見出し画像

2/9の記録 担当:燭台切

今剣くんとゆきさんが雪山に行ってからと言うもの(2/4の事)、次は誰が外出に連れて行ってもらえるかソワソワしているところがあってね…

加〉加州清光入りまーす
ゆ〉に鶴(先住鶴)に借りて来たがま口財布だ
これがあれば出かけられるだろう?
ゆ〉上着も借りて来たぞ!
小夜〉江雪兄様。噂の巾着はこれみたいです…

なんて事が起こってるんだけど、実はゆきさんの借りて来た"がま口財布"はね、ゆきさんには紐の長さが足りなくて付けられてないし、上着も写真では着ているように見えるけど、全然着れて無かったんだよ。
あまりにも普通な顔して写真に写るから、そういうところは格好良いと思うよ。

ゆ〉どうだ! 驚いたか?
  今度はいち鶴(先住鶴)にもがま口財布
  借りて来て、
  光坊も一緒に写真撮ってもらおうぜ!

はいはい。今日は俺の担当だからね。

じゃあ、長らく続いた新刀剣男士の紹介も今日で最後なんだ。最後の二振り待たせたね!

小狐丸〉ゆるりと待たせていただきましたよ

鳴・狐〉あるじの子さまが
   菓子奉行(かしぶきょう)として
   あれこれ世話を焼いてくれましたからな!
   退屈はしませんでしたぞ!

燭〉それは良かった。安心したよ
  まだ見せてない豆まきにも、主の手伝いも
  一緒にしていたから、そちらの話をするのも
  楽しみだね。
  じゃあ、さっそく自己紹介を頼んだよ。

小狐丸〉では。
    もちですけれど小狐丸。いや、冗談では
    なく。まして偽物でもありません。
    私が小狐丸! もちですけれど!
    油揚げが冷凍庫に常備されていること、
    大変嬉しく思っています。

鳴・狐〉鎌倉時代の打刀、鳴狐と申します。
   わたくしはお付のキツネでございます!
鳴・本〉……よろしく
鳴・狐〉鳴狐は人付き合いが苦手で
   ございますから、代わりにわたくしめが…
   あるじの子さま!わたくしめの事を
   "ペタペタ"とは言わないで下さいましっ!

小狐丸〉お付きの狐どのは、可愛らしい見目で
    ぬしさまの子も気にされてますからね

燭〉鳴狐本体さんは、凄く戸惑っている感が
  あるけど、大丈夫かい?

鳴・本〉難しい……。、、努力する…。

燭〉小狐丸さんは、主の子とはあまり一緒に
  いるところを見ないけど…。

小狐丸〉ぬしさまの子はまだこの毛艶の魅力に
    気付いておりませんからね。
    ですが、油揚げ好きという点は
    親近感を覚えていますよ。

鳴・本〉わかりますー!!
   味噌汁には油揚げ!とねだる!
   本当は狐が化けているのではないですか?

燭〉今年主の子も9周年を迎えたというから、
  実は刀剣だったんじゃないか?という話も
  あったけど、やっぱり人間だったね。

小狐丸〉私どもが人間であれば、あの大きさ
    だったという事ですか。
    それはそれで、興味深いですね。

鳴・狐〉是非ともその時はわたくしめも人間の姿
   でいきたいものです!人間となれば
   狐のままでは鳴狐の御付きは
   難しいですからね!

燭〉今はもちの姿。
  今はこれを楽しもうじゃないか。
  ここの生活も意外と悪くないからね。
  よろしくね。二振り共。

というわけで、ここでの暮らしは31振りに増えたんだ。
本当に賑やかになったね。
これからも皆、順番に記録を付けていくよ。
勿論新しい仲間にも担当してもらうから、引き続き僕らの記録を楽しんでもらえたら嬉しいな。

僕がゆきさんの事を話してたみたいに、担当してる刀が、他の刀のことを話している事も多いから、担当関係なく見てみるのも良いかもね。

僕らの記録がどこかに居る前の主(審神者)にも届くよう願っているよ。
それじゃあ  またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?