ウヨンくん

彼の声はすごく不思議で、歌声はATEEZの中で最も繊細で儚いと思います。
喋っているときの声は(声量のデカさもありますが)すごく力強いのに……

ウヨンくんの儚い歌声で好きなもののひとつが『HALA HALA』の歌いだしです。

『HALA HALA』、みんな自分で自分の首の骨を折って地面に倒れ、ウヨンくんだけ生き残る……という衝撃エンド 初めて見たときめちゃ動揺しました……。

歌声も素敵ですが、パフォーマンスの面でも目立つパートをたくさん任されている人だな~という印象があり、どの曲でも自然と目で追ってしまいます。

『THANXX』のGracias! パートだったり、

『BOUNCY』ラスサビ前の集合パートだったり。
(余談ですけど↑のウヨンくん、ステージ端待機中にヨサンくんのお尻をべしべし叩いてるタイムあってめっちゃ笑いました。何してんねん)

あとは何と言っても『Bad』のカバーダンス、たくさんのダンサーさん従えてガシガシ踊るのとてもカッコいいです。

……という感じのセクシーでカッコいいウヨンくんをたくさん見た後にlogbookだったり他のコンテンツを観たりしたので、騒がしくてやんちゃで末っ子みたいな雰囲気満載の素の?ウヨンくんを見て、正直めっちゃビビりました。さっきまで見ていたセクシーの化身はどこ!?!?

ソンファさんのところでも挙げた『アイドル人間劇場』の動画はウヨンくんが他人をいじり倒し、そしていじり倒されるシーンが満載でめちゃくちゃ面白かったです。

スキンシップ過多なのも見ていて微笑ましいです。ヨサンくんに逃げられがちなのも面白くて好き。
ただ、ヨウズって騒がしいウヨンくんと大人しいヨサンくん、と見せかけて、面倒見いいウヨンくんと宇宙人的思考のヨサンくん、って一面もありますよね……、ほかにも、ウヨンくんと絡むとまた違う一面が見えるメンバーがいるように思います。

あと弟さん溺愛してるのもめちゃくちゃ可愛いです。小さい子に優しい人見るとあったかい気持ちになりますよね……。

↑動画、なんでこんな企画してるのか一切わからないんですが、すべてがシュールで可愛くて癒しでした。


ジョンホくん

もはや説明不要なんですが、こんなに歌が上手い人は久しぶりに見ました。

歌の上手さっていろいろな要因があると思うのですが、やっぱりジョンホくんの特徴はその力強さにあると感じます。

これ生でやってるの凄すぎるし、なんなら音源より上手い……。
logbookで、本番前なので(喉を保つために)小声で喋ります、と言っているのを見てプロ意識を感じました。それなのにlogのために喋ってくれてありがとう……。

メインボーカルというポジション上、みんなを率いてやってくるみたいな演出、振付が多いのもカッコいいです。

『Gurrilla』のサビ前~サビの、ソンファさんと背中合わせにくるっと回転して出てくるところも好きですし、「세상을 깨워 We are oh~~~」の大暴れパート先頭で歌いあげてるのも超かっこいい。大暴れしながら歌えるの凄すぎる。

あと、ジョンホくんってどちらかと言えば可愛らしい雰囲気のお顔だと思うんですが、その分前髪を上げたときに破壊力がありますよね……。

『Deja vu』での前髪アップすごく好きです。というかDeja vu、珍しくハンドマイクじゃないうえバチバチの黒スーツ衣装で、前髪アップで、攻撃力が高い

『Rockey』のカットも大好きです。ちょっとカッコ良すぎるな……。

このカットのジョンホくん本当にかっこいい


あとはやっぱり、ジョンホくんが最強マンネとしてみんなから可愛がられている(?)構図が好きです。
ジョンホくんがかわいがっている側なのかもしれませんが……。

これの歌詞コピペうるろんでヒョンたちが爆笑してるの本当に好き。

めちゃくちゃ自分語りなんですが、私の両親が韓国ドラマが好きで、ジョンホくんが主題歌を歌ったドラマを見たというので、この間帰省してドライブに行った時に一緒に聴きました。
あまり私は自分の好きなアーティストを両親にシェアしたことが無かったので、何となく気恥ずかしかったのですが、良いドライブになりました。ありがとうジョンホくん……。



これからも

本当は書きたいことが他にも山ほどあるのですが(ATEEZ全体の世界観の話、ケミの話、衣装の話、etcetc…)すでに①②合わせて12000字を程あるらしいので、またいつかにしておきます。

今年の夏は本当に楽しかったです。 まさに #ATEEZとの最高の夏 でした。
これからもゆるく追いかけ続けてみようと思います。
日本カムバも楽しみだし、先日注文した「THE WORLD : TO THE END」の到着も楽しみです。

最後になりますが、ハマるにあたって世界中のATINYさんの翻訳、まとめ動画やSNS投稿に本当にお世話になっています。韓国語全然わからないので、英訳・日訳が大変ありがたいです。誰もここを読まないかもしれませんが、世界への感謝として自己満でここに書いておきます。

ATEEZさん関連の話をするアカウント:https://x.com/utakoshitalk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?