見出し画像

いまだに宮城に魂を置きっぱなしのスタリ担

かなりご無沙汰になってしまいました。
タイトルにもありますが、先月宮城県に行ってきました。

目的は、

ST☆RISH単独ライブ『STAR TREASURE-SANSHINE-』


夢にまで見たスタリ初単独フルライブ!なんだか、未だに夢心地。
もう結構な日が経ったのに余韻残りまくり。

実はライブでここまでの遠征ってしたことなかったんです。
行っても関西と関東の行き来ぐらいで、関東より北に行ったこともない人間で。
飛行機のチケットを取るのもホテルを予約するのも手探りで、凄くソワソワドキドキでした。

キャパ聞いた時に「いやこれ…足りないだろ……」と思いながら応募して案の定落選。
見切れ席での当選と後に機材開放席を確保できて、奇跡的に現地両日参戦を決めました。

飛行機に関しては5年ぶりぐらい?
相変わらず保安検査で無駄にドキドキして、変なもの入れてないよねって何度も確認してました。

でもどこかワクワクもしてて。
今回のライブは『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』に出演されてるキャストさん達のライブ。
『マジLOVEスターリッシュツアーズ』は、旅がテーマになっていまして。
世界中やその先を巡る個性豊かな音楽の旅をST☆RISHと一緒に楽しむライブをしてたのです。

なので「飛行機に乗ってスタリ単独に行くんだ私は!」と心の中で奮い立ってました(笑)

保安検査さえ通れば気持ちもかなり楽で、のんびり空の旅を楽しめました。
それよりも離陸時こんなスピード出ましたっけ!?と驚いた記憶のほうが残ってます。でも楽しかったです。絶叫系とか好きなので、そんな気持ちでGを感じていました。
あお、離陸時に一瞬だけ虹が見えたんですが、あまりにも一瞬すぎて撮影できず……無念。

「遠くまでよく見えますね」
一度は撮ってみたかったエンジンと羽根
「ランマル先輩の故郷です!」

2日通して天気にも恵まれました。
行きの飛行機で着陸時にちょっと揺れたぐらい。
あとは少しだけ雪がちらついてたかな。
着いてからはシャトルバスの時間までのんびりしてました。
流石、東北最大の市。仙台駅周辺は私の地元よりもめちゃくちゃ栄えてました。

本当は仮面ライダー展もやってて行きたかったのですが、滞在時間の予測ができないのと土地勘がないので断念。

仙台駅に到着後、まず向かったのはお土産屋でした。
もう今のうちに買いたいもの買っとこう!ライブグッズはこれ以上増えることないから!と。
でも荷物増やすと飛行機怖いから、牛タンとお菓子をとりあえず買い漁って全部郵送にしたんです。
そしたら自分が帰る時間よりも早く着くという…(笑)

そして昼食、迷った末に麻婆焼きそばを食べました。

ボリュームと辛さ大満足、単品で充分

これもかなり迷いました。本場の牛タンを現地で食べてみたかったんですが、仙台のラーメンも美味しそうで…。迷ってる間にどんどん並び始めるしで、ええいままよ!と飛び込んだ中華料理店の麻婆焼きそば。
とても美味しかったです。
美味しかったけど、ちょっと前まで胃を壊してた人間が食べたらダメだな?と後々気付きました(笑)
勿論完食しましたし、その後のお腹の調子も大丈夫でした。

さて、シャトルバスへ向かいます。

運転手さんスタッフさん、メエスト!

シャトルバスってもっと狭い小さい車だと思ってたんですけど、普通に観光バスでしたね。
夜行バスをよく利用してたのでとても馴染みがあります。椅子に座れるだけでもありがてぇ……。

でもどんどん山奥に行くし、そう思ってたら急に拓けるしでビックリしました。
あと意外と寒くなかった!もっと寒いと思って万全の支度をしてましたが、寒かったのは入場待機の時だけでした。
会場内に入る暖かくて、ライブ始まったら暑くなるだろなぁ……と確信。

座席は後方スタンドでしたが、この日のチケットは機材開放席で取った場所なので思ってる以上に見やすいし「何を開放した??」って感じでした。取ってよかったよ、ほんと。
左隣は翔ちゃん推しのジェントルマンでした。
うたプリ現場で隣が男性なのは初めてでしたが、楽しくお話させていただきました。奥様がトキヤ担で、二人で来られたんだとか…良いな、そういうの…。

ちなみに2日目はスタトロ最前でした。初日に動線把握して「あ、明日ダメだ私」と察してましたね。
隣が那月担の方でロデオガールだったんですが、2日目が初見だったそうなので何も言えませんでした。マジであの席ヤバかったな…。

ライブ本編はもう言う事なし!最高に楽しかったんで。
まさかのソロアルバム曲、2000%、アコースティック(めちゃくちゃ嬉しかった)、爆笑MC…。
会場全体がST☆RISH大好き〜〜〜って空間。
そして声を出せる。ようやく声を届けられるのも嬉しかったですね。

泣きましたよ、アコースティックの選曲とか。
でも全体的にもっと泣くかな?って思ってたけど、意外と泣かなくて。
それが何でだろう…と初日の夜にお酒飲みながら考えてたんですけど。

たぶん、ただただ幸せで楽しかったからかもしれないです。

ST☆RISHってずっとキラキラしてて、ドキドキやときめきをくれるんですけど、私は安心感も感じているんです。
今では当たり前のことかもしれませんが、この7人が居るからST☆RISH。
私はこの7人が大好きなんだなぁ…と改めて感じました。
それはスタリおじさんことキャストの皆さんにも言えることで。
ST☆RISHと一緒に歩んできてくれたキャストの皆さんには本当に感謝しか無いです。この7人で良かったし、この7人じゃなきゃ嫌だ。

いや本当に、スタリおじさんの安心感・安定感すごいんよ…。
私の寿命持っていって良いから健康で長生きしてほしい…。
もう結構なキャリアで大忙しな7人が、うたプリ・ST☆RISHで集まる機会が今後あと何回あるんだろう。できるだけ長く続いて欲しい、マジで虹色ちゃんちゃんこまで見届けたい(笑)

でも安定感・安心感がありつつも予想できないオモシロおじさんな所もあるんですよね。
そして観客もそれを受け入れてるというか、一緒に思い切り笑える空間を作るのに乗るというか…。

あ、でも『スタリおじさん』が本人達に認知されてるのは予想外でしたね…じゃあもう隠す必要ないかって感じで公演前後にトレンドに入ってたのは笑いましたが。
でもスタリおじさん大好きなんで…開き直ってこれからも愛と敬意を込めて『スタリおじさん』と呼びます(笑)

あと、謎に感動したのが男性の声が大きくても驚かなくなったってことです。
昔は「声太ーリッシュ(こえふとーりっしゅ)」とか言ってたり、男性の歓声に喜んだり驚いたりしてましたが、今回は自然と受け止めてた気がします。
それも13年走り続けたおかげなのかなぁ。
私個人的には男性ファンが居ることはとても嬉しいことなので、今までもこれからも大歓迎です!

2日間のライブを終えて、まず感じたのは多幸感でした。
宮城県という、うたプリが来たことのない土地でST☆RISHの初単独ライブという特別な時間を一緒に過ごせて幸せ。
飛行機乗って東北に行くなんて思い切った遠征旅行のんて諦めてたかもしれない。
そのきっかけをくれたのは紛れもなくST☆RISHです。

その多幸感のおかげか、意外とロスってないんですよね。今思い出しても「あの時おもしろかったなぁ」「あそこかっこよかったなぁ」って楽しい気持ちが蘇るんです。

あと、次があるって本当に幸せなことですよね。「MOON社員SHINE」が来年決まってるので。
まぁ当たる気はしてないんですけど…最後の最後まで諦めません(笑)

ちなみに数えてみると、私のうたプリ現場現地参戦は2018年のST☆RISHファンミーティング以来でした。怖い!!
よく生きてたな…長生きしてたらST☆RISHの初単独にも行けるんだな…。生きてみるもんだ。

宮城から帰ってきて、まずやったのがスタリファンミの円盤を見ることでした。
他の円盤でも良かったんですけど、純度100%のスタリおじさんとST☆RISHのイベントを見たかったので。
もうすぐST☆RISHRoomの円盤が家に届きそうなので年始の楽しみが増えます。

早くSUNSHINEの円盤も見たいですよね〜、まだ余裕で思い出せるんですけど。明らかに目が足りてないシーン多いので。

横浜、絶対に行きますよ。

帰りのシャトルバス乗り場で見た満月
写真苦手芸人

あと、宮城県めちゃくちゃ楽しかったです!
時間と胃袋が足りない…仕事が無かったらもう一泊したかったぐらい、食べたいものや気になるものが沢山ありました。またいつか…普通に観光としてでも行きたいです。

帰る間際にずんだシェイク

気づけばこんなに長くなったし、長く寝かせすぎた(笑)
供養供養。スタリオタクの魂よ安らかに眠れ。
今日は、このあたりでお開きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?