最近してること、しようとしつつしてないこと

してる事

Twitter、pixiv閲覧、FF14(イクサルクエと、モグ集め)

少ししてること

ソシャゲ、資格勉強、軽い運動、部屋の整頓

しようと思いつつ後回しになってる事

創作、同人用シナリオ作成、早寝


生活リズムをもとに戻さねば……。


どう考えてもゲーム時間が多い。

創作時間が短い。

誘惑に負けすぎ。

Twitterも、前よりはだらだら見るのは減ったけど、減った分はゲームに使ってると思う。


どうせみるなら、noteを見ようと、開いて、文字を打とうとしても、はて?人様に読んでもらえる文章とはなんぞや状態で。

noteでついつい見てしまう人の文章は、専門性の高い知識に裏付けされていて、すごいな、憧れちやう。

憧れだけで終わらせるのはつまらないので、自分もそんな文字の羅列を……するためには、まず何をすればいいのだろう。

とりあえず文字を打つこと?

知識を得ること?

得たい知識は何だろう。

児童に関する支援の知識を得たいのは、亀の歩みとはいえ現在進行形で動いてるので、それ以外で。

人が喜ぶことが好き。

見返りはあったら嬉しいな、無くても、その人が幸せなら私も嬉しい。

そういう人は、ギバーというそうで。

何で知ったかというと、テイカーなる人達に、そうとは気づかず近づいて、私が、その人達にとって利益にならない、自分達の世界を壊そうとしてると認識されて、ある日突然遠回しに、かつボロクソに言われてるのに気づいたのです。

理不尽!信じられない!私が何をしたというの?!と、怒りを抱きながらも、この状態は何かがおかしいと思い、調べてたら該当しそうな情報の1つが、ギバー、テイカー、マッチャーの分類でした。

(今はつらつらつぶやいてるだけなので、気になる方いましたら検索してみてください)

はじめは、自分が弾かれたから被害をオーバーにとらえてるのかと思ったのですが、読みながら振り返ると当てはまる事がとても多くて。

人を決めつけるのはあまり好きではなかったのですが、自分が安心するために、その人らは、自分の中で『彼らはテイカーなんだ』と、仮説というより、ペルソナの貼り付けして、様子見してます。(実際に見に行ってるのではなく人づてに分かる事以外は触れに行ってませんが)

今の所、仮説が覆される事がないのが、残念で仕方がありません状態です。

……話がだいぶ逸れました。

自分と似たような思いをした人は世の中、思ったより沢山いて、自分も、閲覧しに行ったページの人たちみたいに、どんづまりになった人への、ヒントや手助けになる置土産を渡せる言葉を残せる人に育ちたいと、思ってて。

一番の理想は、その人が、自力で見つけたと思ってもらえるくらいさりげないヒント提供する人になる事。

あとは、こういった文章を、格好良く〆るセンスが欲しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?