見出し画像

4/8の記録 担当:小狐丸・長曽根

小〉ふー。
  静かですね。ぬしさまの子が居て賑やかな
  日々も良いですが、こうしてまったりとお茶
  を飲む。そんな日も良いものです。

博〉長曽根しゃん、こん辺に下ろしゃあ良かと?
長〉ああ、助かった。感謝する。
小〉おや、長曽根どの。博多と一緒でしたか。
  それは一体何ですか?
博〉これん事ね??
  じゃっじゃーん!!

小〉南部?煎餅ですか?

長〉力仕事なら任せてもらおうと意気込んだ
  ものの一度落として割れてしまってだな。
  粉になってからでは遅いと、通りがかった
  博多に手を借りたんだ。
小〉粉…ははっ大袈裟ですね 

博〉一枚分けてくれるって言うけん、兄弟たちの
  土産にも良かかなって手伝わしぇて
  もろうたばい!よか仕事たい!

長〉この素朴な味が良くてな。
  今日の茶請けにと思ったんだ。
  博多、これが報酬分だ。
博〉まいどあり〜
  じゃ、俺は行くけん、二振りは記録担当
  頑張りんしゃいねー

小〉おや、こちらの方の南部煎餅でしたか。
長〉おっ小狐丸は違う方の
  南部煎餅を知っていたか。
小〉たまに飛脚が届けてくれますからね。
  違いとしては…

小豆〉すいーつというわけではないが、おかしの
   事なら、わたしのとくいぶんやということ
   でのとうじょうだぞ。
   こんかいの"なんぶせんべい"は、たまごや
   さとうなどがはいった、いわゆる
   くっきーたいぷ。

   ゆうめいなのは、こむぎこ、しょくえん、
   ごまといったしんぷるなざいりょうのほう
   かもしれないな。
   というわけで、なんぶせんべいのちがいの
   はなしはこれでおしまいだぞ。

長〉と、いう事だ。
  小麦粉、食塩の生地の方にはいろんな具材を
  載せた種類もあるんだよな。
  醤油ごま、落花生、りんご、納豆、いか…
小〉納豆に、いか  ですか?
長〉いか は美味い!酒の当てにもなる!
  さきいかが嫌いでなければ是非
  食べてもらいたい!
小〉それほどおすすめというのなら、届いた
  ときはぬしさまに分けてもらうことにします
  なんだか今回は南部煎餅の回し者の様な話に
  なってしまいましたね。
長〉岩手の県北の方では、南部煎餅の耳だけを
  詰めた物もあってだな、それもおすすめだぞ
  かっぱえびせんと同じで止まらなくなる
  やつだ。

小〉お土産売り場と言うよりは街の萬屋などに
  入ってみると見つかるかも?とぬしさまが
  言っておりました。

  さて、南部煎餅話もこの辺りにして、
  今日の仲間紹介に移りましょうか。
  どうぞ、お越しください


静〉薙刀、静形だ。銘も逸話もないが、そう
  いったものは日々を重ね作ればいい。
  ここでも新たな記憶を作ろうか。
  よろしく頼むぞ。

長〉うむ。ところで静形、貴殿は花が好き
  なのか?
静〉?
長〉他本丸の花丸な記録を見た時に、花を育てて
  いる描写があってだな。
  どうなのかと思ったんだ。
静〉小さきものは壊してしまいそうで苦手だが、
  この姿となってはその心配は無さそう
  だからな。花を愛でるのも
  良い事なのかもしれない…

小〉では、今日はこの写真で記録を閉じる事に
  しましょうか。
  これからよろしくお願いしますね。静形どの

長〉読んでくれた皆さんにも感謝している!
  それじゃあ、またの機会に会おう!


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?