見出し画像

[ライブレポ]1/28 メリー CONCEPT TOUR「10」[ガラDAY〜浅田地獄〜]

千葉LOOK。それはコインロッカーがないライブハウス。
コートを預けるために、土地勘がない中でコインロッカーを必死に探した苦い記憶。ドリンク代はソフトドリンクだと400円なので良心的です。コーラごくごく。
当日のセトリはこんな感じ。

写真から見てわかるようにところどころ紙製の花が飾られて、ライブハウスの中はさながら異国のようでした。さすが浅田地獄。ちなみに紙製の花はガラいわく高額で売りたいらしい
なぜ「浅田地獄」と言うのか知らない人に説明すると、ボーカルであるガラの本名が「浅田」なのと、たしか持病のヘルニアの「ヘル」から「浅田地獄」と呼ばれるようになって、ガラがプロデュースするライブには名付けられる印象、です……。自分で説明してもシュール。
写真のガラの外套と学帽で(いつもながらよく似合う)、全体的に和風モダンな雰囲気からスタート。以下、思いついた順で書いていきます。

○日ノ出町、街角ツンデレラ~2番ホーム篇~→ひらひらとんでる。

この流れものすごく良かった……。ガラの和風な衣装も相まって、一気に「メリーのライブに来たな~」と感じました。珍しい曲なのも嬉しい。

○絶望→絶望 feat.NOBUYA & N∀OKI(ROTTENGRAFFTY)→絶望 feat 増子直純(怒髪天)

出ましたね。前回のライブの時にガラが「絶望の様々なバージョンをぶっ続けでやりたい」と言ってたんですが、本当にやるとは。
めっちゃ楽しかったです。腕が腱鞘炎になるかと思った。何より、怒髪天増子さんのイントロの口上をガラが再現するのがアツかった……! とても格好良かったです。
怒髪天はフェスで一回、イベントでメリーと共演したのを一回見たことがあるのですが、良い印象しかないのでまた是非共演して欲しいところです。

アンコール
○演説~シュールレアリズム~→狂騒カーニバル

[human farm]キャンセル!!!?!?!?(解説:演説のあとにはhuman farmをやることが圧倒的に多かった)
ここで狂騒カーニバルが来るとは……! めっちゃ面白い……!! 斬新。このあとにセンチメンタル・ニューポップが来たのも良かった。

○Happy life

ハッピーライフはいい曲だと思いつつも、脱退時の記憶が混ざり合って不思議な感覚に陥りますね。でも、とても綺麗な光景でした。

ダブルアンコール
〇絶望

四回目の絶望!!!!?!!?!?!?
ガラが裸サスペンダーで(裸サスペンダー?)、ネロが上半身脱いでて、結生くんが上着を脱いでて二の腕まで見えてました。暑かったからね。
ガラ「3/4が裸」
結生「俺が一番変態ポップだぜェェェェーーー!!」(絶望のコーラスの時)
ガラの裸サスペンダーと結生くんの二の腕がもちもちしていたことと、ドリンク取りに行って下手に移動したらテツさんの顔の良さを再発見したことで情緒がめちゃくちゃになりながら腕を振り上げた四度目の絶望、ひたすら楽しかったです。

非常に楽しかった。かなり珍しい回だったのではないでしょうか。当日体調が悪くさっと帰ったのですが、終わった後にガラオケ(ガラが歌うカラオケ)が流れていたらしく、知らなくて後でちょっとしょんぼり。
これでわたしのツアーは終わりでした。どのライブもとても良かった。メリーの次の予定が楽しみです。

どうでもいい話:↑の絶望について書いてたら、シャッフルしてたspotifyでまさに絶望が流れてきてツボりました。一人で。