見出し画像

夜来香|夜になると香る白い花

夜来香(イェライシャン)という花をご存知でしょうか?夜になると香ると伝わる白い花です。別名、月下香。なんとも美しい名前です。

この夜来香。昭和初め生まれの皆さんは、花の名前というよりも、李香蘭(りこうらん)の歌として覚えている方も多いと思います。実は先月、この歌を12月31日から元旦に変わった瞬間、YouTubeの歌ってみたに投稿したのでした。

が、その日の夕方に起きた能登半島の地震のショックがあまりにも大きく、noteも書く気持ちになれず、向き合えるまで待ってそれから書こうと思っていたので、今まで下書きに溜めておりました。

一ヶ月遅れのお知らせとなりましたが、リクエストが多かった李香蘭より「夜来香」歌ってみましたので、お聴きください。今回も1/f ゆらぎが含まれる可能性がございます。

✿ 夜来香|李香蘭|歌ってみました

ゆらぎアナライザーより計測

今回面白かったのが、ボーカルのみ、カラオケのみのどちらも λ(ラムダ)が1に近く、1/fゆらぎが含まれる可能性が高くなりました。

ボーカルの高音が少し割れがちです。そろそろ機材も劣化してきたので、思い通りに録れなかったのが心残り。見かねた夫がクリスマスに新しいオーディオインターフェースをプレゼントしてくれましたので、次回からはそれで録ります。予備で取って置いたものなのでお下がりです。

楽器編成は、ピアノ、バイオリン、胡弓、楊琴(ヨーキン)、十七弦筝、銅鑼、フルーツシェイカーです。中国の民族楽器である胡弓が良い味を出してくれました。色っぽいですよね。

李香蘭歌ってみたシリーズは、これで「蘇州夜曲」「何日君再来」「支那の夜」「夜来香」の4つが揃いました!私のYouTubeは、日本、台湾、香港の視聴者様が多いです。「夜来香」は、いつか中国語でも歌いたいと思っています。

昨今の世界情勢はどうきな臭くて、日本と中国地方の関係性も難しそうに感じるときがあります。だけど音楽などの文化やアートに国境はありませんから、積極的に壁を越えて、好きなこと、楽しいことを自由に楽しめるの世の中にしたいですね。

最後に夜来香の花をご紹介いたします。素材写真を探してみましたが見当たらなかったため、オザキフラワーパーク様のリンクよりご紹介させていただきます。お読みくださりありがとうございました!


素敵な時間をあなたと過ごせて嬉しいです。サポートどうぞよろしくお願いいたします♪