見出し画像

5/7の記録 担当:平野・巴

巴〉今日の記録、開始。
平〉よろしくお願いします!

巴〉今日はこれについて話をしてみたいと思う。

平〉さくさくのお菓子ですね!

巴〉うむ。しかし、今回は菓子としてではなく、
  馬蹄に主軸を置いてみたいと思う。
  馬には多少縁があるからな。
  しかしながら、主が軽く調べた程度の話
  なので軽く聞き流す程度でよろしく頼む。
平〉わかりました!そもそも馬蹄って
  何なのでしょうか?
  馬の蹄(ひづめ)と書きますし爪を保護する
  物と言う認識で良いのですか?
巴〉そのようだ。簡単に言えば人間で言う「靴」
  の様なものだと紹介している所も
  あるようだな。
平〉あの、馬蹄は幸運を招くと聞いた事が
  有るのですが、それはどうしてですか?
巴〉単純に蹄を護るものであるから、お守り
  という話や、
  あとは、どこかの国で装蹄師が財を成した
  事から富、幸運の象徴。
  馬は人を踏まないため、交通安全のお守り。
  悪の使いは、馬蹄が、掲げられた扉は入る
  事ができないという契約を結んでいる地域
  が存在すると言う話。
  蹄鉄に打つ釘の数が7本だった為、幸運の数
  にあやかっている
  と言うのが有名な話だろうか。
平〉へー。色々な逸話や説があるのですね。
巴〉馬蹄を飾る向きについても、説はある
  ようだが、なにぶん時間が迫っているのでな
  この先が気になる人は調べてみてほしい。
  ちなみにこちらの向きは…

巴〉成る程。そうか。

平〉……言わないんですか?!

巴〉補充戦力についての話を頼まれているのでな
  馬蹄の話はあれで終いだ。
平〉確かにそれは大事なお役目です。
  では、早速お呼びしますね。

  どうぞー


愛〉オレは愛染国俊。
  来派の二代、通称二字国俊が打った短刀だ。
  どうだいこの愛染明王、かっこいいだろ?
  …ってあれ?!この姿じゃ愛染明王が
  見えねぇじゃねぇか!!

平〉姿は見えなくても、愛染には加護がついて
  いるのでしょう?でしたら大丈夫ですよ!
愛〉…そ、そーだよな!
  
巴〉では、これからよろしく頼む。
平〉楽しく過ごしましょうね!
愛〉おう!

平〉それでは、
  今日の記録はこれでおしまいです。
  最後までありがとうございました。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?