見出し画像

4/30の記録 担当:石切丸・小夜

石〉主が少々用事で家を空けるからと留守番の
  主の子と主の旦那の二人でこれを作るのだ
  そうだよ

小〉…買ってもらえたんだ…

石〉主の子はずっとやってみたいと言っていた
  のだけどね…
  うーん。なんて言ったらいいかなぁ…

小〉主の子、すごく不器用。
石〉直球で言ったねぇ。
  やってみないと成長は無いとは言え、粉を
  撒いてしまう恐れがあまりにも高くて、
  菓子としても少々値が張るらしいからね
  主は今まで足踏みを
  繰り返していたみたいだよ。

  …お小夜?

石〉きみも興味があるのかい?

小〉!!?…あ、いえ。僕は…
石〉ふふふ。
  楽しそうだよね。後で出来ばえを
  見せてもらおうね。
小〉……(こくん)

  主は何しに行くのですか?
石〉なにやら会議とか…?
小〉審神者会議?!!
石〉それは違うかな。主は審神者になる気は
  ないようだからね。
  傷付いた姿は悲しくなってしまうから、
  審神者職には踏み込めないのだそうだよ。
小〉……僕らはそもそも刀なのに…?
石〉不思議だけど、
  そんな人間もいるという事だね。
小〉・・・・。

石〉さて、主の子の菓子は上手くできるかな?
  私たちはどうしようねぇ?
小〉主が粉の雨が降ると大変だから、
  部屋に居るようにって言ってた。
石〉そう言われてしまっては仕方がない。
  無事に出来上がるよう祈祷でもしておこうか
小〉…うん。


石〉先日主の子がブロックで作っていたんだ。
完成待ちの間に貼っておいたよ

小〉石切丸さん。出来たみたいです。
石〉…ほう。
  これは、載せて大丈夫かな…

  うーん。…一応言っておくね。
  主の子はとても不器用なので、温かい目で
  見て欲しい。

小〉主の写真の撮り方にも問題がある気がする…

石〉最低限この位の物は完成する!
  という物差しかな。今回はかき氷の様には
  ならなかったみたいだけど、ちゃんと
  シャリシャリしていたそうだよ。

小〉でも、楽しくできたみたい。
  それは良かった。

  箱に付いてたお金…貰った

石〉ごえんがあるから、また一緒に遊べるね

小〉そういえば、主、ほっとけぇき綺麗に
  焼けない。……不器用は、遺伝?
石〉ははは。主も頑張らなくてはいけないね。
  では、今日はこの辺りで失礼しようかな。
  最後までお付き合い頂きありがとう。
小〉(頭下げ)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?