見出し画像

深夜フォトウォーク

こんにちは。
週末フォトグラファーのなっちゃん(@natsumii_photo)です。

先日、というには時間が経ちすぎましたが、深夜フォトウォークというものに参加してきました。

8/16(金)23:59に目黒駅集合。
そこから渋谷に向けて、まっすぐ最短ルートを辿れば約3km。40分もすれば到着できるそんな距離の夜のお散歩のスタート。

人と一緒に撮影する

ってことがほとんどないから新鮮。誰よりもいい写真が撮りたいって気持ちよりも、人が撮影している様子を見て、たくさん吸収しようと、そんなことを思いながら挑んだフォトウォークでした。

でも本当は
写真がきっかけで出逢えたフォトグラファーやモデルのみんなと一緒に時間を過ごせることがただただ嬉しかった。楽しかった。

ちなみに目黒駅からそう遠くはない場所で、すでに2時間が経とうとしていたのもいい思い出。

途中でTAKEI班とコハラ班に別れてのフォトウォーク。

蚊にめっちゃ刺されて痒かった。

暗いとAFでピントが合わないから途中からMF。でもぶっちゃけよく見えてない。

途中でF2.8から1.8まで下げて明かりを確保。よき。ストロボはあまり好きな色が出せないのですぐに仕舞った。要練習。

最後は朝日を求めて。

朝は弱いから、こんなときにしか撮れない空。

やっぱりお日様最強。安心する。夏の太陽は鬼畜すぎるから、朝陽万歳。

6:00に2つの班が合流して、集合写真を撮って、解散。

#深夜フォトウォーク

ちなみにこれ、コンテストらしいです。わたし見事に集合時間に間に合わなかったので詳しいルール分かってませんが(おい)、ハッシュタグで投稿することでエントリーだったみたいです。締切日延ばしてもらって滑り込みました。

みんなの素敵な投稿が増えるたびにわくわくしてました。個人的に超好きと思った写真をシェアしていきます。

まずは、私の写真の中にたくさん登場したのは、ほなみちゃん(@iamkh13s
見て分かる通りかわいいんですが、モデルさんとしての魅力がすごい。ファインダー越しに目が合うたびに照れちゃってごめんなさい(おいこら)。ほなみちゃんに引っ張り上げられて私の今回の写真があります。本当にありがとうございます。

彼女グラフィーひろむさん。最近、彼女以外の写真も撮るようになりまして。なのでアカウントはunofficialの方(笑)写真とかうんぬんの前に、もう人としてすごく好き。いつもありがとう。

けーすけくん。初めまして。この組み方が美しすぎて惚れ惚れ。同じくTAKEI班で同じ朝陽を見てるのにこうも世界が違うとは。すごく好きな青。

いつも誰かのストーリーに登場してるうたくんにようやく会えて嬉しかった。私はこういう写真撮れないから、羨ましい。けどけどポートレートも最高だからみんな見て。

初めまして。かつみくん。こっちの空の色もキレイだったよね。本当に朝陽って場所によって全然空の色が違うから、同じ場所・同じモデル・同じ時間に撮っても全然ちがうものになるから本当に楽しい。

はるかちゃん。初めまして。もう笑顔。弾けんばかりの笑顔がかわいいの。モデルとして参加してるのにカメラ持ってきて無邪気に撮ってて、可愛かった・・・なのにモデルとしてはこの顔!どっちもいけちゃう。あとその唇がとっても好きです。

明日朝から仕事なんですって途中退場したせいちゃん。次の日朝から仕事なのにほぼ始発まで参加してるって体力どうなってるん(笑)せいちゃんすごく可愛いしキレイなんだけど、そのちょっと闇をかかえた感じの瞳がすごく好きです。

だんちゃんは、アナウンサー!?って感じの上品さと美しさ・・・ちょっと目が合うと照れちゃってコミュ障発揮して「美人ですね・・・」しか呟かないやばいやつになってた自信だけがある。緊張しちゃうの、キレイすぎて。

まゆとはキャッキャ言いながら写真撮ってて楽しかった。まゆがいてくれてよかった。すごく楽しかった。まゆとは波長が合うと(一方的に)思ってるので一緒にいると安心するし、穏やかな気持ちにさせてくれる。そばにいてくれてありがとう。

れおくんも初めましてだけど、いつも誰かのストーリーに登場してるからようやく会えた!って気持ちが強い(笑)この写真なんて一緒に同じものを撮ってるのに思った通り全然ちがう仕上がりになってて楽しい。あとこの高めの目線からの写真って私は撮れないから新鮮。いいなあ。

けんたさん。初めまして。はるかちゃんのクールの表情がとても素敵。夜と朝の狭間の時間帯のこの色味すごくキレイで惚れ惚れしちゃう。こういうノスタルジーな色味を再現するのが私はクッソヘタクソなので羨ましくて仕方ない!

さとるくん。初めまして。同じTAKEI班としては、やっぱりこの朝陽の写真をついつい選んじゃう。本当にきれいだった。学生の頃に戻ったみたいにみんなでキャッキャしながら、、、青春した。本当に青春だった。笑

ゆーとくん。はじめまして。せいちゃんの獺祭を瓶で飲んでる姿を写真に納めてくれてありがとう。そのせいちゃんがたまらん。好き。そして、せいちゃんの魅力が出てると勝手に思ってる。せいちゃんはこういう少し闇を抱えた感じが似合うモデルさんだと勝手に思って。(勝手に思いすぎ)

ずっと会ってみたかったかぷりんごさん。人としてすごく魅力的だから、こういう自然な笑顔とかささっと撮れちゃう人だと思う。ちなみに、本来はどちらかというとクールでアートな写真撮る人だけど、こういうのもサラっと撮れちゃうからずるい。好き。

コハラ先生。モデルさんへの指示が的確ですごく紳士。撮影の様子を見させてもらってすごく勉強になったし、圧倒的に私にはない力がたくさんあって、吸収した。写真は夜の光の使い方とボカし方がキレイなんだよなあ。あんなに近くで見てたのに分からない。笑

最後は我らのTAKEI先生。データ間違えて削除しちまったってよ。あの感動的な朝陽は、心の中に思い出として。

企画から何から何までありがとうございました!

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。いただきましたサポートは今後の活動費として利用させていただきます。より良い写真を撮って皆様にお届けできればと思います。