見出し画像

3月に入って

こちらの冬はいつもより短かった気がする。

庭の桃の木は満開を迎えそろそろ青葉が出始めて入るよ。とは言えまだ寒い日もあるけれどそちらはいかがですか? アメリカは昨日からから夏時間です。

子供達の学校も今週からマスク着用の義務がなくなり、また一歩以前の暮らしに戻った感じがあったり。でも政府からの抗原検査キットの配布も第二回目が始まったりで…油断するなと言うことだろうと解釈してます。

テレビをつければ胸が苦しくなるような映像ばかり。冬季オリンピックパラリンピックも見てはいたもののこの世界情勢でやる意味を考えてみたり、、、きっと疑問を感じていた人も多かったんじゃないかなーって思います。(オリンピックの時は誰かがメダルを取る携帯に速報が上がってきていたのにパラリンピックの時は1度もなかった。相変わらず格差差別があるなーって悲しくなったよ。)きっとともえちゃん自身はオリパラには興味ないだろうけどね(笑)

この戦争において自分ができることはなんだろうかと思った時、まずは自分の意見を発信しておくことが大事。他人事に感じたり遠いどこかの国で起こっている何か。。。と感じることもできるけど、人が人で無くなってしまう戦争はあってはならない。国のために戦い守ることは大事だけど、国のために死んではならない。と私は思うし子供達にもそう学んでほしい。

私はジブリの中でも「風に谷のナウシカ」がダントツに好き。

ニュースから流れてくるウクライナの方達の姿を見ているとナウシカに出てくる場面とリンクする。デジャブかとすら思う。

前向きに生きる風に谷の人たちの様に1日も早く戦争が終わり子供達に生きる希望と光が注ぐ様、大人たちは国境をこえて手を取り合ってほしいね。

私も何かできることを探してみようと思う。

そんな3月。別れと出会いの季節、体調の変化の著しいお年頃でここ数日不眠でふらふらしてます。取り留めのない文章でごめん!復活を待っていたらいつになるかわからないから投稿しちゃいまーす!

ではまたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?